ニラのカロリーは?栄養素やダイエット中の食べ方をご紹介します!

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

ニラは、一年中身近な場所で買える手頃な野菜。

見た目だけでは、栄養素がたっぷりには見えない部分もあるのですが、実はダイエットや美容、健康に役立つ成分が豊富に含有されています。

夏の旬のお野菜、ニラのカロリーと栄養素、ダイエットに効果的な食べ方をさっそく学んでみましょう♪

ニラのカロリーはどれくらい?

文部科学省のデータベースにて、ニラのカロリーをチェックしてみると、100gあたりの量でもたったの21kcal!

さらにニラの糖質量は、わずか1.3gなので、今では定番のダイエット法となった糖質制限中にも安心して食べることができる野菜のひとつとなっています。

ニラのあのニオイにパワーが隠されている!

ニラといえば、独特な香り、苦味がありますよね。

ちょっぴり苦手に感じてしまう方でも、ニラのニオイに隠されたパワーを知ると、積極的に食べることを意識し始めるかもしれません。

ニラの独特な香りは、にんにくやネギ、玉ねぎにも含有されている硫酸化物の一種、【アリシン】!

このアリシンは、胃液の分泌を促進して、もたれや食欲不振を改善する効果があるといわれています。

強い抗菌力・殺菌作用によって、食べると気管支炎や風邪のもととなる菌をなくしたり、自律神経を整えることでメンタル面の健康をサポートしてくれます。

さらに、このニオイ成分アリシンには、血中のコレステロールの増加をブロックするはたらきがあるため、脳や心臓に起きる疾病、動脈硬化などのリスクを低減する効果も期待されています。

ニラの栄養素と効能がスゴイ!

薄くて煮ると柔らかくなるニラ。見た目とは裏腹に、たくさんの栄養成分が含有されているんです。

1.カリウム

カリウムは、カラダの中に溜まったままとなっている、余分な水分と塩分を尿と一緒にデトックスする役割があります。

女性に多いむくみを解消する栄養素として知られているので食べることを習慣にしていると、カラダが軽くなっていくメリットも期待できます。

2.モリブデン

酵素の一種であるモリブデンは、カラダの基礎代謝を高めてくれる効果があり、脂肪燃焼をサポートします。

さらに、女性に多い貧血を予防する効果があると言われているため、生理後のふらつきが気になる方にもベストな野菜です。

3.葉酸

赤ちゃんの健康をサポートする代表的な栄養素なので、プレママや育児中の女性は摂取が必須!

女性にかかわらず、男性の髪の毛を増やしたり、細胞を元気にする効果があるといわれています。

ホルモンバランスを安定させる役割も備わっているため、イライラなどのココロの不調を緩和する効果も期待できます。

4.ビタミンE<

高い抗酸化パワーで、カラダやお肌、脳の細胞を若々しく維持する効果が期待されています。

sp1

ビタミンEは、カラダ全体のめぐりを解消する効果があり、ニラを食べると内側からの保温を実感できます。

5.ビタミンA

レチノールとも呼ばれているビタミンAは、高級なスキンケア商品に多く配合されている美容成分。

今あるシワに弾力を与えたり、シミのできにくい肌質へと強化したり、女性に嬉しいメリットをたくさん備えています。

さらに、不足しがちなコラーゲンの産生をサポートするため、関節の動きをなめらかにする効果も期待されています。

ニラで健康的なダイエット!おすすめの食べ方とは?

ニラにこんなにもたくさんの栄養素があるなんて、本当に驚きの発見でしたね!

ここでは、ニラのダイエット効果が一気に高まる、オススメのカンタンレシピをご紹介します♪

レバニラ

レバーの水気を切り、水でもやしを洗い、5cm程度にカットしたニラを用意します。

亜麻仁油でレバーをサッと炒め、焦げ目がついたらニラ→もやしの順で加えていきます。

少量の塩、コショウ、焼肉のタレで味付け、完了です!

レバニラのレシピは、どの具材もニラと相性が◎!ご飯などの炭水化物がなくても、このレシピをメインにして食べると、カロリーがいつもよりもカットされて、満腹感も感じられるので、ダイエットをしている意識を感じなくなります。

ニラの卵とじ

ニラのレシピではオーソドックスな卵とじは、ニラをサッと湯で、溶いた卵を絡めるだけのシンプルな調理法。

麺つゆやお醤油をそのままかけて完了するので、忙しい中でもすぐに作ることができます。

タンパク質や葉酸、カルシウムやビタミン・ミネラルなど、このレシピひとつでバランス良く摂取できるため、自然とダイエットが成功しやすい体質へと変化していくでしょう。

おわりに

古くからスタミナ料理の具材として親しまれてきたニラ。

特にニラに含まれている酵素は、脂肪に強力なアプローチができるといわれているので、燃焼や分解作用が期待できます。

暑さで疲れやすく、ストレスも溜まりやすい今の時期、ニラを食べて元気と美肌、ダイエット成功のすべてを手に入れちゃいましょう!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る