ツナ缶のカロリーと栄養は1缶いくら?ダイエットで効果的な食べ方を解説します!

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

パスタやサラダ、和え物など、いろんなレシピに活用できるツナ缶。

保存期間も長く、手軽に活用できるツナ缶は、含まれている油にも豊富な栄養素が凝縮されているんです。

ここでは、ツナ缶の気になるカロリーと栄養、ダイエットの効果が高まる食べ方をずらりとご紹介!

美味しく食べ応えのあるツナ缶で、楽しいダイエットライフを送りましょう♪

ツナ缶のカロリーってどのくらい?

ツナ缶のカロリーを調べてみると、大きな缶ひとつの165gで約441kcalとやや高め。ツナのカロリーは165g(大1缶)で441kcalのカロリー。

ツナは、100gあたりのカロリーが267kcalで、80kcalあたりのグラム目安量は29.96gとなっています。

味つきのツナ缶の場合は、約120で、水煮のツナ缶では約60kcalと大きな差があるんです。

ツナ缶には35.81gの脂質が含まれ、タンパク質では35.81g、炭水化物が0.17g、ビタミンとミネラルがおもな栄養素となっています。

カロリーや栄養素を見てみると、「脂質が多いから、ダイエットにはマッチしないのでは?」というギモンの声も上がりそう。

のちほどご紹介するのですが、脂質が多く、カロリーも決して低いとはいえない、ツナ缶の効果的なダイエット方法が気になりますね!

参考資料:http://calorie.slism.jp/110263/

ツナ缶の栄養素と効能をご紹介します!

カツオやマグロが原料となるツナ缶には、次のような栄養素が豊富に含有されています。

  • タンパク質
  • リノール酸
  • EPA
  • DHA

ツナは、缶詰に加工される過程で、これらの栄養素が失われないため、まるごと摂取することができます。

ご紹介した栄養素の効果をチェックしてみましょう!

1.タンパク質の効能・メリット

ツナ缶からタンパク質を摂取すると、しなやかな筋肉が形成されるようになります。

筋肉があると、ハードな動きをせずとも、消費できるエネルギーが高まるため、痩せやすい体質になるといわれています。

ツナ缶のタンパク質には、豊富なアミノ酸が含有されているため、肌質を丈夫にしたり、集中力を高めるなど、美容やメンタルの面にもたくさんのメリットをもたらしてくれます。

2.リノール酸の効能・メリット

必須脂肪酸の一種で、食べても太らないといわれるオイルに含有されています。

カラダの中では合成できない性質を持つため、ツナ缶の摂取でリノール酸を効率よく補うことができます。

リノール酸は、中性脂肪やコレステロールを減らすはたらきがある他、お肌を保湿したり、アンチエイジング作用、抗炎症作用などの美容に関するメリットも期待されています。

3.EPAの効能・メリット

青魚に多く含有されているEPAは、動脈硬化を予防する効果が期待されています。

健康への効果が高いと注目され、血栓ができにくくなったり、高脂血症や心筋梗塞、脳梗塞を予防する効果もあるといわれています。

sp1

ツナ缶を食べると、EPAの作用によって血液の流れが安定するため、体温が上がって、食事から摂取された脂肪や糖などは燃焼しやすくなる期待があります。

4.DHAの効能・メリット

ツナ缶に高含有されているDHAは、コレステロールの減少や、記憶力の向上に効果があるといわれています。

その他にも、血液をさらさらにする効果が広く知られています。

ツナ缶でダイエット!効果的な方法をレクチャーします♪

食欲を抑えながらダイエットができると話題のツナ缶。

実際にツナ缶ダイエットをしている男女は多く、SNSやInstagramなどにも写真つきで効果の高さがUPされています。

ツナ缶ダイエットは誰でもカンタンに実践できるシンプルな方法!

さっそくマスターして、美味しく楽しいツナ缶ダイエットにトライしてみましょう♪

1.水煮缶を選ぶ

ツナ缶ダイエットは、食事制限を特にしないため、低カロリーである水煮缶をチョイスしましょう。

ツナ缶は食前に食べると、レプシンという満腹ホルモンが活発に分泌され、食べすぎを防いでくれます。

2.7~8時間の睡眠をとる

ツナ缶でのダイエット方法は、7時間~8時間の睡眠をとることが推奨されています。

これは、寝不足だと満腹ホルモンのレプチンの分泌量が減ってしまい、ダイエット効果が半減してしまうため。

良質な眠りは、ツナ缶ダイエットを成功させやすくしたり、美容やココロのコンディションにもメリットをもたらしてくれます。

3.1日2缶まで

ツナ缶は、1日2缶程度を目安に摂取すると、レプチンの分泌が活性したり、お伝えした栄養素をバランス良く摂取することができます。

また、3週間程度のスパンを設けて、適度な運動をプラスしながら集中的にダイエットをすると、大幅なウエイトダウン効果が期待できます。

~おわりに~

満腹ホルモンが分泌されるという、今までのダイエット法にはなかなか見られないメリットが魅力のツナ缶。

ストレスを感じず、楽しみながらできるツナ缶ダイエットで健康的なスタイルを実現しましょう!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る