キヌアの栄養と効能!美容やダイエットに役立つ摂取方法は?

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

キヌアは、カフェやレストランなどのメニューで多く展開され、今ではおなじみのスーパーフードとして定着していますね。

キヌアが健康に良いことは有名ですが、どんな栄養がどんなメリットをもたらしてくれるのか、興味深いですよね。

毎日でも取り入れたくなるキヌアの栄養と効能、美とダイエットに役立つ食べ方をさっそくチェックしてみましょう!

キヌアってどんなスーパーフード?

南米のコロンビアやエクアドル、ペルーなどのアンデス山脈一帯が原産地で、母なる穀物ともよばれているキヌア。

植物の一種ですが、この地域では美容や健康、ダイエットのために主食として取り入れることが多いようです。

キヌアには、紀元前5千年頃からの古く長い歴史があり、その間にたくさんの人々の健康を支えてきたといわれています。

特筆すべきキヌアの特徴は、生命力にあふれ、農薬や肥料を与えなくても標高2500メートル以上の高原地帯でも育つこと。

この生命力が、わたしたちの大切な栄養源となり、健康やダイエット、美容に大きなメリットをもたらしてくれるのです。

キヌアの栄養素はNASAも評価している!

タンパク質やミネラル、食物繊維をたっぷり含んでいるキヌアは、NASA(アメリカ航空宇宙局)によって、植物界・動物界においてもっとも栄養価の高い食品であることを評価されているんです。

ここで、女性に嬉しいメリットをもたらす、キヌアの栄養素と効能をご紹介しますね。

1.フィトエストロゲン

女性ホルモンと同じようなはたらきをするフィトエストロゲンは、美しいお肌や髪を生成したり、女性らしいやわらかなボディラインに整える効果があると言われています。

2.不飽和脂肪酸

血液中の中性脂肪やコレステロール値を安定させる効果があるといわれ、ダイエット中には積極的に摂取したい油でもあります。

摂取しても体内で固まってしまう性質を持たないことから、血液をサラサラにする効果が期待されています。

3.オレイン酸

キヌアに高含有されているオレイン酸は、カラダの中に溜まったままとなっている余分なコレステロールのみを排出します。

オリーブオイルにも多く含まれるオレイン酸は、胃の健康を守ったり、お肌のうるおいを保持したり血中コレステロールを減らすなど、美容と健康、ダイエットのすべてにアプローチできる栄養素でもあります。

4.ビタミンB2・B6

皮膚や粘膜を保護したり、食事から摂取された糖質が脂肪に変わる前に分解する作用を持ちます。

5.食物繊維

食事から摂取された糖質の吸収をおさえます。

腸に水分を増やすことでお通じをスムーズにし、お腹の脂肪を減少させたり、肌荒れを解消する効果が期待されています。

6.ビタミンE

抗酸化作用成分の代表であるビタミンE。

キヌアの摂取でビタミンEがアプローチされると、カラダとお肌の細胞の酸化や老化を防ぐため、内側からのアンチエイジングに役立ちます。

sp1

7.鉄分

丈夫な血液を生成することで女性に多い貧血や生理痛の緩和にはたらきかけます。また、脳とカラダの疲れを緩和する効果も期待されています。

8.リジン

弾力成分ともよばれるコラーゲンを生成したり、お肌の免疫力を高めることで肌質を丈夫に整えます。

9.リボフラビン

お肌を健やかに修復するためのターンオーバーを活性化し、今あるシミや肌荒れを解消するといわれています。

キヌアの効果が活きる!オススメの食べ方とは

必要な栄養素をバランス良く摂取できるキヌアは、たまに大量に食べるのではなく、毎日少しずつでも継続して食べることが効果的です。

キヌアを活用したダイエットを実践している人のブログや口コミでは、1日20gのキヌアを茹で、最低1ヶ月継続して食べることで、体重が-4kg減量したという報告もUPされています。

キヌアは、炊くと倍のボリュームに膨れ上がり、水分を多く含んでいるため、満腹感が長続きするといわれています。

そのため、食事の最初に摂取することで食べすぎの防止に役立ちます。

サラダやスープ、カレーやパスタなどにプラスしてアレンジしても味が変わらず、満腹感を早めに実感できるメリットが魅力です。

また、ヨーグルトとの相性もマッチしているため、健康的でヘルシーなスイーツとしても活用できるんですよ。

キヌアのダイエット法をたくさんの人が取り入れていたり、古くから親しまれているのは、食べながら実践できてお腹イッパイになること、ストレスがかからないことなども理由のひとつではないでしょうか?

おわりに

栄養満点、どんな料理レシピにもマッチするキヌアなら、取り入れて損ナシのスーパーフードですね!

プチッとした食感も美味しいキヌアで、楽しく美味しいダイエット・健康的な毎日をお過ごしくださいね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る