春の紫外線対策!はじめることは何?

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

朝晩はちょっぴり肌寒いですが、日中はポカポカ陽気が楽しめるこの頃。

実は春の紫外線量は、真夏と同じくらい強力といわれ、UV対策が大切な時期でもあります。

くすみやシミのないクリアな透明美肌を目指して、春の紫外線対策の詳細をさっそくチェックしていきましょう!

春の紫外線対策は保湿が肝心だった!

毎日の紫外線ケアを怠ってしまうと、あらゆるお肌トラブルが蓄積してしまうことも…。

紫外線対策には日焼け止めが必須のアイテムとなっていますが、同じくらいに大切なのがお肌の保湿ケアなんです。

気になる理由をまとめてみました。 

紫外線の影響を受けにくくするため

紫外線を浴びてしまうと、お肌内部に存在しているコラーゲンが破壊され、シワやたるみの原因になることも。

冬の乾燥がお肌に残っている時期でもあるため、保湿ケアでしっかりバリア機能を高め、紫外線に強いお肌作りをする必要があります。 

保湿を習慣にしていると、お肌に必要なうるおいが貯水されるようになり、紫外線ダメージを跳ね返す機能が高まっていきます。

保湿のポイントとは?

紫外線からお肌を守るための保湿は、ヒアルロン酸やセラミドなどが配合されたスキンケア商品を使用しましょう。

どのアイテムも、手のひらで温めると、お肌の浸透がスムーズになり、乾燥しにくい肌質へと整えてくれます。

だんだんと気温が高くなる春は、テクスチャーが濃厚なクリームやジェルでの保湿を避けることも多いですよね。

ただ、紫外線が真夏並みの量であることを考えると、お肌をベールで包み込むようなクリームやジェルでの保湿ケアは欠かせないポイントになります。

春の紫外線対策にパウダーファンデが◎♪

メイクの際に使用するパウダーファンデは、とくにSPFの表示がなくても、日焼け止めと同じ効果を発揮するメリットがあるんです。

パウダーファンデーションの多くに配合されているシリカ・酸化チタンという成分は、紫外線を跳ね返すはたらきを持ちます。

日焼け止めのお肌への負担が気になるデリケートな肌質のみなさんは、パウダーファンデーションでお肌に安心・安全な紫外線対策を行いましょう。

お肌にしっかりパウダーファンデーションを塗ることで、SPF30程度の日焼け止め効果が得られるといわれていますよ。

飲む日焼け止めが話題!

毎日の紫外線ケアでは、日焼け止めを塗ることに面倒な気持ちになってしまうことも多いですよね。

塗る日焼け止めは、ベタついたり、白浮きしたりとココロにもストレスを与えてしまうことがあります。

ここでオススメするのが、サプリメントタイプの飲む日焼け止め!

飲む日焼け止めサプリメントは、カラダの中から紫外線対策ができるニュートロックスサンという成分を高配合しています。

ポリフェノールの1種であるニュートロックスサンは、体内に吸収されると高い抗酸化作用を発揮し、紫外線のダメージを徹底してブロックします。

sp1

お顔はもちろん、ボディの日焼け止めにも効果的な飲む日焼け止めサプリは、たくさんのメーカーからラインナップされるように!

口コミやランキングサイトなどをチェックして、それぞれにピッタリの逸品を活用してくださいね。

塗る日焼け止めはこんな使い方が効果的!

一般的に多く活用される塗るタイプの日焼け止めは、ちょっとしたコツを押さえておくと、効果がしっかり実感できる期待が持てます。

日焼け止めには、〈SPF30〉などの数字が表記されていますよね。

日焼け止めを塗ってから紫外線防止効果がどのくらい続くのかという目安であるSPFは、30であれば30分程度の効果が持続するといわれています。

SPFの数値が大きいほど効果は強力になるものの、敏感肌の女性にとっては負担も大きくなる心配があります。

お肌への負担を最小限におさえ、日焼け止めの効果をしっかり持続させるためには、SPF20~30程度の商品を活用し、こまめに塗り直すことがベストとなっているんです。

日焼け止めは汗や皮脂などでもすぐに落ちてしまうウィークポイントがあるため、塗りなおしは必須のステップ。

紫外線によるトラブルを防ぐための日焼け止めの使い方、ぜひ実践して効果を実感してくださいね!

髪や頭皮の紫外線対策も忘れずに♪

お肌と同じように、紫外線の影響を受けやすい頭皮や髪。

このパーツは特に、紫外線のダメージをダイレクトに受けやすい部分でもあるため、紫外線対策をしっかり行うことが大切です。

頭皮が紫外線を浴びると、抜け毛やかゆみの原因にもなってしまいます。

頭皮や髪専用の日焼け止めスプレーを活用して、しっかりと紫外線対策を行いましょう。

日焼け止めスプレーには、保湿や美髪に特化された成分も豊富に配合されています。

使うことで髪にツヤを与えたり、頭皮を健やかな状態にキープする効果が期待できますよ。

おわりに

春のこの時期は、1年の中でも紫外線が強く降り注ぐといわれています。

毎日の丁寧な紫外線対策と保湿ケアで、トラブルのない美肌を目指していきましょう!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  3. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  4. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  5. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  6. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  7. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  8. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  9. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  10. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る