和菓子のカロリー 一覧。高い・低いものをランキングでまとめました。

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪

日本ならではの見た目と美味しさが魅力の和菓子には、たくさんの種類があり、カロリーもさまざまです。

ここでは、しっとりとした食感が魅力で、食べるとココロもほっこりとなる和菓子のカロリーを高いもの、低いものとランキング形式でご紹介!

さらには、和菓子を食べながらでも美味しく楽しくダイエットできるとっておきの方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね★

和菓子のカロリー!低いものをランキングでまとめました♪

はじめに、カロリーの低い和菓子をピックアップして、詳細をまとめていきたいと思います。

ダイエットや糖質制限中のみなさんも、ぜひ参考にしてくださいね!データは文部科学省食品成分データベースやメーカーHPなどを参考にしました。

1.水ようかん

和菓子の代表的な種類である水ようかんは、しっとりとした食感と甘みが満腹感をもたらしてくれます。気になるカロリーは100gあたり171kcalであることがわかりました。

2.ういろう

ピンクや抹茶、ホワイトのカラーがキレイなういろう。お餅のような食感が美味しく、食べ応えもバツグンの和菓子となっています。

ういろうのカロリーは100gあたり183kcalであることがわかりました。

3.柏餅

柏の木の葉に包まれている独特な魅力がある柏餅は、子どもの成長を祝って食べる和菓子としても知られています。

柏餅のカロリーは、1個当たり125kcalであることがわかりました。

4.串団子(みたらし)

醤油ベースの味付けで、甘みと塩味がまっちした美味しい串団子(みたらし)。

カロリーが高いというイメージがありますが、ランキングでは低い種類となっています。

串団子(みたらし)のカロリーは100gあたり222kcalであることがわかりました。製品の規格や使われている原料によって、カロリーが変動されることもあります。

5.たいやき

全国各地でチェーン店も展開され、買うのに行列ができるほどに人気のたい焼き。

モチモチサクサクの生地にあんこやクリームがマッチしている、お子さまから大人までがダイスキな和菓子となっています。

気になるカロリーは100gあたり232kcalであることがわかりました。

6.草もち

粉末のよもぎひとつで手作りもカンタンにできる草もちは、レシピサイトの代表、クックパッドでも多くのレシピが紹介されています。

草もちのカロリーは、100gあたり229kcalとなっています。

7.今川焼き

関東では今川、北海道ではおやき、関西では回転巻きと、地域によってネーミングが異なるこの和菓子は、お祭りの屋台でも多く売られている定番の和菓子。

あんこのほかにも、カスタードやチョコクリーム、ストロベリークリームなどがあり、食べ応えもバツグンです。

今川焼きのカロリーは、カスタードクリーム1個あたり150kcalであることがわかり、意外にも低カロリーな和菓子となっています。

8.大福

食物繊維やイソフラボンが豊富に含まれた小豆を餡にした大福は、1個でも食べ応えがバツグンの和菓子となっています。

大福のカロリーは、100gあたり235kcalであることがわかりました。

和菓子のカロリー!高いものをピックアップしました♪

ここからは、和菓子のなかでも、カロリーの高いものをピックアップし、詳細をまとめていきたいと思います!

ダイエットや糖質制限中には控えるべき種類でもあるので、じっくりとチェックしてくださいね♪

1.柿の種

柿の種といえば、おつまみに食べるおやつ、というイメージが一般的ですよね。

意外に知られていないのですが、柿の種も和菓子に分類されているんです。止められない美味しさが魅力の柿の種は、100gあたり471kcalであることがわかりました。

2.おこし

sp1

出典:wikipedia

パッと見はクッキーのように見えるめずらしい見た目のおこし。

表面はサクサク、程よい塩味で、中身はたっぷりの飴を使って作られ、甘みとのマッチングも◎!

気になるおこしのカロリーは、100gあたり383kcalであることがわかりました。

3.かりんとう

サクサク感が美味しく、甘みであっという間に食べきってしまうことが多いかりんとう♪

黒糖や芋などによってカロリーが違い、黒かりんとうは440kcal、芋かりんとうは476kcalであることがわかりました。

4.おせんべい

一般的な和菓子よりも食べたり、購入することが多いおせんべいは、カロリーが気になる和菓子のひとつなのではないでしょうか?

一般的に種類が多い揚げせんべいで100gあたり465kcalとなっています。

5.カステラ

ふんわりしっとりとした食感が美味しいカステラは、リースナブルな商品も多く、3時のおやつの定番和菓子となっています。

カステラの気になるカロリーは100gあたり319kcalであることがわかりました。

和菓子を食べながら美味しくダイエット♪その方法が気になる!

和菓子のカロリー情報、いかがでしたか?思っていたよりもカロリーが高かった、意外に低かったなどという感想をお持ちになられたのではないでしょうか?

ここからは、和菓子を食べながらでもダイエットに成功できるとっておきの情報を一挙大公開!

何かとストレスが溜まってしまいがちなダイエットですが、和菓子の美味しさで楽しい減量を叶えていきましょう♡

そもそも和菓子がダイエットに最適な理由とは!?

一般的なスイーツであれば、ダイエット中の摂取はタブーとされがち…。でも和菓子であれば、次のような理由があることから、ダイエット中に食べても痩せることができるんです!

◇低カロリーである


ご紹介したように、和菓子のカロリーはどれもカロリーが低め。

一般的なスイーツでは、カロリーの高いクリームやバターを使用してつくられているので、その分脂質も多く含まれています。

和菓子であれば、脂質はほとんど含まれず、糖質が多いものの、1gおよそ4kcalのため、一般的なスイーツよりもダイエットに向いたお菓子であることがわかりますね。

◇ダイエットサポート成分の食物繊維が豊富!


意外に知られていないのですが、和菓子に使われるあんこ類の原料、あずきや寒天、きな粉には豊富な食物繊維が含まれています。

一般的なスイーツには食物繊維は含まれていないことが多いため、ここでもダイエットに和菓子が適しているのが納得できますね。

和菓子に含まれている食物繊維は、食べることで摂取された糖質を分解したり、血糖値の上昇を緩やかにするはたらきがあることで、ダイエットのサポートに役立ちます。

また、摂取された糖質を便と一緒にデトックスする作用にも優れているため、和菓子を食べても太りにくいメカニズムがあるのです。

食物繊維がカラダの中に吸収されると、腸内の水分量が増えることから満腹感も得られ、食べすぎの防止からカロリーカットにつながり、ダイエットが成功しやすくなります。

ダイエット中の和菓子の食べ方をチェックしよう!

さっそく、ダイエット中でも安心して和菓子を食べるためのノウハウを学んでいきましょう♪

◇朝の時間が太りにくい!


朝に和菓子を食べると、エネルギーの消費が多い時間帯となっているため、ダイエットに成功しやすくなります。

また、眠っている間にカラダの中の栄養素が失われ、朝の栄養補給として適度な糖分を摂取すると、一日のスタートもよりスムーズになります。

◇緑茶と一緒に食べる!


和菓子ともっとも相性の良い飲み物は緑茶ですよね♪緑茶には、和菓子と同様に豊富な食物繊維が含まれていたり、糖の吸収を抑えるはたらきがあると言われています。

また、緑茶に含まれているカテキンには、カラダの中の溜まったままになっている老廃物や毒素をデトックスするはたらきがあり、ダイエットの効果を高めてくれます。

さらにカフェインの作用によって脂肪の燃焼がスムーズになるため、和菓子でのダイエットは取り入れやすい方法であることがわかりますね!

和菓子のカロリーランキングをご紹介!おわりに

和菓子のカロリーランキング情報、楽しんでチェックしていただけましたか?

カロリーをある程度把握しておくと、ちょっぴり食べ過ぎてしまった日や、体型の変化を感じたとき、セーブしたり太らないように食べるコツをつかむことができるようになります。

ダイエット中のスイーツではもっとも適した和菓子ですが、食べすぎには十分注意!

ダイエット中の和菓子は、カロリーの低いものを食べることが減量成功のポイントですよ♪

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  3. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  4. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  5. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  6. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  7. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  8. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  9. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  10. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る