乾燥わかめのカロリーと栄養。ダイエットに取り入れるコツは?

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

いろいろな料理に活用でき、どんな調味料とも相性が良い乾燥わかめは、誰のご自宅にもストックされている食品なのではないでしょうか?

乾燥わかめを見ると、一見栄養が少ないようにも見えるのですが、実は乾燥わかめは栄養の宝庫!

ここでは、乾燥わかめのカロリーと含まれている栄養素、ダイエットの効果的な取り入れ方をリサーチし、わかりやすくご紹介していきたいと思います♪

乾燥わかめのカロリーってどれくらいあるの?

さっそく、文部科学省によるデータベースにて、乾燥わかめのカロリーをリサーチしてみました!

乾燥わかめは、のちほどご紹介するのですが、ダイエットに適した目安摂取量が1日40gとなっています。

40gの乾燥わかめのカロリーは47kcalとなっているため、他の食品とあわせても高カロリーになる心配が少ないことがわかりますね★

参考資料:https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=16498&MODE=0

乾燥わかめにはこんな栄養素が含まれています★

乾燥わかめ、とっても低カロリーな食品のため、毎日食べてダイエット効果を高めることができそうですね!

ここでは、乾燥わかめに含まれている栄養素の特徴と効能を一挙大公開していきます!

1.注目の栄養成分・フコイダン

ネバネバした食品にも高含有されているフコイダンは、カラダのなかに吸収されることでカラダの免疫力を高めたり、ガンの予防にもつながることが期待されています。

胃の粘膜を保護する効果も期待できるフコイダンは、ピロリ菌が胃壁に付着することを避け、胃炎や胃潰瘍などのトラブル防止にも役立つことが明らかになっています。

2.代謝を促進!ヨウ素

乾燥わかめに含有されているヨウ素は、自律神経や交感神経を適度に刺激することでカラダの代謝を促進するといわれています。

また、女性にウレシイ美容の効果にも優れ豊富なミネラルの含有によって健やかなお肌や髪へと導きます。

3.乾燥わかめには食物繊維も豊富♪

ダイエットのサポート成分となる食物繊維は、腸内に水分を増やすことで排便を促すはたらきがあります。

食物繊維は、肥満のもととなってしまう血糖値の上昇を抑えるなど、生活習慣病の予防にも役立つといわれています。

4.カリウムでデトックス★

乾燥わかめに含まれているカリウムは、カラダのなかに溜まったままとなっている余分な水分や塩分を、尿と一緒にデトックスするはたらきがあります。

この作用によって、女性のカラダの不快な症状で多く悩みが挙げられているむくみを解消し、スッキリ感をもたらしてくれます。

5.ダイエット・美と健康すべてに◎!クロロフィル★

乾燥わかめには、ダイエットと美容、健康すべてにアプローチが期待できるクロロフィルも豊富に含まれています。

コレステロール値を下げたり、抗がん作用のはたらきがあったり、貧血を予防・改善したりと効果は多岐にわたっています。

この効果においてはクロロフィルを専門的に扱う会社の研究報告でも明らかになっています。

sp1

乾燥わかめでダイエットを成功させよう♥

低カロリーなのに栄養価満点の乾燥わかめ♪ダイエットに活用することで、美容と健康にもアプローチできる期待が持てますね♥

さっそく、乾燥わかめでの効果的なダイエット方法を知っていきましょう!

1.毎食乾燥わかめを食べよう!

乾燥わかめのダイエット方法はとってもシンプル。毎食に乾燥わかめをサラダやお味噌汁などにアレンジして食べるだけなんです。

食物繊維やカリウム、クロロフィルのアプローチによってダイエットが成功しやすくなり、栄養バランスが徐々に整っていきます。

2.1日40gを目安に食べよう♪

毎食に乾燥わかめを取り入れてダイエットをすることは、減量に効果的な方法ですが、わかめばかりを食べるのは栄養バランスが崩れてしまいます。

乾燥わかめは1日40g程度の量がダイエットにベストと言われ、水を加えるとあっという間に膨らむため、満腹感も実感できます。

3.乾燥わかめを食前に食べよう!

乾燥わかめは、スープやお味噌汁にアレンジすると、乾燥わかめに含まれていない栄養素の摂取ができ、バランスが整います。

スープやお味噌汁を食前に摂取しておくと、満腹感が実感しやすいことから食べすぎの防止にもつながります。

乾燥わかめを取り入れたスープやお味噌汁の摂取によって、いつもの食事量が腹8分目から5分目までに減らすことも期待できるので、徐々にダイエットへの効果が高まっていくでしょう。

乾燥わかめのダイエット!運動や食事制限はすべき?

乾燥わかめでのダイエットにトライしたいと思うみなさんは、食事制限や運動が必要なのかも気になるポイントだと思います。

乾燥わかめでのダイエットは、食前摂取の方法によって食事量が減っていくため、大きな制限の必要はないといえます。

ただ、ダイエットは、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることが成功のポイントになるため、ある程度の運動は必要。

自身のカラダに無理がかからないお散歩やエクササイズを積極的に取り入れると、乾燥わかめでのダイエットが成功しやすくなるでしょう。

おわりに

乾燥わかめについてのお役立ち情報、興味深いですね♥健やかなカラダと美容にもアプローチできる乾燥わかめで、よりステキな毎日をお過ごしください♪

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

ページ上部へ戻る