冬到来!暖房(エアコン)の乾燥対策おすすめ6選

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

秋も深まり、過ごしやすい季節になりましたが、朝と晩は気温がグッと低くなり、冬が間近であることを感じますね。

ここでは、迫り来る寒い冬に向けて、暖房による乾燥対策をシチュエーション別にご紹介!

このおすすめ対策6選は、暖房による乾燥を防ぐための効果的な方法として、実践している人も多くいるため、じっくりとチェックしてさっそくマスターしてくださいね!

暖房の乾燥対策~ライフスタイル編~

はじめにご紹介する暖房の乾燥対策は、何気なく過ごしているライフスタイルの中にも、たくさん隠されています。意外と知られていなかった対策法、さっそく実践してみましょう!

1.カーテンに霧吹きをかけよう!

暖房をつけていて、「何となく乾燥しているな…。」と気になった場合は、カーテンに霧吹きをすると、スピーディーな暖房の乾燥対策になります。

カーテンに水分を含ませると、部屋全体が程よく加湿されるため、暖房の乾燥が比較的気にならなくなります。

カーテンに霧吹きをかけるとき、あまり水分を含ませてしまうと、カビの原因になってしまうこともあるため、サッと振りかけることを覚えておきましょう。

2.水をグラスに入れてテーブルに置くだけ!

この方法は、まだまだ知られていない暖房の乾燥対策。グラスにたっぷりの水を入れると、暖房の熱によって水分が蒸発し、ちょっとした加湿器のような役割を発揮します。

加湿器を使うことも暖房の乾燥対策に役立つのですが、意外に場所を取るし、お手入れも手間がかかるし、電気代も高額ですよね…。

グラスに入れた水を活用した暖房の乾燥対策なら、手軽でカンタン、コストもかからずすぐに実践できる、オススメの方法です♪

3.バスルームのドアを開けておこう!

こちらの乾燥による暖房対策は、バスルームの湯船にお湯を溜めた状態で、ドアを開けておく方法。

温かいお風呂のお湯の蒸気が、お部屋全体を加湿してくれるのであっという間に乾燥が気にならなくなります。

出張中のビジネスマンの方たちは、暖房が利きすぎていることの多いホテルに入ったときに、「乾燥がヒドイ…。」と感じてしまうことが多くあるよう。

この方法は、即効的な乾燥対策としてもたくさんの人が実践し、居心地の良い空間作りに活用しています。

4.石油ストーブで乾燥対策!?

エアコンに比べると、石油ストーブは乾燥しづらい空間を作ることを、ご存知でしたか?エアコンの代わりに石油ストーブまたはガスのファンヒーターを使うと、乾燥を少なくしながら部屋を温めることができるのです。

石油ストーブや、ガスのファンヒーターは、燃焼すると同時に空気中の酸素と上手く反応します。

sp1

そのため、乾燥を防ぐ炭酸ガスや水分などに変わっていくため、エアコンを使用するよりもずっと乾燥対策にオススメできます。

石油ストーブであれば、薬缶を置いてお湯を沸かすこともできるので、ライフスタイルを送る中で便利なことがたくさんあります。

住環境にもよるでしょうが、エアコンによる乾燥を気にしているみなさんは、この機会に石油ストーブにシフトしてみてはいかがでしょうか♪

暖房の乾燥対策~オフィス編~

長時間暖房の利いたオフィスにてお仕事をしていると、お肌や髪の水分がどんどん奪われ、かゆみやかさかさ、ヒリヒリといった不快感を感じてしまうことが多くありますよね。

オフィスでの暖房の乾燥は、ココロにも大きなストレスを与えてしまうため、業務に支障が出ることも…。ここで、オフィスでの乾燥が気にならない対策をチェックしていきましょう!

1.ミストタイプの化粧水を活用しよう!

今では多くのラインナップがあるミストタイプの化粧水。シュッとお肌に振りかけるだけで十分なうるおいが行きわたり、オフィスの暖房の乾燥からお肌を守ってくれます。

ミストタイプの化粧水を選ぶときには、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が配合されている商品がベスト!

また、自身で愛用している化粧水を、100均などで販売されているスプレータイプのボトルに入れて携帯することもオススメです。

ミストタイプの化粧水は、霧状になってお肌に降りかかるため、浸透が良く、うるおいをしっかりと閉じ込めてくれるメリットがあります。

2.濡れたタオルハンカチをデスクに置こう!

オフィスの暖房の乾燥が気になるときには、デスクの空いたスペースに塗らしたタオルハンカチを置くだけでも乾燥対策につながります。

コンパクトなサイズのタオルハンカチなら、場所を取ってしまう心配もありません。お気に入りのデザインのタオルハンカチをいくつか用意しておけば、楽しみながら乾燥対策ができ、お仕事にも集中できるので、スムーズに業務をこなせるようになるでしょう♪

乾燥対策にオススメの方法はコレ!~おわりに~

暖房によるおすすめの乾燥対策、参考になりましたか?ちょっとしたノウハウを活用するだけであっという間に乾燥が気にならなくなり、ご自宅でもオフィスでも快適に過ごすことができそうですね!

乾燥はお肌や髪、カラダにまでトラブルを引き起こし、ココロにも悪い影響を与えてしまいます。

今まで暖房による乾燥対策がわからなかった方は、今回ご紹介した方法で快適な毎日をお過ごしくださいね♪

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る