柿の栄養と効能。干し柿はカロリーが高い?ダイエット中のおすすめの食べ方は?

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

秋のくだものとして日本人がとてもよく食べるのが「柿」ですね。柿は自然の健康食品といわれるほどとても多くの栄養成分を含みその効能は素晴らしいものがあります。また干し柿も冬になるとよく食べますよね。柿は生でも干しても多くの健康効果を期待することができます。ここでは柿の栄養と効能、干し柿のカロリーなど柿について詳しく解説します。

柿の栄養と効能

柿には多くの種類があります。ここではどの品種にも含まれる栄養成分を紹介します。

柿に含まれる栄養成分には、ビタミンC・A、カリウム、βカロチン、ペクチン、食物繊維、タンニンなどがあります。とくにビタミンCは柿1個に1日の必要摂取量と同じくらい含有されているのには驚きですね。

柿に期待できる効能は、風邪予防、疲労回復、美肌効果、便秘解消、がんの抑制・予防、高血圧予防、むくみ解消、二日酔いの改善などです。

また柿の葉にも多くのビタミンCが含まれているのでお茶や柿の葉寿司などで大いに活用したいものですね。

柿のおすすめの食べ方

柿は生で食べても本当においしいですね。また料理に加えるなどちょっとアレンジしてみてもおいしく食べることができます。柿なます、柿とサツマイモのサラダなどで食べると柿の食感がとてもいいですね。

柿は購入後追熟させる必要がないのですぐに食べましょう。できれば2日以内に食べてしまうようにするといいですね。また食べ忘れて柔らかくなってしまった柿は、冷凍させるとシャーベットのようになります。熟しすぎたからと捨てないようにしましょう。

ただ栄養価が高いからと食べ過ぎは禁物です。柿には体を冷やす作用があります。また食べ過ぎると下痢や便秘になったりすることがあるので注意が必要です。特に妊娠中は気をつけましょう。

生の柿と干し柿は栄養成分が違う?

柿には多くの栄養成分が含まれていることを紹介しましたね。そのまま食べるのは甘柿になります。渋みが残る渋柿は皮をむいて干し柿にされます。この干し柿と生の柿は栄養成分に大きな違いがあります。

干し柿になると柿の栄養成分が凝縮されます。カリウム・マグネシウムなどのミネラル類、βカロチン、食物繊維などほとんどすべて乾燥することで生の柿よりもとても多くなっています。ただビタミンCだけはほとんど失われてしまいます。また干し柿には炭水化物が約70%含まれています。

生の柿・干し柿のカロリーはどれくらい?

生の柿のカロリーは100gあたり66kcal。一個あたりの目安が166gと言われているので大体1個100kcalです。一方、柿の栄養成分を凝縮した干し柿のカロリーは、100gあたり276kcalあります。普通の大きさの干し柿をおおよそ37gとすると干し柿1個のカロリーは102kcalになります。かなりカロリーが高いといえますね。

甘くておいしい干し柿なのでついつい2、3個くらいなら食べてしまいますが、白米茶碗1杯分のカロリーよりも多くなってしまいます。

sp1

干し柿のおすすめの食べ方は?

干し柿は、とても栄養価が高いのですがカロリーも高く、炭水化物が多いのでダイエット中は食べ方に注意が必要です。甘くておいしいのでついつい食べ過ぎてしまいますが、一日に1個と食べる個数を決めておくといいですね。

柔らかいうちに食べきる

干し柿は柔らかい間に食べてしまうことが最もおいしく食べるためのポイントです。でもすぐに硬くなってしまいますよね。でも硬くなってもおいしく食べることができる方法があります。

干し柿が硬くなったら

> 硬くなった干し柿はアルミホイールに包みオーブントースターで焼く、細かく切りなますに入れる、薄く衣をつけ天ぷらにする、アルコール(日本酒、ブランデー、ワインなど)に浸すという4つの方法のいずれかで食べるといいですね。ただアルコールに漬けた干し柿を食べるときは車の運転は避けましょうね。

乳製品との相性が抜群

いろいろな和菓子にも利用されている干し柿は以外と乳製品との相性がいいようです。チョコレートとの相性もいいですね。

干し柿でジャムを作るときに注意したいことが「渋戻り」です。加熱の仕方によっては不溶性になっていたタンニンがまた水溶性に戻り渋みを感じるようになります。この渋戻りを防ぐためにジャムを作るときに一緒に牛乳を加えるといいでしょう。

冷凍保存ができる 冷凍保存用の袋でしっかり密封すれば冷凍保存もできます。冷凍することによって長期保存ができます。また夏はシャーベットのようになりとてもおいしく食べることができます

表面の白い粉は果糖とブドウ糖

干し柿の表面に白い粉のようなものが付着していることがありますがこの粉はカビではありません。干し柿の中の果糖とブドウ糖が表面に出てきて結晶となったものです。この白い粉が表面にたくさんついている干し柿はとても甘くておいしいといえるでしょう。できるだけ白い粉がついている干し柿を選ぶといいですね。

まとめ

柿や干し柿には本当にたくさんの栄養が含まれていますね。また甘くておいしいくだものなのでついつい食べ過ぎてしまいがちです。食べ過ぎると体調を崩してしまうことがありますが、上手に食べると「医者いらず」といわれるほど健康にいいといわれています。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  3. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  4. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  5. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  6. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  7. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  8. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  9. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  10. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る