しらたきダイエットの効果的な方法や成功レシピを紹介!

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓




sira


しらたきダイエットってなに?

しらたきというとは、一見すると糸こんにゃくのような感じをしていますが、製法にその差があります。糸こんにゃくは一度こんにゃくを固めてから細く切っていくのに対し、



しらたきの場合は、液状のこんにゃくの素を細い容に流し込み作ったものです。また、春雨にもそっくりなことから、春雨とも混同している方もいらっしゃいますが、春雨はそもそもこんにゃくではなく、成分が異なります。いも、緑豆が主成分です。



そして、このしらたきは、100g/6kcalですので、春雨以上にダイエットには有効といえますね。食べたりないと思って、200g食べてもわずか12kcalしかないのです。つまり、ご飯の置き換えダイエットとしてしらたきダイエットはオススメです。



しらたきダイエットの効果的な方法とは?

主食はしらたきに



普段の主食は白米が多いかと思います。しかし、白米160g(1膳)で269キロカロリー、100gだとしても168kcalもあります。そのカロリーを大幅にカットすることができれば痩せることは可能です。



そこで、普段白米を食べているなら、それをしらたきに変えるのです。100gでもわずか6キロカロリーしかございません。160キロカロリーも摂取を避けることができます。



それに、しらたきは、麺類なので、普段食べる麺類の代用が可能で料理もしやすいです。例えば、焼きそば、そうめん、うどん、スープなどパターンも色々とありますので飽きずに継続することができます。



料理のカサ増しに使う



ご飯の代わりとしても使うことはできますが、それだけではありません。おかずのカサ増しとして利用し、満腹感を高めたり、一部を料理と置き換えることで、カロリーを大きく抑えられますのでダイエットに効果的です。



例えば、春雨スープを作る場合、全て春雨にするとそこそこのカロリーになりますが、半分しらたきにしてみたり、普段食べる量よりも食べたかったら、プラスアルファをしらたきにするなど。



色々料理としてしらたきは使うことができます。他にも、サラダ、野菜炒め、きんぴら、ゴーヤチャンプル、焼きそばなどに使ってみると良いかもしれませんね。



しらたきダイエットは一時期流行りましたし、続けやすく成功者も多いので、それ用のレシピも多数紹介されていますので色々と迷ったら参考にしてみると良いでしょう。

しらたきダイエットの仕組み

しらたきダイエットが効果的である理由は今までの説明からもわかるかと思いますが、高カロリーの食品の一部を低カロリーのしらたきに置き変えることで大幅にカロリーを抑えることができるので体重、体脂肪を落とすことができると考えられています。

しらたきダイエットの注意点

確かに低カロリーでいっぱい食べても太らないようなダイエット食品ではありますが、食べ過ぎると大量の食物繊維が作用し、腸内で水分を過剰に吸収してしまい、下痢、便秘、腸閉塞を起こす危険性が懸念されます。目安としては1日250gまでにしておきましょう。



ですから、あまり食べ過ぎるということは避けておきましょう。また、たくさん食べたからといって効果が大幅に高まるというわけではありません。あくまでも、カロリーを抑えるために有効なだけで、脂肪燃焼成分は含まれていません。



つまり、しらたきばかりに気をとられてしまい、たんぱく質の摂取を怠ると筋肉が落ちてしまい逆に太りやすい体質になります。たんぱく質を摂取し、適度な運動を行うのがしらたきダイエットを健康的に行う方法です。



肉食ダイエットの効果的な方法とレシピを紹介します。」でも紹介しましたが、肉食ダイエットとは相性が良いので、二つを組み合わせて実践すると高い効果を得ることができるかもしれません。

sp1

しらたきダイエットのレシピ

しらたきを使ったレシピの一部をここで紹介します。もしよろしければ参考にしてみてください。



しらたきスープ



材料



しらたき×200g、卵×2個、キャベツ×1/3、ニンジン×1本、胸肉1枚、エノキ×1パック、玉ねぎ×1個、麺つゆ適量



作り方



1 鍋に2/3程度水をいれて沸騰させます。

2 麺つゆを入れて丁度良いい濃さにします。

3 1の間にニンジンをイチョウ切りにします。

4 鶏肉を丁度良い大きさに切ります。

5 沸騰したら弱火にして鶏肉を入れます。

6 鶏肉に多少火が通ったらニンジンを入れます。

7 ニンジンに半分ぐらい火が通ったらキャベツを入れます。

8 じっくり煮込んでキャベツがいい感じになったらしらたきを入れます。

9 いい感じになったらエノキと薄切りにした玉ねぎを入れます。

10 最後に卵を溶いて流し込み、手早くかき混ぜて完成。



※しらたきだけだと栄養不足になるので野菜や鶏肉でミネラルやたんぱく質を補えます。



しらたきのお鍋



材料



しらたき×200g、牛肉×1パック、豚肉×1パック、白菜×1/3、シイタケ×5個、エノキ×1パック、ニンジン×1本、ポン酢、おろし大根



作り方



1 土鍋にこんぶを入れて火をかけます。

2 その間に白菜を半分に切って横切りにし、食べやすい大きさにします。

3 ニンジンを少し厚めにイチョウ切りにします。

4 沸騰する直前になったら昆布を取り出します。

5 白菜をいれます。

6 白菜に半分ぐらい火が通ったらニンジンを入れます。

7 豚肉、牛肉を入れます。

8 エノキ、シイタケを入れてます。

9 ポン酢にすりおろし大根をいれてたべます。



※すりおろし大根を使うことで酵素が効いてくれて消化にもよくお肌にもいいです。



しらたきのラーメン



材料



しらたき×200g、メンマ1パック、チャーシュー1パック、もやし×1袋、ネギ×好きなだけ、ラーメンのスープ、



1 二つお湯を沸騰させます。

2 もやしをゆでます。

3 ネギを薄く輪切りにします。

4 再度お湯を沸騰させます。

5 しらたきをゆでます。

6 お椀にラーメンのスープと素を入れます。

7 お湯を入れてスープを作ります。

8 しらたきを入れます。

9 メンマ、ネギ、もやし、チャーシューを入れて完成。



※ラーメンは非常に代表しやすいうえシンプルに作れますので是非実践してみてください。



〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  3. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  4. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  5. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  6. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  7. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  8. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  9. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  10. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る