カレーダイエットの効果的な方法!夜より朝に!レシピも紹介

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

カレーダイエットってなに?

kare


カレーは油やルーに小麦粉を使用していたりと…具材にお肉を入れなくてももともと高カロリーの食品のイメージです。これは、商品によっても異なりますが、市販のルーで100gあたり500kcal以上のものもございます。



それを考えるとカレーで本当にダイエットはできるのでしょうか?ちなみに、方法としては、2~3日おきにカロリーを抑えるためご飯を少なめにし、ルーをかけて食べるダイエット方法です。さすがに毎日食べるわけではありませんが、これで痩せることができるのでしょうか?



今回は、カレーダイエットがどうして痩せるのか?そのメカニズムやダイエット方法を中心に簡単なレシピも紹介いたします。





カレーダイエットの効果的な方法

kare


先ほどもお話ししたように2~3日おきに少なめのご飯でカレーを食べるだけのシンプルなダイエット方法です。また、カレーは高カロリーですので当然ながら食べ過ぎは厳禁です。それでは逆効果になります。目安としては、ルー、ご飯ともに200g程度に抑えておきましょう。



ちなみに、2009年に朝カレーダイエットと呼ばれるものが流行りましたが、これは、カレーダイエットを少しアレンジしたもので朝にカレーを食べる方法です。



カレーのダイエット効果の秘密

yasai


確かにカレーには油が多く、高カロリーな面もございますが、そんなに辛くないカレーでも食べることである程度の発汗作用があるように、カレーのスパイスはダイエットに有効なのです。



1 スパイスが効く

カレーに使われるスパイス(にんにく、生姜、唐辛子、ターメリック、クミン)とどれも体を温める作用のあるスパイスです。特に唐辛子のL-カルニチンはダイエット効果があることがわかっています。これらのスパイスがエネルギー代謝を促進し、脂肪燃焼を行いやすくします。

2 キノコを使う

カレーに入れる具材の一つとしてキノコを意識しましょう。理由としては、キノコを入れることでカレーのカロリーを調整することができるのです。



また、キノコは食物繊維の塊と言われているぐらい食物繊維が豊富で、腸内環境の改善や血中のコレステロールの低下を促すため代謝アップ、ダイエット効果が期待できます。特に油脂が多いカレーにはキノコの効果はカロリーコントロールに必要不可欠です。

3 野菜を使う

カレーは鍋と同じ要領で、たくさんの野菜をいれても、じっくりと煮込むため成分がカレーの中へと溶け込み、カサが減ります。そのため、たくさんの野菜を摂取できます。ビタミン、ミネラル、食物繊維、これらの野菜をカレーに煮込んで食べれば、ダイエット効果が期待できます。

4 毎回違うパターンに

カレーは様々な種類がございますし、家庭によってもその種類が異なります。それだけオリジナリティあふれた食材ですので毎回毎回パターンを変えて食べると飽きないで食べられます。今日はチキンカレー、次回は野菜カレーとかそのようにしていきましょう。



sp1

カレーのダイエットの注意点

okayu



カレーはルーだけでも500kcalになります。その上ご飯を含めれば、600~800Kcalとなります。
目安はご飯200gまでといいますが、ダイエットを考えるのであればその半分の100g程度に抑えた方がよいかもしれません。



それか、満腹感を得るのと、ダイエット効果をさらにアップさせるために玄米を使用するなど工夫を凝らすと良いかもしれません。玄米であれば嫌でも噛みしめますので、満腹中枢が刺激されます。さらに、腸内環境の改善、基礎代謝のアップが期待できます。



また、カレーダイエットというのは、どちらかといえば、ダイエット初級向けです。肥満気味の方がこれからダイエットをはじめるというのには有効かもしれませんが、既に、たくさんのダイエット法を実践されている方は、普段の生活がカレーダイエットよりも低カロリーの可能性がございます。



それであるとあまりカレーダイエットは意味がなく、逆に太ってしまう可能性もございますので、そういった場合は避けましょう。また、食べる時間にも気をつけてください。なんだかんだいいましても、カレーのルーは油がかなり含まれています。そのため高カロリーで一歩間違えると太るだけです。そこで、夜よりも朝に食べましょう。



理由は、朝から昼にかけて代謝が上昇していきます。逆に夜になると代謝が下降していきますので燃えにくい時間帯と言えるのです。高カロリーな食品はできるだけ日中に食べるようにしましょう。



カレーダイエットのオススメレシピ

kare2


ひよこ豆とキノコと野菜の肉なしカレー

キノコや野菜がたっぷりでカレーダイエットにはオススメ

材料

トマト缶1缶

水トマト缶1杯

コンソメ又は鶏ガラスープの素等小さじ5

生姜大さじ1

にんにく大さじ1

玉葱大2個

キノコ(何でも 今回は椎茸 舞茸 えのきしめじ エリンギ)適当(今回 全部半パックずつ)

野菜(何でも 今回なす 人参 ピーマン適当

ひよこ豆水煮缶1缶

カレー粉大さじ5

ウスターソース大さじ5

コーンクリーム缶1缶

トマト缶1〜2 適当

塩麹大さじ1

コショウ少々

ジャム(今回はマーマレード)大さじ1

ハチミツ適量

作り方

1 トマト缶 水 スープの素 生姜 にんにく 玉葱を火にかける。残りの野菜 キノコ ひよこ豆を次々投入

2 全部 具を投入できたら ウスターソース カレー粉 コーンクリーム缶を入れ 焦げ付かないように混ぜながら煮込む

3 塩麹 コショウも入れ、味見をしながら 牛乳 ハチミツ ジャムで好みの辛さに調整する

コツ・ポイント 牛乳とハチミツで調整しようとすると 甘くなっても後味が辛かったので コーンクリーム缶を投入すると まろやかになりました。カロリーを考えるとコーンクリームと牛乳で辛さを緩和させ 最後にハチミツやジャムで甘さの調整をした方がイイかと思います。

出典元:ひよこ豆とキノコと野菜の肉なしカレー「クックパッド」




一つ良さそうなレシピがございましたのでご紹介させていただきました。ただ、キノコと野菜を使ったカレーであればOKなのであとは自分なりにアレンジして色々なものを作っていけば、毎回毎回味に飽きなくなります。また、ダイエットですので油脂が気になります。そのため、鶏肉など脂身の少ないお肉を摂取することをオススメします。たんぱく質を摂取することで筋肉の代謝にもなりますのでダイエット効果が期待できます。

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  3. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  4. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  5. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  6. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  7. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  8. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  9. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  10. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る