免疫力を高める方法。おすすめの食事・食材・サプリは?

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

joging1

免疫力が低下すると、風邪やインフルエンザなどにかかりやすくなったり、何度も同じ病気にかかったりします。では、免疫力を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。おすすめの食材やサプリも含めて、ご紹介します。

免疫力を高める方法

体温を上げる

先ずは体温を上げていくことが免疫力を高めるのに効果的のようです。ぬるめのお湯に20~30分くらいの長めの入浴をおすすめします。体の芯から温まることで、全身が心地よくほぐされます。

バランスの良い食事

体温を上げるような食材、食事を心がけることも免疫力アップに繋がります。食事の摂り方というのも、基本の基ではありますがこうした基本を守ることが何事にも通じます。

1日3食きちんと食べること。当たり前のことなのですが、現代社会では朝食抜きで済ませるという方も多いのではないでしょうか。そして、これもよく言われることですが、野菜中心の食生活ですね。ちょっとした心がけで免疫力は変わりますよ。

適度な運動

こちらもよく見聞きされることと思います。体を温めるという観点からも適度な運動は欠かせないものなのですね。会社に行く時に出来るところは歩くようにするなど、これもちょっとした工夫で日々の習慣にされますと免疫力アップとなります。自分のペースが乱れるような運動となっては逆効果となりますので、マイペースに無理のないようにしましょう。

快い睡眠

これもまた基本中の基本ですが、眠りというのが生活する上で大変重要ですよね。睡眠中に免疫細胞の活発化が成されるって知っていましたか?睡眠だけで免疫力を高めてくれるんです。ですが、寝つきが悪い、質が悪い睡眠では、これまた逆効果です。心地よい睡眠を習慣付けましょう。

それには、生活習慣の見直しと睡眠環境を整えることだと思います。部屋は暗くして、せめても月明かりよりもやや暗めのオレンジのライトで就寝。自分に合うマットや枕にすることなど、ちょっとしたことで変わりますよ。

免疫を高める食材や食事

yasai1-min

では、食生活に特化、免疫力を高めるにはどうすれば良いのかを見てまいりましょう。

先ほども書きましたように免疫力を上げる要素が野菜や果物に多く含まれています。

sp1

  • ほうれん草やニンジンなどの緑黄色野菜
  • ビタミンCを多く含む食材・・・いちご、ブロッコリー、ピーマンなど
  • ビタミンCと一緒に摂ると効果的なビタミンE・・・カボチャやアボカドなど
  • ビフィズス菌が豊富な食材・食品・・・ヨーグルト、納豆、オクラ、山芋など
  • 発酵食品・・・味噌+キノコ類、納豆+キムチ、ヨーグルト+果物+はちみつ

このような免疫力を高める食材、食品をバランス良く、日々の生活に摂り入れることをおすすめします。

他に最強として免疫力を高める食べ物として挙げられているのが・・・

  • にんにく・・・強力な殺菌力があり、身体がポカポカ温まります。
  • 小松菜・・・強い味方の抗酸化野菜です。こうした野菜を一度に簡単に摂れるといいますと、青汁が手軽でおすすめです。
  • 鶏肉・・・良質なたんぱく質で、ビタミンAも豊富です。低脂肪なのでヘルシーであることもメリットですね。

人気No.1は納豆!

nattou

病気予防や免疫力アップのできるとして、真っ先に挙げられる食品が納豆なんですね。個人的にも何度も摂り入れようと試みましたが、その度に短期間で断念してしまいました。どうにも続かなかったですね。もともとから納豆好きの方は何の支障もなく日々の食生活に摂り入れられますからうらやましいですよ。

納豆のパワーは計り知れないものがあります。それこそ最強の免疫力を高める食品と言っても過言ではないと思います。納豆の中の成分として、イソフラボンやカルシウム、植物性たんぱく質などが豊富に入っています。

納豆が嫌いな場合は・・

免疫力だけでなく美肌効果もありとなれば、毎日摂りたいのは山々ですが、何か手はないかと調べると、納豆サプリや大豆サプリが出ています。納豆サプリは成分そのままでニオイやネバネバがないので嬉しいですよね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る