目元にしわができる原因は目の疲労やメークだった!?

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

年齢を重ねると目のしわも深くなっていきますが、実は、目のしわというのは若い方でもできることもあり、とても悩みを抱えている人も多いようです。では、なぜ若い方も目元にしわができるのでしょうか?

me

基本的に顔の表面の皮膚というのは基本的にデリケートな部分でしわができやすくなっております。法令線も、20代前半で深く出来上がってしまっているケースもあります。さらに、その中で、目元というのは、タオルやガーゼほどの厚みしかありませんので、要注意です。

特に、乾燥肌、アトピーなど、皮膚に何らかの疾患を持っている場合、目元のしわはできやすくなります。また、近年では、デスクワークの仕事が多かったり、子供でもゲームのやりすぎで、目に疲れがたまるケースがあります。目に疲れがたまってしまうと、その疲れが目にあらわれ、しわになってしまうことがあります。

 

メークが目元のしわの原因になることも?

実は、これは女性に多いのですが、アイメークから目元の小じわを作っている可能性があるのです。メークなんてそんなに関係あるの?と思われるかもしれませんが、アイライナーやマスカラなどのアイメークを行うと、皮膚に対し負荷をかけてしまいます。

よくよく考えてみれば当然ですよね。もともとはないものをそこに塗るわけですから。とはいえ、女性であれば、「すっぴんは困る!」というのはわかります。もちろん、目元にしわを作らないために一番良いのは、化粧をしないことですが、そうも言ってられません。

sp1

そこで、一時的に負荷をかけても、そままにしておかなければ、そこまで重度のダメージは加わりませんので、しわにはなりません。ですから、仕事から帰ってきて、

疲れていても、メークをしたままにするのではなく、必ずしっかりと、オイルクレンジングと洗顔で落しましょう。このとき、汚れが残らないようにしっかりと落すように心掛けてください。

そして、注意してほしいのは、落とすだけで終わりではありません。落すと、角質、皮脂、水分も同時に落ちますので、肌が乾燥してしまうのです。そのままにしておくと、別な意味で負荷がかかりますので、化粧水などで保湿を行ってください。

メークをしたら、必ず落とす! → 保湿を行う! これを習慣化しましょう。また、保湿を行うと皮膚に潤いを与えますので、疲労回復にもなります。そういう意味でも日ごろのスキンケアは重要です。

目の疲労がしわを作る原因になる?

特に、現代社会ではどうしても、パソコンとの付き合いが切り離せなかったり、ゲームのしすぎで目が疲れる。スマホや携帯電話のいじりすぎで目の疲労が蓄積するなど…

これらの原因を全て回収することは職業がら難しかったり、なかなかできることではありませんよね。特に事務職や、エンジニア、プログラマ、デザイナーなどIT系の職業であればパソコンは相棒です。

そのため、パソコンのブルーライトを遮断するメガネを使用したり、パソコンの光を通常よりも弱くするなどの工夫を行うだけで随分目の疲労を回避することができます。

あとは、夜更かしを行うなど、不規則な生活が眼精疲労を引き起こす原因になります。仕事のシフトが、日勤であれば、夜更かしはできるだけしないように、夜勤でも、時間をしかっりと決めて、深夜の2時前に就寝できるなら就寝しましょう。

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る