【まとめ】ケーキのカロリーは?ショートケーキなど代表的な9種類を調べてみました。

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

cupcakes-697445_640

ケーキを食べるときにカロリーも気になりますよね。今日はケーキのカロリーを一挙に紹介しちゃいます。

1.ショートケーキ(100g=308kcal)

ケーキといえば、生クリームと苺でデコレーションされたショートケーキが代表的。ホール1台のカロリーは高く、ダイエット中なら運動によって消費しなければなりません。また、レシピは難しくないため手作りやアレンジが可能で、カロリーを抑えられるレシピに挑戦してみましょう。

2.チョコレートケーキ(100g=369kcal)

 ココアスポンジとチョコレート入りのホイップクリームで作られる甘いチョコケーキ。ショートケーキと並ぶ定番ケーキの一つですね。チョコレートケーキは、炊飯器やホットケーキミックスを使って作るレシピもあります。また、フルーツなどでデコレーションしたチョコケーキも人気。ただし、チョコレートはカロリーが高いので、ダイエット中に食べる場合は摂取量に注意が必要になります。

3.チーズケーキ(100g=358kcal)

滑らかな口溶けと、クッキー生地のサクサク感が美味しいチーズケーキ。 ホールのチーズケーキは高カロリーで、ダイエット中はNG!生クリームを使わないようにしたり、プレーンヨーグルトと混ぜることでカロリーオフに繋がります。また、下地にクッキーを用いないレシピや、チーズケーキによっては炊飯器を使った簡単な作り方もあります。

sp1

4.ロールケーキ(100g=263kcal)

ロールケーキは、オーブンの鉄板に流し込んで焼いたスポンジケーキに好きなクリームやフルーツを乗せて巻いたケーキのこと。レシピにはスポンジケーキはもちろん、自分の好きな果物などをトッピングでき、作り方や食材によってはカロリーが抑えられます。

5.シフォンケーキ(100g=290kcal)

 シフォンケーキとはスポンジケーキの一つであり、アメリカ発祥のお菓子。作り方はしっかりと泡立てた生地を型に流し込み焼くだけで。しかし、泡立てが甘いと生地が膨らまず、失敗してしまうことがあるので注意が必要です。ダイエット中の方は生クリームを塗るのは控えましょう。

6.パンケーキ(100g=266kcal)

子供たちに大人気のおやつと言えばやはりパンケーキ!バターやメープルシロップを添えると甘くて美味しいですが、カロリーが高いのでレシピを卵なしにしたり、油を使わずに焼くとカロリーオフに繋がります。

7.モンブラン(100g=358kcal)

フランスとイタリアの国境に跨るアルプス山脈をモチーフに作られたケーキ。レシピには、栗やホイップクリームなどが使われており、生地にはスポンジやタルトが使われる場合などがあります。また高カロリーなのでダイエット中は控えましょう。

8.ミルフィーユ(100g=199kcal)

パイ生地を3層程に重ねたフランス生まれのお菓子をミルフィーユと呼びます。パイ生地はフイユタージュと呼ばれ、層の間にはクリーム類やフルーツなど好みのレシピでカロリーを抑えることができます。

9.カップケーキ(100g=395kcal)

カップケーキのレシピには、ホットケーキミックスを使った作り方もあります。しかし、使用する材料を薄力粉や米粉に変えてもカロリーに大きな変化はありません。カップケーキは高カロリーであるとともに、カロリーオフにするのは難しいお菓子と言えるのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?ケーキのよって案外差がありますよね。このページを保存版にしておいて、とっさの際に参考にしてみてください。

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る