らっきょうの効能は美肌や血液サラサラ!ダイエットにはいい?

Pocket

↓↓【お試し価格】薄着の季節にダイエット!↓↓
バナー原稿imp

らっきょう1

「ダイエットを成功させて美しくなりたい」その願いに欠かせないのが健康です。健康でなければ、美肌もダイエットもできないと考えることが、まず成功の第一歩です。

身体に良いもの、はたくさん紹介されています。それが自分にあっていればOK。どんどん取り入れて、健康で美しくなりましょう。

しかし、「良さそうだけれど、私はちょっと・・・」となれば違う方法もたくさんありますから無理して行う必要はありません。無理をしても結果は付いてきませんよ。

さて、今回「らっきょう」。好き嫌いがハッキリしていますね。「あの匂いが・・・」「一度おなかを壊しちゃって・・」でも、その効能はスゴイのです!

らっきょうの健康で美しくなる効果・効能とは

整腸作用

食物繊維が豊富。ゴボウより多く3~4倍で水溶性食物繊維なので腸内に溜まった便を排出効果があります。

疲労回復

匂いの原因「硫化アリル」という物質がビタミンB1の吸収を高めます。ビタミンB1は疲労原因の「乳酸」を分解してくれます。

血液サラサラ

らっきょうに含まれる「硫化アリル」には血液凝固(固める)を遅らせる効果があり血液サラサラにする働きを持っています。血液サラサラ、血液の流れがよくなれば、動脈硬化、心筋梗塞や脳梗塞の予防になります。

sp1

糖尿病、高血圧予防

「フルクタン」という成分が含まれていますが、これが腸内にあるビフィズス菌の餌となり活性化され、食後の血糖値の上昇を抑えた り、腸内のコレステロールや胆汁酸を吸収し対外に排出してくれます。このことから食事と一緒にらっきょうを食べると、脂肪の吸収を抑えてくれる効果が期待 され、「らっきょうダイエット」と言われるゆえんです。

その他に、消化を助ける、胸のつかえを取ったり、お腹を温めたり、風邪による咳や痰を収めたり、ガン予防と抑制(別な機会に)と効果。効能は山のようです。

それもそのはず、日本で食用になっているらっきょうは、漢方で「薤白(がいはく)」という名で古代医学書に取り上げられています。

 

でも食べ過ぎに注意!

らっきょう2

さて、こうした健康食材のスーパーマンである、らっきょうをバクバク食べると良いのかと言えばそうではありません。食べ過ぎには害もあるのです。

食べ過ぎると、胃に負担をかけ、胸焼けや胃もたれを発症することがあります。ですから1日の摂取量は5粒が目安と言われています。またらっきょうの調理方法として塩をつかうことが多いため知らず知らずに塩分の超過摂取になる問題が指摘されています。注意しましょう。

それにもう一つ。らっきょうの効果は、らっきょうが自体栄養素を持っているのではなく消化吸収を高めたり抑えたりする物質をらっきょうが持っているということです。

ですから、栄養素たっぷりのバランスの良い食事をしっかりしてらっきょうを加えることが肝心です。ま、正しい食事は健康で美しくの基本の基本です。

 

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る