綾瀬はるかが3ヶ月で8kgの体重を落としたダイエット方法とは?

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

ayase

出典:綾瀬はるかPHOTO BOOK『float.(フロート)』

綾瀬はるかさんは一時期激太りしていた。

綾瀬はるかさんといえば、2000年に行われた第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで特別審査賞を受賞し芸能界デビューを果たし現在では一流の女優として大活躍中です!また、綾瀬さんはもともとスポーツ少女で、中学時代はバスケットボール部に所属。



バスケ部ではありましたが陸上のセンスも高く、走るのも早く駅伝大会にも参加されています。高校に進学してからは陸上部に所属しますが2年生の時に芸能界デビューをされています。このようなこともあり、もともとは太っているどころか痩せている体型でした。



ホリプロタレントスカウトキャラバンの審査時は、身長165cmに対して体重が50kgを切るかどうかといわれていたところでした。ところがデビューしてわずか半年で8kgも激太りしてしまったのです。芸能界に入ればこれまでの陸上部のようなそこまでハードなトレーニングもなくなります。



オーディションに応募した理由も部活を休みたいという口実だったとか。その上、精神的にきついお仕事もかなり多いのではないでしょうか。それに、食べることが非常に大好きで、ホールケーキを一人で食べたり、ケーキバイキングでは13個平らげたり、回転すしでは20皿も食べるなど…



中学、高校はたくさん運動をしていたのでこれだけ食べてもそこまで太るということもなかったかもしれませんが普通の生活でこれだけ食べてしまったらかなり危ないです。たとえば、この中で一番太りにくそうなお寿司にしても、ネタによっても異なりますが、しゃりにみりん、砂糖を使っているため通常のご飯よりも糖質やカロリーが高くなります。



これをガンガン食べていたらそれは太るのも当然です。わずか半年で激太りしたのもこういった大食いを続けていたからなのかもしれませんね。そこで、綾瀬さんがダイエットに成功したきっかけは2001年12月7日放送の『B.C.ビューティー・コロシアム』です。この番組に出演してダイエットを行っただけでなぜ、わずか3カ月で8kgも痩せることができたのでしょうか?

綾瀬はるかさんが実践したダイエット方法!

yuusanso


1 自分をストイックに追い込む

番組内で綾瀬さんが「ひと月で7キロ痩せなければ田舎に帰る」と宣言したのです。そして、必死に自分を追い込みダイエットに挑戦するも目標体重である51kgよりも1.2キロもオーバーしてしましました。ところが番組は綾瀬さんに対する調査不足を認めダイエット延長を行いました。



ひと月に7kgというのはかなり無理なダイエット法だとは思いますが、このように何としても痩せなくてはいけないという風に自分を追い込むことによって必ず行動を行いますので痩せやすい環境を作ることがでkます。そのような意味では非常に大切なことではあります。

sp1

2 食事制限

綾瀬さんはもともと過食症であったためここが一番重要なポイントと考えられます。ですから1日2200kcalの摂取量を1000kcalまでに落としました。これまでは糖質が多いものを食べていたため太ってしまったと考えられます。そこで、太りにくいこんにゃくなどのダイエット食品やサプリメント、ダイエットドリンクでカロリーをおさえ、さらには水分を摂取し空腹を紛らわせます。最終的にはカロリーの摂取量を800kcalまで落とすことに成功します。

3 水分補給

多くのダイエッターはこれを採用します。なぜなら水を飲むだけで基礎代謝が向上しますのでダイエットサポートになるためです。通常であれば1日2リットル程度のお水は飲んだほうが良いのですが、綾瀬さんの場合はダイエットということもあり、1日3~4リットルの水を摂取していたようです。飲み方も急激にたくさんの水を飲むとすぐに尿として排泄されるためこまめに、空腹時に飲むことを中心としましょう。

4 有酸素運動

1日のカロリー摂取量1000kcalに対して運動により900kcal燃焼するという計画を行います。そこで番組内で行ったのが水泳、ジョギングといった有酸素運動で脂肪の燃焼。そして、スポーツジムでウエイトトレーニングを行い代謝のアップを狙いました。メニューは週2~3回のスイミングと90分程度のジョギングを中心に行いました。

5 エステ

オイルマッサージを行いました。オイルマッサージを行うことで代謝をアップさせ痩せやすい体を作ることができると考えられます。

6 仲間の存在

特にストイックなダイエットを一人で続けていくことは非常に大変なことです。そこでスポーツジムならスタジオレッスンは周囲に仲間がたくさんいますので続けやすいです。綾瀬さんの場合は基本的には一人でしたがメル友の方がダイエットを行っておりお互いに結果を報告し合っていたのが励みになったと考えられます。

 

綾瀬はるかさんのダイエットの感想

gimon


目標設定が「一か月で7kgの減量!」ということなのでかなりハードにしなくてはいけなくなりました。実は、急激なダイエットを行ってしまいますと、ダイエット停滞期に陥りやすくなります。



綾瀬さんも実際に経験したようですが急激に体重を落とそうとするとホメオスタシスといいまして、体が危険を感じ体重が落ちないように働きだします。ですから初めのうちも痩せなかったのもあるでしょうし、途中途中かなり苦戦していました。



そして、綾瀬さんの場合はストレスから来る食事への依存がありました。ですからリバンドの危険性がかなり高くなります。けれども、なんとかルールを守り1日1000kcalにおさせ続けてはいましたが、ホメオスタシスが働き52kgにリバウンドをしてしまったのです。



結果的に、3ヶ月間行いダイエットに成功することはできました。しかし、ここまでハードに行ってしまいますと逆に体重が思うように落とせなかったりしますので、番組というのもあるため仕方がないかもしれませんが普通にダイエットを行うならばある程度長期の計画を行いじっくりと痩せていきましょう。



また、無理にカロリー摂取を抑えるよりかは、バランスのよい食事を行わないと体が劣化しやすくなります。ただ単に痩せるのではなく美を求めるならじっくりと摂るべき栄養はしっかりと摂ることです。



ちなみに、現在は体重46kgをキープしており、B88:W61:H91cmと素晴らしい体型をキープしています。キープするためにはリバンドを避けるため、朝食はしっかりと食べ、ビタミンCなどが豊富なグレープフルーツといった果物を積極的に食べているそうです。

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る