岩盤浴ダイエットの効果的な方法!「成功に必要な頻度も解説します。」

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

岩盤浴ダイエットってなに?

iwa


岩盤浴を行うことで基礎代謝を高めることができます。それに岩盤浴は石の上に寝ることで自然に気持ち良く汗を流してくれますので女性の中では最近注目されているダイエット方法なのです。



地域によって値段は異なりますが、東京でも安い店であれば1500円程度で入浴できますので非常にお手頃ですよね。地方の温泉にいけば、なんと500円というのですからとてもお安いです。

岩盤浴ダイエットの効果的な方法とは?

utubuse
まず、基本的な岩盤浴ダイエットの行い方ですが、岩盤浴は室温45度、湿度60%~80%程度の環境で、マイナスイオンを強く放射することで汗や血液をきれいにするといわているブラックシリカでできた岩盤の上で寝ながら行います。



水分補給をしっかりと行う



岩盤浴を一度やっていただくとわかるかと思いますが、非常に多くの汗が流れます。そのためミネラルウォーターなどを持参して常に水分補給を行いましょう。間違えても水を無しで行わないでください。すると、脱水症状を起こし危険な状態に陥ります。



ただ、岩盤浴のお店によっては、ペットボトルを中に持ちこめない場所もございます。ですので、できれば持ちこめる場所もしくはすぐに水分補給が可能な場所を選びましょう。



入浴時間・寝方・頻度



まず、寝方としてはうつ伏せか仰向けになります。要するに背中、お腹といった面積の広い場所を岩盤に密着させることで発汗を効率的に促すことができます。



岩盤浴中は汗が出ますので必ず水分補給を行いましょう。目安としては、20分~60分程度といわれていますが、あまり長い間入浴し続けるとのぼせてしまったり、つかれてしまいますのであまり無理はしないでください。それが原因で体調を崩してしまったらなにもなりません。



60分推奨されている方もいますが、いきなりだと高血圧など、負担になるかと思いますので、もし行うのであれば、20分を3分割にして休憩をはさんで行うことをオススメします。20分入浴10分休憩を3回繰り返すと丁度良いです。



ちなみに、通う頻度ですができれば1週間に2回通うことをオススメします。理想としては3回以上通うと良いですね。

sp1

岩盤浴ダイエットの仕組みとは?

onsen


岩盤浴がなぜ基礎代謝を高めダイエットに期待できるのでしょうか?それは遠赤外線に秘密があります。私たち人間の身体の65%は水分でできています。水分に遠赤外線が吸収されると共鳴反応を起こし発熱します。



結果、身体はぽかぽかになり汗をたくさん流すわけです。また、運動もしないで汗だけかいてもあまり意味がないのではないか?と思いませんか。確かに脂肪燃焼においては期待しにくい所がありますが、



汗を流すと体内に蓄積されている老廃物や毒素も排出されます。すると、身体の基礎代謝の27%を担う肝臓が活性化します。肝臓が活性化すると身体全体の基礎代謝が高まり、脂肪を燃焼しやすい体質になります。

岩盤浴ダイエットのポイント

point


先ほどもお話ししましたが岩盤浴ダイエットは大量に汗を流すことはできてもそれだけで脂肪燃焼効果があるかといえばそれはあまり期待できません。あくまでも、毒素を排出し肝臓を目覚めさせ基礎代謝を高め痩せやすい体質を作るという意味です。



もちろん、肥満気味の方であれば多少効果は得られるかもしれませんが、基本的には岩盤浴ダイエットで基礎代謝を高めたらその他に有酸素運動を取り入れてみたり、糖質、脂質を抑えた食事などを行うことが大切になります。



ですから、あくまでも体質改善ダイエットであることをお忘れなく!そして、とにかく大量の汗を流すので水分の補給はしっかりと行い、無理して長い時間入浴するというのは身体を壊すだけですので辞めて、気持ち良く入浴しましょう。



〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る