牛丼のカロリーは?吉野家・松屋・すき家で違う?ダイエットにいい食べ方は?

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

牛丼といえば以前は男性の食べる物、といったイメージがありましたが、今では店内に女性や家族連れの姿も多くなりましたよね。牛丼以外のメニューも増えましたし、すき家のように家族連れでも入りやすい店構えのチェーンも人気があります。

しかし牛丼は高カロリーでダイエット時には避けたい食べ物、といった印象もあります。実際のところ牛丼のカロリーは高いのでしょうか?ダイエットを意識した食べ方も考えていきましょう。

吉野家・松屋・すき家それぞれのカロリーは?

吉野家・松屋・すき家の牛丼のカロリー表


吉野家            松屋                        すき家

サイズ    カロリー          サイズ    カロリー          サイズ    カロリー

-             -          ミニ    509kcal          ミニ    466kcal

並盛    669kcal            並    733kcal        並    656kcal

大盛    929kcal        大    956kcal        大盛    845kcal

特盛    1063kcal            特    1315kcal              特盛    980kcal

-            -            -         -            メガ    1163kcal



上記が牛丼三大チェーン店の牛丼のカロリー表になります。

こうして見ると、若干ですがカロリーの差があるのが分かりますね。

松屋が少し高く感じますが、これは無料の味噌汁のカロリーが含まれているため。

その分の34kcalを引いてみても、やや高い?といった印象です。

松屋はご飯の量が他より多めになっているのが、その原因と考えられます。

牛丼は牛肉の煮込みとご飯という、非常にシンプルな構成になっています。

そのためご飯の量によるカロリーの差は大きく、例えばすき家のミニと並では以下のようなカロリー構成になっています。

すき家の牛丼の内容構成

  • ミニ  肉 60g ご飯 180g
  • 並  肉 85g ご飯 250g

ご飯180gのカロリーは約300kcalなので、肉自体は166kcalしかないことが分かりますね。

つまり並盛の場合はご飯だけど420kcalを占めているのです。

牛丼の栄養価は?

sp1

前述したように、牛丼のカロリーはご飯によって左右される部分が大きく、並盛以上では炭水化物の量がダイエット時には多すぎます。栄養面を見ると、材料は牛肉と玉ねぎ白米に調味料ですから、主に摂取できる栄養素は、たんぱく質・炭水化物・脂質と偏ったものになってしまうんです。



吉野家の並盛で見ると、それぞれ19.4g・ 23.4g・ 95.1g。特に炭水化物の多さが目を引きますよね。ダイエット時に望ましい1日の炭水化物量は90~150gと言われているので、並盛以上を食べてしまった場合は、他の食事で調整する必要がありそうです。

牛丼をダイエット時に食べる場合のポイントは?

食べたいものを我慢し過ぎるとダイエットは失敗しがち。どうしても牛丼を食べたい時は、我慢せずに少し工夫して食べてしまいましょう。牛丼を、ダイエット向きな食事に変える方法は以下の通りです。

①ご飯の量を減らす

女性のダイエットの場合、ミニでもご飯の量はやや多めに感じます。ご飯1膳強なので「ご飯を軽めに」とお願いしましょう。牛皿をタイクアウトして、自宅で玄米や五穀米の適量と食べるとより量をコントロールできます。

②サラダを追加する

上記のようにご飯の量を減らした上で、サラダを追加しましょう。ミネラルやビタミン、食物繊維が不足してしまいます。バランスのよい食事はダイエットの基本!食物繊維の多いごぼうサラダがオススメですよ。また、紅ショウガは血行を良くするので是非食べましょう。七味も同様です。

③ダイエット向きなメニューを選ぶ

すき家にはダイエッター向けとも言える、牛丼ライトがあります。牛肉の下にキャベツが敷かれ、さらにその下には豆腐が!ご飯がないのでもちろん炭水化物は5分の1、カロリーは268kcalです。テイクアウトは出来ないので店内のみですが、牛皿を購入すれば自宅でも真似できますね!

工夫次第で十分ダイエットになる牛丼。糖質制限していても牛丼ライトなら卵を追加するといいですよね。ただ「つゆ」は意外と高カロリー。塩分や砂糖も多いので、つゆだくは止めておきましょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る