めかぶ味噌汁とめかぶ茶のダイエット効果!低カロリーで栄養価も高い?

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

野菜や果物はヘルシーでダイエットによいとされています。カロリーも少なくビタミン、ミネラル、食物繊維などが含まれており栄養価も高いわけですからね。人間は肉食よりも草食よりになることで体をアルカリ性に整えることができますので健康にも良いと考えられます。

そんな中で海藻類というものも植物に分類されますね。陸上にある野菜とはことなり特徴的なのはミネラルが豊富で海藻類の食物繊維が含まれていることです。たとえばフコイダンは抗酸化作用、抗ガン作用が高いとして注目されていますね。

もずく酢と味噌汁のダイエット効果!低カロリーで栄養価も高い?

このように、海藻だからこそ得られる栄養素も含まれておりますので色々な野菜、色々な果物、色々な海藻を全てまんべんなく食べていくことが重要になるわけです。では、今回は海藻の中でもめかぶというものに注目していきたいと思います。

そもそも、めかぶとは、めかぶという海藻ではなくわかめの付着器の上部にある葉状部の中の厚く折り重なったひだ上の個所でここには生殖細胞がたくさん密集しているのです。基本的に海藻に根というものはないのですが、めかぶはわかめの根っこの部分などと称されることもあります。

めかぶのカロリーと栄養価について。


めかぶですが海藻類ですので非常にカロリーは低いと考えれますね。では、まずは三大栄養を見ていきましょう。100gあたり、エネルギー(11kcal)、タンパク質(0.9g)、脂質(0.6g)、炭水化物(3.4g)となっております。では、そのほかの栄養素は…

めかぶの主な栄養成分(100g)
ビタミン ミネラル
ビタミンA 20μg ナトリウム 170mg
ビタミンE 0.1mg カリウム 88mg
ビタミンK 40μg カルシウム 77mg
ビタミンB1 0.02mg マグネシウム 61mg
ビタミンB2 0.03mg リン 26mg
ナイアシン 0.2mg 0.3mg
ビタミンB6 0.01mg 亜鉛 0.2mg
葉酸 36μg 0.02mg
パントテン酸 0.05mg マンガン 0.03mg
ビオチン 2.2μg ヨウ素 390μg
ビタミンC 2mg クロム 1μg
    モリブデン 2μg

参考)文部科学省 食品成分データベース

これ以外に食物繊維総量(3.4g)、食塩相当量(0.4g)ございます。栄養価をみるとそこまで高いのかといいますとそれはないですね。確かにビタミンK、ヨウ素はダントツ多く、葉酸、マグネシウムは比較的多いといったところです。ただ、それ以外のビタミン、ミネラルはバランスよく含まれているので栄養バランスのよい食品といえるでしょう。

めかぶダイエットで得られる健康効果について。

抗ガン作用が凄い

まず、めかぶにたくさん含まれているヨウ素というミネラルがございますが甲状腺ホルモンを活性化させる働きがございます。これにより乳がんの予防に効果的と考えられているのですね。ところが抗がん効果はヨウ素だけに至らず、めかぶには、食物繊維のアルギン酸、フコイダンが含まれています。さらには、カロテノイドの一種であるフコキサンチンも癌予防が期待されている栄養素です。

特に、フコキサンチンは、癌を自滅させる(アポトーシス)という作用が働きます。これはマウスの実験段階で実証されていますし、人間の癌細胞にめかぶの抽出エキスを投与したところ75.7%の癌細胞が消滅したといいます。もともと日本人は乳がんの発症率が低かったのもわかめなどの海藻類をたくさん食べていたからではないかと見解がございますが頷けますね。

sp1

あらゆる健康効果が期待

フコイダンは抗ガン作用はもちろんのこと、そのほか免疫力向上、抗ウイルス作用などインフルエンザや風邪の対策にも有効です。そして、血液凝固抑制、血圧上昇抑制で循環器系の病気の予防と対策に、ピロリ菌定着阻害でピロリ菌対策にもよいとされているのです。

体臭予防

めかぶはよく体臭対策によいなどといわれていますが、その理由はフコイダンがアンモニアや硫化水素のにおい成分ととりこみ便と一緒に体外へ排出するためです。また、アルギン酸が豊富なもずくと一緒に食べることでその効果を高めることができると考えられています。

ダイエット効果

めかぶがダイエットに良いというのはまずはわかめと一緒でヨウ素により血糖値の上昇抑制、脂肪、糖質代謝の促進効果が期待できるところです。わかめの栄養価や効果効能!低カロリーでダイエットに最適!そして、フコイダンなどの食物繊維により糖質と同時に食べることでGI値を下げることが期待できます。摂取量は1日あたり1パック食べれば十分と考えられています。

めかぶ味噌汁とめかぶ茶がダイエットに効果的なの?


めかぶをそのまま食べていただいても構いませんが、味噌汁に入れることでダイエット効果を上げることも可能です。みそしるダイエットとの組み合わせは相性がよいです。味噌汁ダイエットの効果効能!「カロリー・栄養・塩分」について。

やり方は非常にシンプルでいつも食べている味噌汁の中にめかぶ1パックを入れて食べるだけでいいのです。もうひとつは、完走しためかぶをお湯で煎じて飲むというもの。当然のこっためかぶは食べるのです。これにより食物繊維やミネラルは摂取することができるのでいつもの食事にとりいれることでダイエットに活用することができます。

いずれにしても、めかぶはダイエット効果が期待できる食品であるのは間違えありませんが、普段の食生活が糖質に偏った生活であれば効果は大きく発揮できません。栄養価も低いのでこれを食べるだけで何とかなるものではありません。あくまでも普段の食事バランスを整え糖質カットに活用するとよいでしょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  3. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  4. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  5. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  6. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  7. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  8. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  9. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  10. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る