あさり味噌汁ダイエットの効果効能!「カロリー・栄養・方法」を解説します。

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

あさりといえば、小さい頃海へ行って捕ったものです。潮干狩りで浜辺であさりを捕るのが一般的かと思います。しかし、うちの地元では海に入って長い引っ掻き棒のようなもので海底の底をすくいあげて捕りましたね。

そんな、あさりですが一般的にはやはりお味噌汁とかスープにして食べることが多いのではないでしょうかね。健康的な食品であるイメージもありますが、今回はあさりを使ったダイエット方法について解説していきたいと思います。

あさりダイエット?あんまり聞きなれないかもしれませんが、もちろん、スーパーに売っているあさりで実践することができます。まずは、あさりの健康成分やカロリーってどんなものなのか?その辺について詳しく解説していきますね。

あさり味噌汁のカロリーや栄養成分!健康に良い理由。

まず、あさり100gあたりのカロリーや栄養素を見てみましょう。エネルギー(30kcal)、タンパク質(24kcal)、脂質(2.7kcal)、炭水化物(1.6kcal)となります。あさりはほとんどタンパク質で身も締まっていので脂質も少ないんですよね。では、他の栄養素を見てみましょう。

ビタミン

ビタミンA 4μg

ビタミンE 0.4mg

ビタミンB1 0.02mg

ビタミンB2 0.16mg

ナイアシン 1.4mg

ビタミンB6 0.04mg

ビタミンB12 52.4μg

葉酸 11μg

パントテン酸 0.39mg

ビオチン 22.7μg

ビタミンC 1mg

ミネラル

ナトリウム 870mg

カリウム 140mg

カルシウム 66mg

マグネシウム 100mg

リン 85mg

鉄 3.8mg

亜鉛 1mg

銅 0.06mg

マンガン 0.1mg

ヨウ素 55μg

セレン 38μg

クロム 4μg

モリブデン 9μg

その他

食塩相当量 2.2g

こうしてみるとかなり栄養価が高いですね。では、味噌汁にするとどうでしょうか?あさり味噌汁1杯あたり153.5gとなります。エネルギー(37kcal)、タンパク質(3.52g)、脂質(0.45g)、炭水化物(5.14g)このようになります。その他の栄養素を見てみましょう。

ビタミン

ビタミンA 7.03μg

ビタミンE 0.23mg

ビタミンK 9.12μg

ビタミンB1 0.02mg

ビタミンB2 0.08mg

ナイアシン 0.77mg

ビタミンB6 0.02mg

ビタミンB12 20.97μg

葉酸 9.64μg

パントテン酸 0.17mg

ビオチン 9.96μg

ビタミンC 1.78mg

ミネラル

ナトリウム 639.02mg

カリウム 223mg

カルシウム 46.36mg

マグネシウム 60.72mg

リン 54.42mg

鉄 1.93mg

亜鉛 0.51mg

銅 0.05mg

マンガン 0.05mg

ヨウ素 5272μg

セレン 15.43μg

クロム 1.9μg

モリブデン 6.95μg

その他

食物繊維 総量 1.47g

食塩相当量 1.63g



もちろん、あさり100gを食べるとなると相当量になりますのでかなり難しい話です。しかし、味噌汁にすることで栄養価もずいぶん高くなるのがわかるでしょう。ビタミンはB12以外は多くはありませんが、ミネラルが比較的バランスよく含まれています。

参考)文部科学省 食品成分データベース

あさりの効果効能!

貧血予防

赤血球、ヘモグロビンが正常の値を下回ることによって貧血を起こしやすくなります。特にダイエットで無理な食事制限を行ってしまいますと発症することがあります。そこで、あさりの鉄、ビタミンB12、により貧血予防の効果が期待できます。

sp1

動脈硬化の予防

魚介類などに多く含まれるタウリンですが、血液の流れを綺麗にして動脈硬化や高血圧の予防に効果的と考えられています。さらには、肝機能を向上させたり心臓を強くする効果も期待できるので糖尿病の予防や疲労回復にも有効な栄養素と言えます。

味覚異常の改善

さて、食生活が偏っていると味覚異常に陥りやすくなりますが大丈夫ですか?実はこれには細胞の代謝に重要である亜鉛が関係しています。爪、髪、肌、筋肉、神経、体の全ての細胞を作る上で重要なミネラルいになりますが、味覚機能を正常に働かせるうえで必要不可欠なミネラルとなります。

むくみの改善

カリウムには体の余分な水分や老廃物を体外へ排出することが期待できるミネラルです。海藻類にも多く含まれております。血圧が高いとか、むくんでいる体を何とかしたいという方にはとてもオススメなミネラルです。体循環を行い代謝促進においても重要なのでダイエットにも有効です。

骨の強化

精神的なストレス、肉体的なストレス、偏った生活習慣、これらにより非常に消耗しやすいのがカルシウムです。ですからわれわれ日本人はそれが不足しがちです。骨、歯を強くして骨粗しょう症の予防も期待できるのでぜひ摂取しておきたいです。

生活習慣病の予防

生活習慣病といわれる、糖尿病、高血圧、動脈硬化を改善する栄養素であるクロムが含まれています。

あさり味噌汁ダイエットについて

あさりを摂取することによりこういった健康効果が得られるわけですがダイエットには良いのでしょうか?タウリンの糖尿病予防に効果的、カリウムのむくみ改善に良い、代謝を上げるというところからもダイエットには無縁とはいえません。



ただ、あさりを食べれば痩せるのか?というとそれは疑問ですね。もちろん、成分の中にダイエット効果が期待できるものもありますがほんのわずかです。そのためどちらかといえば、置き換えダイエットの一つとして活用しましょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  3. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  4. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  5. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  6. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  7. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  8. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  9. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  10. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る