チチャロンのカロリーと栄養。ダイエット中の食べ方やレシピは?

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

出典:Pork King CHICHARON BALAT REGULAR チチャロン・バラット 60g 揚げ豚皮のお菓子

日本でもじわじわと知名度が高まっているチチャロン。

メキシコのソウルフードでもあるチチャロンは、日本でも良くあるスナック菓子のような見た目なので、カロリーやダイエット中でも食べられるのかが気になるところですね。

今回は、チチャロンとはそもそもどんな食品なのか、知っておきたいカロリーやダイエット中の食べ方、レシピについてのお役立ち情報をご紹介します♪

チチャロンってどんな食べ物?

豚肉の皮を油で揚げ、スナック風になっているチチャロン。

チチャロンは、メキシコではタコスと同じくらいに人気のソウルフードで、レストランやカフェ、バーなどでもいろいろなアレンジレシピがメニューとして展開されています。

もともとはメキシコから流行したチチャロンですが、今では中南米のほとんどの国、スペインやフィリピンでもポピュラーな食品として親しまれています。

日本によくある、ポテトチップスを厚めにした見た目ですが、サラダやスープ、おつまみなど、さまざまな料理のレシピに活用でき、満腹感を与えてくれたり、程よい塩気がクセになる味わいの食品となっています。

気になる!チチャロンのカロリーは?

チチャロンは、豚肉の中でもカロリーが高いといわれている、皮の部分をたっぷりの油で揚げて作られているため、カロリーもそれなりに高いことが予想できますよね。

チチャロンのカロリーをさっそく調べてみると、一袋約90gで、546kcalと、予想通りにとても高く、日本で人気のポテトチップスとあまり変わらないことがわかりました。

カロリーだけを見ると、とてもダイエットには向かないイメージを持ってしまうのですが、実はチチャロンには糖質がほとんど含まれておらず、代わりに基礎代謝を高めるといわれているタンパク質が豊富に含有されているんです。

チチャロンのこのような特徴から、食べる量を上手にコントロールすると、カロリーオーバーになってしまう心配がなくなるため、ダイエットはもちろん、糖質制限にも役立てることができるんですよ。

ダイエットや糖質制限に!チチャロンの食べ方とは?

 

ダイエットや糖質制限は、ときにハードな食事制限をしてしまうことも多いので、栄養バランスの乱れが心配になってしまいます。

ですが、チチャロンの場合は、ダイエットや糖質制限中に欠かせないタンパク質を豊富に含んでいるため、適度に食べる分には、とても役立つ食品であるとわかりますよね。

また、チチャロンの素材そのものである豚肉の皮には、脂質や糖質をエネルギーとして変えることができる、ビタミンB群も豊富に含まれています。

それではさっそく、チチャロンのダイエットサポートに役立つ成分をバランスよく摂取するため、食べ方のコツについてチェックしてみましょう☆

1.食前に食べる

チチャロンは、サクサクとした食感も美味しい食品。

sp1

適度に塩気があるため、食事の最初に食べておくと、満腹感を感じやすくなり、徐々に食事量を減らしていくことができます。

2.健康茶と一緒に食べる

チチャロンは、たっぷりの油を使って揚げられているため、不要な油分をデトックスするといわれている、ウーロン茶やジャスミン茶、マテ茶などの健康茶との併用がおすすめです。

チチャロンは、サクサクとした食感やほどよい塩気のある味が、どんな健康茶ともマッチしているので、食べながらでも余分な油分を洗い流していくことができます。

チチャロンがヘルシーに!?ダイエットにおすすめのレシピ☆

チチャロンのダイエットレシピをインターネットにて検索してみると、本当にたくさんのUPがあって、楽しみながらダイエットにチャレンジできそうと、ワクワクするんです。

ここでは、チチャロンの美味しさをそのままに、適度にカロリーをカットできるダイエットにおすすめのレシピをご紹介しますね!

チチャロンと生姜のあったかスープ☆

~材料~

①チチャロン 一袋のうちの3分の1~半分

②ショウガ 多めに

③コンソメ顆粒

④細ネギ お好みで

~作り方~

①コンソメスープを薄めに作り、たっぷりのショウガを加えます。

②コンソメスープを弱火で温めながら、チチャロンを加えて、弱火で1~2分程度煮詰めていきます。

③火を止め、細ネギをトッピングして完成です!

チチャロンの豚肉の皮と、ショウガはとても相性の良い食品。

コンソメスープを薄めの味に整えるのとでチチャロンそのものの美味しさが引き立ち、ショウガのポカポカ作用によって、ダイエットや糖質制限中の疲れやストレスを緩和することができますよ♪

~おわりに~

ダイエットや糖質制限中の食事は、ヘルシーになりすぎて、ちょっぴり飽きを感じてしまうこともありますよね。

でもチチャロンなら、食べ応えや美味しさ、食感などがクセになるメリットが魅力なので、マンネリしがちなダイエットや糖質制限がもっと楽しくなるはずですよ☆

〔amazon〕チチャロンの通販はこちら。

〔楽天市場〕チチャロンの通販はこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  3. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  4. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  5. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  6. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  7. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  8. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  9. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  10. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る