ボコボコした見た目がイヤ!二の腕・前腕や足のセルライトをなくす方法って?

Pocket

↓↓お得で便利な美容グッズがたくさん!↓↓

二の腕や足、お腹を何気なくつまんだとき、皮膚表面にボコボコとしたセルライトを発見すると、とっても嫌な気分になってしまいませんか?

今回は、二の腕や前腕、足にできやすいセルライトをなくすためのコツ、そもそもの原因をわかりやすく解説!

セルライトを放置してしまうと、むくみや冷えが長引くなど、健康にも悪い影響を与えてしまうことがありますので、早め早めの対策を心がけていきましょうね。

セルライトができるのはどうして?気になる4つの原因に迫る!

皮膚の表面がボコボコに見えてしまうセルライトは、皮下脂肪や肥大化した状態のことをいいます。

その原因は、カラダの代謝が低下していたり、むくみ、冷えやストレス、睡眠不足などさまざま。

ここでは、セルライトの原因をしっかりと把握しながら、ライフスタイルの過ごし方についても見直しをはじめていきましょう。

1.運動不足によるもの

セルライトの大きな原因は、日ごろの運動不足も大きなかかわりがあるといわれています。

足や腕、お腹など、セルライトのできやすいパーツに、運動による筋肉への負荷をかけていないと、筋肉が成長できなくなったり、筋力が低下してしまいます。

すると、カラダの基礎代謝が低下してしまうことにつながり、脂肪が蓄積されてセルライトができやすくなってしまうのです。

2.睡眠不足によるもの

お仕事や家事、育児などで忙しい毎日を過ごしていると、十分な時間の睡眠をとれなくなることも多いものです。

睡眠不足は、自律神経やホルモンバランスを乱れさせてしまい、空腹ホルモンの分泌が活発になるといわれています。

空腹ホルモンが満腹ホルモンよりも優位に立ってしまうことで、食欲が抑えられなくなり、食べすぎによる栄養バランスの乱れ、脂質の蓄積によってセルライトができやすくなってしまうのです。

3.むくみによるもの

女性に多いむくみの症状は、カラダの中に余分な水分や塩分が溜まり、めぐりが悪くなっている状態。

このむくみを放置してしまうと、老廃物や毒素が流れにくくなってしまうため、セルライトの原因となる皮下脂肪が肥大化して、皮膚表面がボコボコしてしまうことにつながるのです。

4.カラダの冷えによるもの

こちらも女性に多いカラダの冷え。

冷えはリンパ液や血液の流れが悪くなるため、脂肪細胞を燃焼させるための酸素や栄養成分がいきわたりにくくなります。

すると、脂肪細胞と血管の間の水分調整が難しくなり、老廃物が蓄積されてセルライトへと変化してしまうのです。

セルライトをなくしてキレイなボディラインに!ライフスタイルでできる対処法♡

早めにセルライトをなくして、スリムな足や腕を目指すためには、食事や運動、表面的なマッサージなどがおすすめです。

ここでは、それぞれの具体的な対策をわかりやすくまとめていきます。

1.セルライトをなくす食事法

セルライトは無駄な脂肪そのもの。

毎日の食事では、脂肪燃焼作用のある食品、老廃物のデトックス作用があるカリウムを含んだ食材などを積極的に取り入れてみましょう。

sp1

牛肉や鶏肉、お魚類などに豊富に含有されているビタミンB群は、脂肪をエネルギーに代謝する効果があるといわれているため、毎食取り入れることがおすすめ。

水分を多く含む野菜やフルーツには、利尿作用を高めて老廃物を流れやすくするカリウムが豊富なので、ビタミンB群を含む食事と組み合わせながらバランスよく摂取しましょう。

2.有酸素運動と無酸素運動を組み合わせる

軽めのウォーキングと腹筋、スクワット、腕立て伏せなど、有酸素運動と無酸素運動を併用すると、脂肪を燃焼しながら筋肉を成長させることができるため、セルライトの解消に効果が期待できます。

有酸素運動は、はじめてから10~20分程度で脂肪が燃焼されやすくなるといわれているので、最低でもこの時間は継続して行いましょう。

腹筋やスクワット、腕立て伏せなどで筋肉が育成できるようになると、脂肪よりも重みがある筋肉が目立ち始め、セルライトのボコボコがカバーできるメリットがあります。

3.リンパを流すマッサージ

運動不足や長時間同じ姿勢で過ごすことが多い女性は、むくみを解消するリンパマッサージを行うと、セルライトの原因となる老廃物や毒素が流れやすくなります。

セルライト対策におすすめの、リンパマッサージの方法をチェックしてみましょう。

①バスタブに浸かってカラダを温める

②スリミングジェルやボディオイルをセルライトの気になるところに塗る

③手首から二の腕、足首から太ももに向かってスリミングジェルやオイルを引き延ばしていく

④5分程度、セルライトを揉みこむようにマッサージし、お肌が温かく感じたらケアが完了です。

おわりに♪

とてもシンプルに考えると、セルライトは脂肪ですので、燃焼するための運動や食事、ライフスタイルの過ごし方にポイントをおくことが基本なんです。

セルライトをなくすことは決して難しい方法ではないので、ご紹介した対策をひとつひとつはじめて、ボディラインのより良い変化を期待していきましょうね!

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

ページ上部へ戻る