健康茶にはどんな種類がある?定番の健康茶の効果・効能!

Pocket


食事のお供や休憩中の水分補給に、たくさんの方がお茶を愛飲していますよね。

女性に人気なのは、西洋のハーブティーですが、日本には、古くから健康や美容のメリットが高いことで愛飲されている健康に特化したお茶がたくさんあるんです。

ここでは、健康の効果が高いといわれていたり、身近なマーケットや通販サイトでも買いやすくて飲みやすい健康茶の種類とそれぞれの特徴・メリットを一挙大公開していきます!

健康茶はこう選ぶ!

健康茶は、今では本当にたくさんの種類がラインナップされているので、選ぶ際に悩んでしまうこともあるかもしれません。

ここでご紹介する健康茶の選び方のポイントは、カラダのコンディションを整えることはもちろん、美容やダイエットにもメリットが実感しやすい期待があるのでぜひじっくりとチェックしてくださいね♪

1.無添加・無農薬・オーガニックが◎

健康茶は、野菜やフルーツのように皮をむいて洗ったりすることができないため、残留農薬が心配なことも。

健康茶をチョイスする際には、無農薬栽培やオーガニック、残留農薬の検査を受けた商品かどうかのチェックをしておきましょう。

甘味料や調味料などが使われていると、ときに健康茶の効果を引き出せない心配もありますので、安全性の高さにも意識を向けることが賢い選び方のコツとなります。

2.目的で選ぶ

健康茶を購入する際には、自身のカラダとココロの状態が、その健康茶の効能・メリットとマッチしているのかがポイント。

例えば、血液の上昇をおさえるドクダミ茶を低血圧の人が飲むのは好ましくないといわれています。

健康茶を選ぶときは、自身の体質やカラダのコンディションをしっかり把握しながら適した逸品を選ぶことが効果実感のポイントになります。

3.原産地が記載されているか

健康茶のように、自然の状態のままにお口に入るものは、環境の影響や土地の汚染の影響を受けやすいといわれています。

原産地がはっきり記載されていると、いろいろな地域で採取された茶葉がブレンドされている心配がなく、健康茶の味に雑味が入り混じらないといわれています。

特定の生産地で採れた健康茶の場合は、品質が安定していることが多いため、カラダにやさしく、年齢にかかわらずに飲めるメリットがあります。

定番の健康茶をチェック!特徴とメリットは?

それではさっそく、毎日の健康のサポートをしてくれる、飲みやすくて高品質、リースナブルな健康茶の種類・特徴・効能をチェックしてみましょう!

1.桑の葉茶

青汁の原料にも使われることが多い、桑の葉をメインに使った健康茶。

桑の葉茶は、糖尿病の改善・予防に効果があると、鎌倉時代の書物にも記録があるほど古くから愛飲されてきた健康茶です。

食後の血糖値の上昇や、コレステロール値が気になる方にもおすすめで、お付き合いの多いサラリーマンやOLのみなさんにもベストマッチしています。

脂質に変わりやすいといわれている、糖の吸収をおさえるはたらきがあったり、野菜同様のビタミンやミネラルの摂取がバランスよく補えるといわれています。

>>〔amazon〕桑の葉茶の売れ筋はこちら。

2.杜仲茶

人気テレビ番組の健康特集でも紹介されることが多い杜仲茶は、番組のオンエアー後、ドラッグストアやマーケットで品切れになってしまうほどの健康茶となっています。

杜仲茶の気になる効能は、肝臓や腎臓の機能を安定化させるところ。

高い利尿作用があることで、カラダの中に溜まったままの老廃物や毒素をデトックスるする効果に優れているといわれ、肝臓や腎臓のはたらきを良くしてくれます。

特にお酒を飲むことが多い場合は、杜仲茶を摂取するとアルコールの分解度が高くなるといわれていますので、二日酔いの予防にも役立ちそうですね。

>>〔amazon〕杜仲茶の売れ筋はこちら。

3.明日葉茶

明日葉は、葉を摘んでも翌日には新たに新しい葉が生えることで、生命力の強さが注目されています。

明日葉茶には、野菜やフルーツと同じくらいのミネラルやビタミンが含有されているため、食事と一緒に摂取すると、栄養バランスを自然に整えることができるといわれています。

明日葉茶のメインとなっている成分、カルコンには内臓脂肪を減らす効果が期待できたり、脳機能の改善にも役立つといわれています。

>>〔amazon〕明日葉茶の売れ筋はこちら。

4.ドクダミ茶

ドクダミ茶は、人気美容家のIKKOさんも愛飲し、ときには茶葉をバスタブに入れて、贅沢なお風呂タイムを楽しんでいることがブログなどからも明らかになっています。

カラダの中に蓄積されたままの毒素や老廃物のデトックス作用に優れ、化粧水のようにお肌に塗ることもできるほど安全性が高いといわれています。

カラダやお肌のめぐりを活性化する効果が期待できるため、肌荒れなどに悩む人にもおすすめの健康茶となっています。

〔amazon〕ドクダミ茶の売れ筋はこちら。

5.グァバ茶

グァバ茶は、抗酸化作用が高いポリフェノールを豊富に含有し、お肌やカラダの免疫力を高めるといわれている健康茶です。

食後の血糖値上昇を防いだり、アレルギーの症状・体質を緩和する効果もあるといわれているため、体質を改善したい人にもおすすめの健康茶となっています。

>>〔amazon〕グァバ茶の売れ筋はこちら。

~おわりに~

いかがでしたか?

健康茶を飲むだけの健康法なら、余計なコストや時間もかからず、誰もが手軽に実践できそうですね。

あなたにマッチした種類を継続摂取しながら、美味しく楽しい健康茶習慣をはじめてみましょう♪

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018
Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 鮮やかなイエローのカラーと、コロンとした見た目もキュートなグレープフルーツ。 グレープフルーツ…
  2. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  3. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  4. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  5. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  6. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  7. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  8. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  9. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  10. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る