ダイエットに効果的な油があった!?オススメの種類と摂り方♪

Pocket

↓↓【お試し価格】薄着の季節にダイエット!↓↓
バナー原稿imp

ダイエットを成功させるためには、意外にも油の摂取が大切なことを知っていましたか?

ダイエットの天敵だと思われていた油は、まったく摂取をしないと逆に太ってしまうトラブルが心配されているんです。

ここで、ダイエットの効果を高める油の種類とその特徴、メリットを一挙大公開!ダイエット中にベストな油の種類と、摂取する量も一緒にチェックしてみましょう。

油を抜くと太りやすい!?

たくさんあるダイエット法の中では、油抜きダイエットが話題になることも多いですよね。

実は油を摂取しないダイエット法は逆効果ともいわれているんです。

わたしたちのカラダは、油を摂取しないと太る原因ともなる炭水化物で脂肪をつくろうとします。

カラダを太らせてしまうのが油なのではなく、油分を含んだ食べ物を食べ過ぎてしまうことが体重増加の原因。

適切な量と、ダイエットにベストな油の摂取は、肝臓に脂肪を溜め込んでしまうことを防ぐ効果があり、健康的なダイエットにつながります。

油を抜いてしまうと、自然に炭水化物の量が増え、脂肪が蓄積して太ってしまうリスクが高まるのです。

さらに、うるおいの不足からお肌や髪がカサカサ、ぱさぱさになってしまうトラブルもあります。

ダイエット中こそ摂取したい油4選!

油といっても今では本当にたくさんの種類がありますよね。

ダイエットにマッチしている油は、意外にも数が多かったり、身近な場所で購入しやすいメリットもあります。

さっそく、ダイエット中こそ摂取したい油4選の特徴とメリットをご紹介しますね!

1.ココナッツオイル

スーパーフードの代表的な食品でもあるココナッツオイルは、一般的な油よりもエネルギーとして燃焼されやすい「中鎖脂肪酸」が含有されています。

この中鎖脂肪酸は、カラダの中で消化される際にケトン体という物質を発生させます。

ケトン体の発生によって、食べた食品が消化されやすくなり、エネルギーとして代謝することができるため、ダイエット中の摂取が推奨されています。

ダイエット中にココナッツオイルを摂取する際は、食前3時間のタイミングがベストといわれています。

2.亜麻仁油

原料はリネンであり、亜麻という植物の種からつくられる亜麻仁油。

この油の脂肪酸はオメガ3で、美容や健康にもメリットがあるαリノレン酸が豊富に含有されています。

αリノレン酸は、摂取するとカラダの中でDHAやEPAというダイエットに強力なサポートができる成分へと変換されます。

この成分のアプローチによって体脂肪を燃焼しやすくしたり、血糖値や血中コレステロールの上昇をブロックすることができます。

3.エゴマ油

韓国料理などに多く取り入れられたり、エゴマの種子から取れるヘルシーな油です。

sp1

前項でご紹介した亜麻仁油と、脂肪酸の含有や構成が似ているため、同じようにαリノレン酸を多く含有しています。

酸化してしまいやすいデリケートな性質を持つため、加熱せずにそのままかけて摂取すると効率的。

エゴマ油と亜麻仁油は、ダイエット効果がどちらもほとんど変わらないといわれているため、味の好みや価格帯の続けやすさで選ぶこともオススメです。

4.グレープシードオイル

ブドウの種を絞って抽出した油がグレープシードオイル。

他の油よりもサラッとしていて、クセのない味わいなので、和洋中どんな料理にもマッチするメリットがあります。

グレープシードオイルに含有されている脂肪酸は、リノール酸やオレイン酸で、コレステロールをまったく含んでいません。

グレープシードオイルには、抗酸化作用成分の代表であるビタミンEが豊富で、オリーブオイルの2倍の含有。

ビタミンEは、カラダや細胞の老化を防ぐはたらきがあるため、痩せやすく若々しい体質に整える効果が期待されています。

ポリフェノールやプロアントシアニジンといった、美白や美肌に特化された成分も配合しているので、ダイエットをしながらでも美容に気を配りたい方に、グレープシードオイルはピッタリの油といえます。

ダイエットに良い油!摂取時の注意点は?

ダイエット中にオススメの油は存在するのですが、気をつけなければならないポイントもあります。

それは、油のカロリーが意外に高いということ。

食用の油はすべて同じカロリーであり、1gあたり9kcalとなっています。

あまりにも多くの油を摂取してしまうと、カロリーオーバーになってダイエット効果が半減してしまうため、軽量しながらコントロールすることが大切です。

ダイエットに効果的な油であっても、過熱してしまうことでメリットが半減してしまう恐れがありますので、それぞれの特徴をよくチェックしておくことも忘れないようにしましょう。

おわりに

ダイエット中こそ摂取したい油があるなんて、ちょっぴり驚きでしたね!

ご紹介したオススメの油4選には、アンチエイジングにも役立つビタミン群が豊富に含まれています。

料理の味を引き立たせたり、美肌や美髪にもアプローチできる油で、美味しく楽しいダイエットを実現しましょう♪

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る