マヌカハニーとは?驚くべき健康・美容効果をまとめました!

Pocket

↓↓【お試し価格】薄着の季節にダイエット!↓↓
バナー原稿imp

新たなスーパーフードとして大きな注目を集めるマヌカハニーは、はちみつの一種ですが、ひとつあると万能な活用ができ、健康的な毎日を送ることができます。

食品としての栄養価が高いマヌカハニーは一般的なハチミツよりも倍の健康効果があるといわれています。

ここでは、医薬品や化粧品にも多く活用されるマヌカハニーの特徴や効能をわかりやすくご紹介しますね!

マヌカハニーとはどんなハチミツ?

マヌカハニーとは、健康大国で知られるニュージーランドにて生産されているハチミツのこと。

ビタミンやミネラル、酵素などの貴重な栄養素・成分が含有され、マオリ族とよばれるニュージーランドの先住民族が栄養豊富な健康食材としてマヌカハニーを古くから愛用してきました。

マヌカハニーは、一般的なハチミツよりも殺菌作用が強いことで、胃潰瘍の原因となるピロリ菌の除去や、できてしまった傷の炎症を緩和するはたらき、健やかな美肌を維持する効果があるといわれています。

独特な甘みと苦味があるマヌカハニーは、日本では高級食品に分類され、食用だけではなく医療の現場や化粧品に配合する美肌成分としても活用されています。

ニュージーランドに自生しているフトモモ科という植物から採取され、マオリ族はマヌカの木や葉、樹脂から抽出した成分をお茶やオイル、薬草にしたり、外傷の治療薬として利用してきました。

復活の木や癒しの木とも呼ばれるマヌカの木は、葉や樹皮を煮詰め、蒸気を風邪の際に吸入したり、液体を肩こりやリウマチ関節に塗りこんだり、胃炎のさいには液体を呑む民間療法が知れ渡っています。

マヌカハニーの効能!気になるメカニズムとは?

マヌカハニーはピロリ菌の除去・胃腸の健康・外傷治療・美肌などの効果に特化しているのは、次のようなメカニズムが隠されているからなんです。

1.マヌカハニー・ピロリ菌除去のメカニズム

マヌカハニーに含有されるメチルグリオキサールは、ピロリ菌の除去に効果が高いといわれている抗菌物質の一種。

メチルグリオキサールが体内に吸収されると、ピロリ菌を発生する不要な細胞の活性を失わせるはたらきがあり、胃潰瘍の改善や予防に役立ちます。

2.マヌカハニー・腸内環境改善のメカニズム

マヌカハニーには、一般的なハチミツよりも、ビフィスズ菌やグルコン酸、オリゴ糖などといった善玉菌を増やす成分が高含有されているため、摂取することで腸内環境が健やかになり、カラダの中に溜まったままとなっている老廃物や毒素のデトックス作用が促進されます。

マヌカハニーの善玉菌によって腸内環境が整うと、お通じがスムーズになり、下痢や便秘などのトラブルが解消されやすくなります。

3.マヌカハニー・外傷治療のメカニズム

高い殺菌作用によって、雑菌や細菌の繁殖を抑える効果が高いマヌカハニー。

傷口の表面にマヌカハニーを塗布し、ガーゼを当てておくと、殺菌作用によって菌の繁殖が減少し、患部の改善が早くなるといわれています。

マヌカハニーは抗炎症作用が高いため、傷口の腫れを緩和し、痛みをスムーズに解消する効果があるといわれています。

sp1

マヌカハニーを傷口に塗っておくと、不要な水分を吸い取るアプローチが作用し、傷の治りを早めにしてくれます。

4.マヌカハニー・美容効果のメカニズム

マヌカハニーは、分子が細かいことからお肌への浸透性が高く、お肌深部にまで美容成分を届けるため、栄養が十分に吸収できるメリットがあります。

お肌に必要なうるおいを与え、乾燥ダメージを防ぐことで、保湿に特化した化粧品にも配合されているようです。

マヌカハニーの殺菌効果によって、ニキビの原因となるアクネ菌を除去したり、お肌の免疫機能を安定化させるため、アレルギーやアトピーの症状を改善する効果が期待できます。

マヌカハニーには、美肌に必須の栄養素であるビタミン群がたっぷりと含有されているため、摂取しても塗布してもお肌を健やかに維持するはたらきがあります。

マヌカハニーの美容法は女性の間で話題になり、お顔一面に塗ってパックをしたり、洗顔料やクレンジング、ボディソープに混ぜて利用すると、お肌へのなめらかさが高まるようです。

マヌカハニーがオススメの人って?

万能な効能が魅力のマヌカハニーは、次のような人にベストなアイテムと言えます。

マヌカハニーに興味を惹かれているみなさんもぜひ参考にしてくださいね!

1.胃のコンディションを整えたい人

医薬品での副作用が心配な方に、マヌカハニーは安心・安全な薬のような食品です。

摂取するとピロリ菌の除去がスムーズに行われるため、胃の不快な症状を早めに改善できます。

2.風邪の予防に

強い抗菌作用によって、マヌカハニーを摂取すると喉の痛みがスーッと引いていきます。

インフルエンザの予防にも役立つといわれるマヌカハニーなら、健康的な風邪対策にも役立ちます。

3.自然派の美容を望む人

一般的な化粧品のように、お肌に負担をかけてしまう添加物が配合されていないマヌカハニー。

ナチュラルで安全性の高い美容を望む人に、マヌカハニーの抗酸化成分、シリング酸メチルは理想的な美容を叶えてくれます。

コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの生成を促す繊維芽細胞を若々しく維持するため、年齢を感じさせない美肌作りに役立ちます。

おわりに

食べて良し、塗って良しのマヌカハニー、とっても興味深いですね。

薬を使わず、自然派の食品で毎日の美容や健康を叶えたいみなさんに、マヌカハニーはベストな逸品となっています!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る