かまぼこのカロリーは1本いくら?揚げ・チーズ・笹かまぼこでは?ダイエット中の食べ方は?

Pocket

↓↓【お試し1480円】冬の乾燥スキンケア!↓↓
【インナードライ対策訴求】アヤナストライアルセット

小腹が空いた時、お酒のおつまみ、ちょっとした間食として重宝され、満足感も得られる美味しいかまぼこ♪

ついついいくつも食べ過ぎてしまうことの多い美味しいかまぼこは、1本どのくらいのカロリーがあるのでしょうか?

ここでは、かまぼこの種類である揚げ・チーズ・笹かまぼこそれぞれのカロリーや、ダイエット中でも安心して美味しく食べるためのとっておきノウハウをご紹介していきます!

かまぼこのカロリーを種類別にご紹介!

子どもから大人まで、みんながダイスキなかまぼこ。では、気になるカロリーはどのくらいあるのでしょうか?種類別をカロリーをご紹介していきます。

◇かまぼこ1本・約145gのカロリーは?

かまぼこ1本ではおよそ145gとなり、カロリーは138kcal。かまぼこの特筆すべき栄養素は、丈夫な骨を形成するはたらきのあるビタミンDや、血圧を安定させたり、ミネラルの吸収をサポートするナトリウムとなっています。

かまぼこは、魚のすり身を蒸して作られ杉などの板に半円筒形に盛って蒸します。原料となるものは、タラやグチ、イトヨリやサメなどがあり、でんぷんが添加された商品もあります。

似たような味と食感のちくわよりも脂質や炭水化物が少なく低カロリーで、塩分はロースハムと同じくらいで多めとなっています。

◇揚げかまぼこのカロリーは?

揚げかまぼこカロリーは100gあたり139kcalとされています。ただ、すり身に使用される魚の種類や、他に入る具材によってはカロリーが変わってくることもあるよう。

揚げかまぼこの種類で一般的なごぼう天は128kcal、野菜天126kcal、玉ねぎ天129kcal、たこ天124Kcalと多少の差があることがわかりました。

◇チーズかまぼこのカロリーは?

特に子どもに人気のチーズかまぼこは、1本あたり33kcal前後ですが、商品によってバラつきがあります。

たった33kcal程度のため、食べ過ぎなければ、他の種類のかまぼこよりもヘルシーでダイエットにもオススメできる食べ物です。

◇笹かまぼこのカロリーは?

宮城県仙台市の特産品でもある笹かまぼこ。気になるカロリーは103kcalとなり、プレーンのかまぼこや揚げかまぼこよりも低カロリーであることがわかりました。

満腹感が得られる栄養素で、筋肉の育成をサポートするタンパク質が12gと高タンパクのため、ダイエット中の栄養不足解消にもオススメの食品です。

ダイエット中のかまぼこの食べ方をチェックしよう!

意外に低カロリーであることがわかったかまぼこ。ここでは、ダイエット中でも美味しく安心して食べるための方法をわかりやすくご紹介していきます!

◇お味噌汁にかまぼこを入れて食べよう!

かまぼこは、どんな食品にも合い、アレンジしやすいメリットがあります。お味噌汁に加えるだけで、具だくさんになり、食べ応えがあることでおかず代わりにも役立ちます。

かまぼこはちょっぴり塩分が多い食品のため、お味噌汁に入れるときには、味噌の量を調整してダイエットに活用してくださいね。

sp1

◇根菜とかまぼこのヘルシー炒め♪

ダイエットを効率的にサポートする食物繊維が豊富な根菜と、かまぼこをサッと炒めると、メインのおかずとして美味しく食べることができます。

根菜の食物繊維がかまぼこの塩分を包み込み、分解して体外へ排出できるので、毎日食べても太ってしまうリスクがありません。

根菜とかまぼこはどちらも噛み応えがあるので、少しの量でも満腹感を感じることができ、ダイエットに適したヘルシーなレシピとしてオススメです!

ダイエット中にかまぼこを食べるとこんなメリットが♪

つづいては、意外に知られていなかった、ダイエット中にかまぼこを食べることのメリットをご紹介!これからダイエットをはじめるかたは、ぜひかまぼこを活用してみてはいかがでしょうか☆

◇かまぼこダイエットは続けやすい!

かまぼこには、ダイエットに適した炭水化物量が含まれています。ダイエットには炭水化物は太ってしまうという認識が多いのですが、この栄養素をまったく摂取しないと、空腹感が強くなり、ダイエットが続かなくなってしまいます。

適量の炭水化物を含んだかまぼこは、太りにくく、ダイエットが続きやすいメリットがあります。

◇中性脂肪を減らす効果&整腸作用が!

ダイエット中にかまぼこを適度に食べると、多くの中高年の人が悩みを抱えている、中性脂肪を減らす効果が期待できます。

この理由は、かまぼこに、中性脂肪を減らす作用のあるDHAやEPAが高配合されているから!

ダイエットに効果的な成分として世界的にも注目されているDHAやEPAは、減量はもちろん血液をサラサラにしてくれる健康効果も期待できます。

また、かまぼこには、食物繊維と同じようなはたらきをするキチンキトサンが多く含まれています。

食べることで腸内をキレイにしてくれる効果があるので、お腹まわりの気になる贅肉をスリムにできます。

おわりに

かまぼこの種類別のカロリー、ダイエット中の食べかたやメリット、参考になりましたか?

かまぼこを取り入れたカンタンなダイエットなら、健康的な減量ができ、継続してできるメリットが魅力♪

食べ過ぎに気をつけ、適度な運動を取り入れながら、美味しく楽しいかまぼこダイエットをはじめていきましょう!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



おすすめ関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 一般的なスイーツよりもカロリーが低く、食べ方次第ではダイエットにも取り入れやすい和菓子♪ …
  2. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  3. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  4. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  5. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  6. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  7. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  8. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  9. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る