気分が晴れない時の対処法・原因について

Pocket

↓↓【限定】秋~冬の敏感・乾燥肌へ!↓↓
【インナードライ対策訴求】アヤナストライアルセット

ジメジメとした天気が、ここ関東では続いていますが、そんな時は誰でも憂鬱になるものだと思います。この「お天気」は、気分がはれない時の原因の大きな要因なのですが、それはなぜか?

小難しくいうと、お昼に日光を浴びないと、メラトニンという物質が出にくくなり、夜の睡眠に差し障りますし、何より、お日様は人を元気にしてくれます。日光を浴びないと、一日眠くなっちゃう時もありますよね。

本日は、この「日光」という、私たちにはコントロールできないもので気分を晴らそう!という話ではなく、気分が晴れない時の原因と対処法についてお話しします。

気分が晴れない原因は?

9月、新学期が始まったり、夏休みが終わったり、昔から「月曜日」はなかなか仕事のリズムが取り戻せず、5月もそうですが、会社に行きたくなくなったりすることもあります。上手にリフレッシュできていれば、仕事も楽しいのですが、仕事はそもそも楽しくないもの。ですので、どうしても気持ちが落ち込んでしまう方もいらっしゃると思います。

気分が晴れない原因については、きりがないのですが、有名なスコアとして、失恋、家族との死別、など悲しいことがある、というだけでなく、結婚、昇給、昇進なども、ストレスの大きな原因となることがわかっています。では、どう対応すればいいのか、というと、「人生のリスクマネジメント」です。悲しいことばかり考えるのは、悪いことではありません。なぜなら、「想定内」の悲しいことなら、ショックも少ないし、想定できていることなので、パニックにならずに済むことが多いのです。それと同時に、楽しいことも大きく考えておく。「宝くじ」までは行きませんが、昇進したら何がしたいのか、そういうことも人生に織り込んでおくことも重要です。

原因は、人それぞれです。これに関しては、紙面だけでお伝えするのは非常に難しく、千差万別と言っていいと思います。ので、できる対処法について、もう少しお話をしたいと思います。

身近に出来る対処方法

sp1

まず、趣味を持つこと。というのは、仕事を忘れる何か、でいいのです。ストレス解消、と名前を変えると、また違ってくるのかもしれませんが、私の場合は、綺麗な景色をぼうっと見たり、たまには違う道を歩いて見たり、時間があるときには、パパッと泳ぎに行って見たり。普通に働いていると、時間がない!という方も多いかもしれませんが、友達とのおしゃべり、飲み会、カラオケ、いろんな楽しいことがあると思います。できれば、友達がいるとき、一人の時、外でできること、家でできること、に分けておくと、いろんな趣味が楽しめると思います。趣味趣味、うるさいなーと思われるかもしれませんが、脳を切り替え、仕事モードからリラックスモードに切り替えるのは、交感神経(興奮するときに出るホルモンです)から、副交感神経に持って行きやすくなるわけで、眠りもよくなることが多いです。

リラックス、といえば、ヨガやアロマ、ぬるめのお風呂、などもよく言われていますよね。

最近の問題としては、「寝る前のスマホ」です。できれば寝る一時間前はやめてほしい・・・というのが医師としては嬉しいですが、今のライフスタイル、なかなか難しいかもしれません。照度を下げて、画面をオレンジ系統に変更する、というのが、私の携帯の機能にはついていますので、なるべくそれを活用するようにしています。でも、やりすぎには要注意。目の疲れ、手の疲れにつながります。(VDT症候群、と言います)

が、しかし、どうしても気分が落ち込んでしまう、外に出られない、食欲が出ない、楽しかったことが思い出せない、日常生活に問題をきたす、というレベルになったら、自分で解決することはできません。もし、これを読んでいただいて、そういうお友達が周りにいたら、もう無理矢理にでも病院に連れて行ってあげてください。ここまでになると、自分で病院に行くこともできません。

あとがき

現在は、うつ、という状態に関する様々な情報が飛び交い、そうでなくても心療内科を訪れる方もいらっしゃいます。それがいけない、とは言いませんが、お悩みのことがあって、信用できる人がいれば、悩みを話すだけで、解決はしなくても、90%が「楽になった」ということがわかっています。

対処法は様々、気分が晴れない時が続く時は、まずは、朝起きれた、会社や学校に行けた、そんな自分にOKを出す練習をして見てください。

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

野尻 紀代美内科医、産業医、労働衛生コンサルタント

投稿者プロフィール

野尻紀代美 

有限会社ウエストフィールド・コンサルティング
https://www.facebook.com/westfield.consulting.Inc/

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  4. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  5. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  6. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  7. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  8. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る