簡単にリラックスする方法「旅に出よう!〜小さな旅から、長い旅まで。」

Pocket

<今月のおススメ情報>

↓↓ぷよぷよが本気でやばくなる前に↓↓バナー原稿imp

【全国展開】夏までに10kg痩せエステ!今ならお試し3,000円!

あの「ぺこちゃん」も実践した簡単ダイエット!なんとマイナス10kg!?

このゴールデンウイークは、皆様いかがお過ごしでしたか?

今日は、「旅に出よう」というタイトルですが、もちろん、旅に出るのはすごく気持ちがいいけれど、時間がない・・・、とか、お金が・・・っていう場合もあると思います。

私は旅にたまに出ないと息苦しくなってしまうので、ちょこちょこと旅に出ることが多いのですが、旅とは言っても、「知らない街を歩く」とかでもいいし、「いつもは仕事しないところで仕事してみる」とかもすごくいいかもしれません。後者はフリーランスの方用かもしれませんが・・・。

要するに、「リラックスして仕事を忘れる」ことができればよくって、それは映画でも、本でも構いませんが、できれば外に出て、深呼吸することが大事です。人は緊張すると、交感神経が優位になり、動機がしたり、眠れなかったりします。この緊張を和らげるのが、深呼吸、だったり、ぐっすり眠ることであったり、好きなアロマキャンドルを炊いてみたり、ゆっくりお風呂に入ってみたり・・・ということだったりします。

旅に出なくても、この季節は、「衣替え」とかもいいかもしれないですね。同じ作業で、普段やらないことを淡々とやってみて、終わりが来たら「やったね!」と思うことをやってみる、というのはすごく達成感があっていいですよね。

これを読んでくださっている方、趣味はありますか?趣味をやっている時間は、少なくとも嫌なことを考えずに済みます。インドア、アウトドア、誰かと一緒に、一人で、というふうに、趣味をいくつかに分けておくと、天候が悪かったりしても、人が捕まらなくても大丈夫。人と話したくない、っていうときは、無理して話さなくてもいいし、でも新しい出会いなども、自分の刺激になったりするものです。

そういう私は、今回4月の頭に原因不明の脳炎になり、ICUで生死を彷徨う、という経験をしました。文字が書けない、液晶画面も見れない、まっすぐ歩けない、本当に辛かったのですが、今思っていることは、とにかく、「人間死ぬぐらいだったら、休息を取るべき」という、切実な願いです。

スポンサーリンク

最近、「有給の消化」が、社会では話題になっています。残業時間は問題なかったけれど、有給が消化できていなかった、ということで、労災認定になったものです。というわけで、もしこれを読んでくださっている人事、会社の方は、とにかくしっかり有給をとっていただくように頑張っていただき、また、働いている方は、有給が取れるように、普段の仕事をしっかりやって、やった後は好きなことをして、リフレッシュを頑張りましょう!リフレッシュ頑張るって、ちょっと変ですけれど(笑。

命あっての仕事、家庭、楽しいこと、です。今の私が言うべきことではないかもしれませんが、本当に死ぬぐらいなら、仕事の進め方を見直したりするのも大事だと思います。私も、現在見直し中です。

旅に出る、って、結構小さいことからできますよ。私は、今度は子供と一緒に、路面電車にでも乗りに行こうかなあ。

有限会社ウエストフィールド・コンサルティング 産業医・労働衛生コンサルタント

野尻紀代美

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  4. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  5. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  6. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  7. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  8. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕…
ページ上部へ戻る