おからダイエットの効果的な方法と注意点について。

Pocket

スポンサーリンク






okara

おからダイエットってなに?


そもそもおからとは、豆腐を作る上ででる搾りカスのことです。搾りカスというものの、大豆の食物繊維ですので栄養価が非常に高いのです。そして、そのダイエット効果が高い食品であることでも有名な食品です。

そのため、今に始まったことではく、昔からおからダイエットというものがあり、流行り廃りのない鉄板のダイエット法とも言えます。また、おからは食物繊維が豊富なだけではなく、

100gあたり111kcalしかない低カロリーの食品です。それに、用と用法が多彩なため、高カロリーの食材と置き変えるだけでダイエット効果が期待できます。例えば、小麦粉やお肉と置き変えることができます。

豆腐ハンバーグというのもありますが、おからハンバーグにだってできます。小麦粉のかわりにおからを使い、おからお好み焼きなんてものも作れます。通常お好み焼きに使われる薄力粉は100g/368kcalですので、これだけでカロリーをおよそ1/3まで落とすことができます。

芸能人や多くの方々が成功しているダイエット法ですし、専門家も推奨している優れている食品です。おそらくそれは、食材の置き換えが可能なため、リバウンドもしにくいからなのかもしれません。


スポンサーリンク

おからがダイエットに有効な理由とは?


このように、栄養価が高くダイエットにも効果的であるとされているおからですが、なぜ、ダイエットに効果的なのか?その一番の理由はやはり、食物繊維がたくさん含まれておりまして、食べると満腹感を得られるというところです。

その上、ダイエット食品の中には、痩せるとはいうものの、高価なものも多いです。例えば脂肪燃焼サプリメントなんて色々飲んでいるとそれなりの値段になりますよね。

しかし、おからは非常に安価で手に入れることができます。そういう意味でも手軽に購入できて、長く続けることができます。いくら効果的な食品とはいえ、ある程度の期間を続けないと効果を得ることは難しいです。そういう意味でもおからはダイエットに有効といえます。

ダイエット方法としては基本的に、高カロリーの食材と置き換えてみたり、おからを調理して食べるというのもよいです。それで満腹感を得て他の食品に手を伸ばさなければダイエットとしては効いてくれます。しかし、いくつか注意しておかなくてはいけないことがございますのでまとめておきますね。

1 おからダイエットの注意点

まず、おからというものは、水分を吸いやすいためカビが生えたり腐りやすい性質がございます。そのため、保存する上で注意しなくてはいけません。その日食べる分だけ購入するのはよいことです。

ただ、毎日毎日おからを買ってくるのも面倒くさいですよね。そういう場合は、大量に買い込んだお~を乾煎りという方法があるのですが、これは水や油を使用せずに水分を抜きます。それにより冷凍するなど長期保存が可能になります。

あとは、調理上での注意です。お好み焼きなど置き換えとしてたまに油を使った調理を行うのは良いでが、常時、油と一緒に調理するのはオススメしません。その理由としては、繊維質で水分や油分を吸いやすいからです。

2 豆腐と同じくイソフラボンの効果を得られる

豆腐を作る工程で出るものですので、豆腐と同じくイソフラボンが含まれております。イソフラボンといえば、美肌を作る上で効果的な他、女性ホルモンと似た働きをしますので、女性にはオススメな食品です。他、抗酸化作用がありますので、がんや生活習慣病を予防してくれます。

このように、おからは食物繊維が効いてくれてダイエットに有効と言える食品ですが、その他美容や健康効果も期待できる優秀な食品です。この機会にぜひ食卓にとりいれてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. s_パッケージ
    疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 送付時
    白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. メグリスリコピンプラス
    さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。でも、決定的に体に悪い生活を送っているわ…
  4. calolina1
    一念発起してダイエット!しかし、始めてみると様々な障害が待っています。まず、食べ物の誘惑。スイーツや…
  5. tamanegi3
    以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という記事で、ダイ…
  6. fiji2
    シリカはただ骨を強くするだけでなく、コラーゲンの生成を促し、シワやたるみなどのアンチエイジングに効果…
  7. ase6
    仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりするのが…
  8. atp
    薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕…
ページ上部へ戻る