春雨ダイエットのスープレシピや効果的な方法を教えます!

Pocket

スポンサーリンク






sara

春雨ダイエットってなに?


春雨ダイエットとは名前の通り、春雨を食べてダイエットを行う方法のことです。この春雨がどうしてダイエットに有効なのかといえば、白米を食べると太るといいますが、白米のカロリーは100/168kcalです。それに対して春雨は100/345kcalです。

一見すると明らかに春雨の方がカロリーが高いですよね。しかし、これは乾燥した春雨の話しで、100gの春雨を水に戻すとおよそ4倍まで膨らみますので、実質400gと同じ計算になります。

つまり、100gにすると、345kcal÷4≒86kcalとなります。ご飯の半分程度のカロリーしかないわけです。ですから春雨ダイエットは痩せたという体験談を語っている方もいらっしゃるのですね。

また、春雨は一般的に、ジャガイモ由来と緑豆由来の春雨がございます。日本産はジャガイモ由来が多いですが、中国産のものは緑茶由来が多いです。


春雨ダイエットが効果的な方法


このように、春雨は実質、白米の半分程度のカロリーしかないのでダイエットに効果的と言えます。簡単にやり方を説明しますと、ご飯の代わりに春雨を食べるというものになります。

食べ方としては、乾燥した春雨に水を吸わせ量を増やして、その上でご飯と同じ量を食べると良いです。ご飯100gなら、春雨も100g。また、春雨も腹もちのよい食品ですのでダイエットにはオススメです。スープやサラダにすると食べやすいですね。

では、いも由来の春雨と緑豆由来の春雨のどちらが良いのか?オススメなのは緑豆由来の春雨です。その理由は、緑豆由来の春雨であれば、カリウム、カルシウム、ビタミンB1が豊富で栄養価が高いためです。

特に、夏のダイエットを行っている場合失敗すると夏バテにもなりますので、こういったカロリーが低く栄養価の高いものを摂取すると良いですね。


スポンサーリンク

春雨ダイエットの注意点


春雨はカロリーが低いからと言ってあまり多く食べ過ぎては意味がありません。100gの春雨を水で増やし、400gにしても、それ全部食べてしまうと、それなりのカロリーになります。それではダイエットの意味はありませんよね。

逆に少量の春雨だけを食べて、あとは水と野菜など過酷なダイエットを行うのも、栄養不足になり肌荒れを起こす原因になります。春雨はカロリーが低くダイエットに使えるというだけで、それを上手く利用しないと逆効果もしくは健康を害することになります。


春雨スープのレシピ


春雨スープは様々なものがあるかと思いますが、ここでは一例として簡単な春雨スープのレシピを載せておきますのでよかったら参考にしてください。

材料

乾燥はるさめ(100g)
卵(2個)
めんつゆ(適量)
ニンジン(1本)
生姜(1個)
玉ねぎ(1個)
鶏胸肉(1枚)
塩コショウ
水(適量)

作り方

1 鍋に水を張り過熱します
1 胸肉を丁度良い大きさに切ります
2 弱火で過熱します
3 ニンジンをイチョウ切りにして鍋に投入します
4 麺つゆと塩コショウでスープを味付けします
5 玉ねぎを薄切りにして投入します
6 乾燥春雨を入れて5分ほど煮込みます
7 卵を2つ溶いて鍋の上から流し込みます。
8 すりおろしにした生姜を入れて完成です。


これで、3人分ぐらいは作れますので、是非春雨ダイエットにとりいれてみましょう。


スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. s_パッケージ
    疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 送付時
    白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. メグリスリコピンプラス
    さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。でも、決定的に体に悪い生活を送っているわ…
  4. calolina1
    一念発起してダイエット!しかし、始めてみると様々な障害が待っています。まず、食べ物の誘惑。スイーツや…
  5. tamanegi3
    以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という記事で、ダイ…
  6. fiji2
    シリカはただ骨を強くするだけでなく、コラーゲンの生成を促し、シワやたるみなどのアンチエイジングに効果…
  7. ase6
    仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりするのが…
  8. atp
    薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕…
ページ上部へ戻る