水素水の効果的な飲み方や飲むタイミングとは?

Pocket

スポンサーリンク





家庭でも気軽に水素水を飲めるように高性能な浄水器も販売されていますし、水素水自体もネット通販で手軽に購入できます。それだけ水素水の高い抗酸化効果が期待されているわけです。


mizu2

美容健康を考える方はもちろんのこと、トレーニング後のケアを行うためとして水素水は推奨されています。実際に、最近は会員制スポーツクラブにも水素水の機械が置いてあるところもございます。


しかし、疑問に思えるのが、確かに水素水は体に良いとはいわれています。けど、実際にどのようなタイミングでどのように飲むのが一番効果を期待することができるのでしょうか?それについてお話ししていきたいと思います。

効果のある水素水の選び方とは?


水素水といいましても、様々なものがございます。良質なものであれば、効果は期待できますが、あまり良いとは思えないものではそこまでの効果を得ることができません。そこで、まず水素水を購入するにあたり、どのようなものを選べばよいのか?頭の中に入れておきましょう。

1 水素含有量

サプリメントと同じく、含まれている水素の量が少なすぎればその分効果も落ちます。ですので、水の中に沢山水素が溶け込んでいるものを選ぶことがコツとなります。

水素の量は様々ございますが、約1.6ppmが限界地です。ですので、この数値を目安に水素水を購入すればよいかと思います。ちなみに、1.6ppmというのは、0.000016%の水素が水の中に溶け込んでいるということになります。水素レンタルサーバーでも、1.6ppmのものがございます。

もし、浄水器やレンタルサーバーを選ぶ場合も、この数値を目安にしましょう。

2 容器

水素水が入っている容器も重要です。水素濃度がいくら高くても水素の保存容器がダメな場合、すぐにそれが抜けて空気中へと蒸発されてしまいます。ですので、選ぶ際はペットボトルなどしっかりと密封されたものを選びましょう。

また、ほんの少し飲んでからまたキャップを閉めて保存するとなると、水素が抜けてしまいます。ですので、一番良いのは、飲む場合は一気に全部飲むことです。そうすることで一番効率的に水素を体の中にとり込むことができます。

水素水を有効に摂取する方法とは?


飲む場合は一気飲みが有効ですが、いつ飲めば良いのか?タイミングなど特には定められておりません。ただ、美容効果を期待するなど、活性酸素が大量に発生した時に飲むとそれを除去できるので有効活用といえますね。

1 水素水を飲むオススメなタイミング

例えば、水素水の抗酸化効果を有効活用するのであれば、体内の活性酸素が大量に発生したときです。このときに活性酸素を除去するという意味で、水素水を飲むのはオススメです。そこで、日常的に活性酸素が増えるタイミングをまとめてみましたので参考にしてください。

1 イライラ、ストレス、精神的に病んでいるとき
2 喫煙、飲酒をおこなったとき
3 睡眠不足
4 油っこい食事が多いとき
5 トレーニング中もしくは後
6 空気が悪い場所にいる場合
7 外へ出歩く場合(紫外線対策)

このような場合、活性酸素が増加しやすいです。ジムでのトレーニングはストレス解消になるから、ただハードなトレーニングを行う人がいますが、その後のケアができていない方が多いです。

トレーニングを終えた後は、ビタミンや水素水を飲んで、リラックスを行い、活性酸素の除去を行いましょう。それをいないと健康を促すどころか逆に体を痛めつけてしまうだけです。

スポンサーリンク

2 過剰摂取は問題ないのか?

水素水を大量に飲んで、水素が体へ溶け込むことができないからといってそれが有害になるというわけではありません。おなら、げっぷといった形で、体外へ排出します。

先ほどもお話ししたように、ペットボトルなどを空けて時間を置くと、水素が抜けるため、一気に飲んだ方がよいということなのですが、一度に大量の水素水を飲むと、使いきれず、このように体外へ排出されていまします。

ですから、ペットボトルも沢山入ったものではなく、少量のものを一日に数回に分けて飲むようにしましょう。そうすることによって水素を体に溶けやすくさせることができます。

もし1日一回飲むのであれば…


水素水もサプリメントと同じく吸収率の面を考えるとやはり、複数回に分けて飲むことをオススメします。しかし、どうしても1日一回で済ませたいというのであれば、まだ、活性酸素がない状態の起床時に飲むといいですね。これによって、これから活性酸素が生成されても、すぐに対応することができます。もしくは、蓄積された活性酸素を除去して安眠するという意味で眠る前はオススメです。

しかし、眠る前だと、トイレで起きてしまうなど、色々とデメリットもございます。就寝前に飲むのであれば沢山の量はオススメしません。現代は、ストレス、紫外線、食生活、偏った生活習慣でどうしても活性酸素が蓄積されやすくなっております。

そのため、上記でもお伝えしたようなタイミングで活性酸素を除去するため水素水を飲用すると良いでしょう。最近では水素水専用のクリニックもございますので、気になる個所に直接水素点滴を打つなどの治療法もございます。それだけ水素の抗酸化効果が凄いということなのでしょう。

おススメ水素水

とりあえず、試してみたいという方には、「浸みわたる水素水」をおススメします。芸能人も多く利用している人気の水素水が、安価に試せるようなので、是非チェックしてみてください。

30万本突破!【熊本県菊池の浸みわたる水素水】(500ml×12本で初回1,980円)

更に美の中級・上級者の方にはシリカ(ケイ素)入りの水素水をおススメします。水素水だけでなくコラーゲンの生成を助けるシリカも入っています。(レビューもあります。)

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. s_パッケージ
    疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 送付時
    白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. メグリスリコピンプラス
    さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。でも、決定的に体に悪い生活を送っているわ…
  4. calolina1
    一念発起してダイエット!しかし、始めてみると様々な障害が待っています。まず、食べ物の誘惑。スイーツや…
  5. tamanegi3
    以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という記事で、ダイ…
  6. fiji2
    シリカはただ骨を強くするだけでなく、コラーゲンの生成を促し、シワやたるみなどのアンチエイジングに効果…
  7. ase6
    仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりするのが…
  8. atp
    薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕…
ページ上部へ戻る