必見!ダイエット中の残業で夕ご飯が夜遅くなっても太らない対策5つ。

Pocket

↓↓【限定】冬の敏感肌・乾燥肌対策に!↓↓
【インナードライ対策訴求】アヤナストライアルセット

architecture-16911_640

ダイエットを決意したとき、色々な対策を考えると思いますが、フルタイムで働いている人にとってハードルが高いのが、夜の食事対策。

例えば「18時か20時位までに夕ご飯を済ませて、あとは朝まで食べない」というダイエット方法は比較的成功確率が高いと言われていて、成功者も続出ですが、「仕事終わるの早くても21時。無理かな」と思ってしまいますよね。

今日は、夕ご飯が遅くなってしまう場合の賢い食事の摂り方について紹介します。

20時より前に夕食を摂るのがよい理由

maru

なぜ、夕ご飯は早く食べた方がいいのか?その理由として日本大学が発表した研究成果が有名です。

研究により、体内時計をつかさどるBMAL1(ビーマルワン)というタンパク質の働きで、脂肪の燃焼が積極的に行われる時間と脂肪を溜めこむ時間に時間差があることが明らかになりました。具体的には22時頃から急激に脂肪を溜めやすくなり、深夜2時~4時が脂肪蓄積がマックスを迎えます。

よって、太らないためには夕食はそのちょっと前の20時までに食べるのが良いとされています。(一説には18時以降とも言われていますが、肥満の状況などで個人差があるようです)

残業でもなるべく太らない夕ご飯の食べ方対策5つ

上記の理由で、夜21時まで働いたあと電車や車で家に帰って、「さあ、ごはんごはん♪」と食べる時間は、残念なことに脂肪を溜めこむタイム真っ只中なのです。とてもじゃないけど、ちょっとやってられませんよね・・

かといって、全く夕ご飯を食べないというわけにはいきませんし、どうすればいいのでしょうか?ダイエットを挫折させないために対策を考えてみました。

1.夕方の間食で主食を摂る

onigiri

どんなに忙しく働いていても、細切れに5分や10分くらいの休憩時間はあるはず。例えば夕方の定時から残業に切り替わるくらいの時間なら、少し会社の空気も緩むと思いますので、その時にコンビニか近くの飲食店などで、本来夕食の主食になりそうなおにぎりや麺類をサっと食べてしまうのがおすすめです。

空腹をごまかすためにチョコや甘いものをチビチビ食べるよりは体にもいいですし、帰った時の夕食が軽めで済むので一石二鳥です。

2.夕食のバランスを工夫する

misoshiru

夜遅く食べるときには、糖質や炭水化物を出来るだけ控えた方がいいのは鉄則です。従って、ごはんを少なめにし、鳥のささみや野菜、煮物などを多くするなどして、なるべくカロリーを抑えた品目でお腹を満たしましょう。

間違っても、頑張り過ぎて夕ご飯を食べないというのは止めておきましょう。空腹の時間がないが過ぎると逆に摂取した栄養分が吸収されやすくなります。また、我慢のストレスが強すぎるとダイエット自体は失敗に終わりかねません。

sp1

3.なるべく家で食べる

dinner

ひとり暮らしだと、作るのが面倒でついつい外食で済ませてしまいがちですが、痩せるためには、家で食べることをおすすめします。定食などを注文した場合、ついつい残さず食べるという習慣が邪魔をし、カロリーの高いもので食べてしまったり、お替り自由の誘惑の乗せられて、食べ過ぎてしまったりといった事態に陥ります。

4.帰りがけにコンビニに寄らない

711
せっかくの夕食ですから、デザートくらい食べたいですよね。

しかし、仕事帰りは一日の仕事をやり遂げた達成感(もしくは失敗した仕事のイライラ感)でいい方にも悪い方にも気が大きくなりがち。その状態でコンビニなどによってしまうと、ご褒美的な高カロリーのスィーツやお菓子などについつい手が伸びてしまいます。せっかくの苦労も台無しになります。

対策としては、休日にカロリーの低いスィーツ・お菓子を買い置きしておき、決まったものを食べるといいです。蒟蒻畑やおからクッキー、するめ昆布など、ヘルシーなものはたくさんあります。

余談ですが、筆者の家には、寒天で作ったゼリーを常備しています。中に入れるものを工夫したりして飽きが来ないようにしています。

5.朝か昼に豪華な食事を

niku

日本人の場合、どうしても一番豪華な食事が夜になりがちですが、夜遅く食べる場合、言うまでもなく、体重に響いてきます。夜に食べ過ぎてしまい、すべてのリズムが狂っていくというのは、うれしくない王道パターンですよね。

そうならないよう視点を変えて、朝のパンを美味しいお店のもにする、ランチに焼肉定食を食べるなど、体を動かす時間にカロリーの高いものや、食べて満足するものを持ってくることことをすすめします。そうすることよって、夜の食事を質素にしても、さほどストレスは感じなくなります。

また、夜に消化の悪いものや脂っこいものを食べなくすると、次の日が大変楽になるという効果も期待出来ます。

あとがき

フルタイムで働くと、ストレスも多いので、仕事終わりに夜くらいおいしいものをがっつり食べたい!と思いますが、ダイエットのためには工夫が必要なんですね。とはいっても、我慢し過ぎはよくないので、それぞれ出来るところがトライしてみてください。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



おすすめ関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  4. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  5. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  6. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  7. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  8. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る