顔や頭の多汗症の原因と対策。効果のある改善方法はあるの?

Pocket

<今月のおススメ情報>

潤い敏感肌ケア<<つつむ>>2週間トライアルセット送料無料1,470円

【全国展開】今年こそはチャレンジ 10kg痩せエステ!今ならお試し3,000円!

【限定】ぷにぷよ本気でやばいかも!ダイエット青汁 ラクトクコース630円!!

暑くもなく、運動した後でもないのに頭や顔から汗が出て止まらない・・・。

そんな症状に悩んでいる人はいませんか?「汗っかきで」「代謝が良すぎて」というレベルを超えて汗が出てしまうなら、それは”多汗症”かもしれません。

多汗症とは?

atsui1

大量の汗をかく人は「汗かき」と思われがちですよね。でも汗かきと多汗症は全く違うもので、汗かきの場合は運動をした・暑さのため等の理由があり汗をかきます。
人間は体温を約37度に保つため、体温調節を行います。この体温に設定されているのは、体内の酵素が働きやすい温度だからと言われています。
汗で体温を下げないと体温は上昇の一途を辿るので、汗を大量に出す必要があるのです。

しかし多汗症は、体温調節の必要がない時でも多量の汗をかいてしまう病気。ただ汗かきと多汗症の区別は難しく、専門医でなければ判断は難しいもの。汗の量もどの程度が普通なのか、性別によっても違いますしハッキリ言えないですよね。

多汗症の種類

check

多汗症にも種類があり、全身性多汗症と局所性多汗症に分けられます。
全身から多量の汗をかく全身性多汗症と違い、局所性は特定の部位にだけ症状が見られるもので、どちらも他の疾患が原因と判明している続発性と、原因が不明の原発性ありますが、全身性の場合は続発性が多いのが特徴。
更年期障害に代表される、ホルモンバランスの乱れも続発性の原因の1つです。

全身性より多く見られるのが局所性多汗症で、患者の9割が局所性です。人により症状の出る部位は異なり、以下のように分類されます。

  • 手掌多汗症・・・手の平に症状が出る
  • 足蹠多汗症・・・足の裏に症状が出る
  • 腋窩多汗症・・・脇の下に症状が出る
  • 頭部多汗症・・・頭部に症状が出る
  • 顔面多汗症・・・顔面に症状が出る

局所性多汗症の原因

atuiyo

局所性多汗症の原因は解明されていませんが、大きな原因は”交感神経が過敏になっている”からと推測されています。

汗は意識せずにかくものですよね。この機能は自律神経が行っているものですが、自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があり、この2つがバランスよく機能している時は心身ともに健康に過ごすことができます。
交感神経は緊張感を与えることで、人を能動的にさせるもの。副交感神経はリラックスした気分にさせてくれるものです。

汗腺にも交感神経があり、体温調節のために汗をかく「温熱性発汗」と、緊張や不安した時にかいてしまう「精神性発汗」があり、局所性多汗症にはこの精神性発汗が大きく関与していると考えられています。
交感神経はストレスを感じると活発に作用してしまうので、「また汗が出たらどうしよう」と気にしすぎることで、さらに汗をかいてしまう悪循環に陥るのです。

スポンサーリンク

顔や頭の多汗症の原因と対策

sweat

顔や頭の多汗症の場合、ストレスが大きな原因であると考えられています。どちらも気にしすぎることでより悪化しますが、顔については肥満が原因の場合もあるので食生活の乱れや肉食中心も改める必要があります。

対策としては以下のものが挙げられます。

①顔の場合

タオルやメイク直しを常時携帯し安心感を持つ。顔専用の制汗クリームやジェルの使用。

②頭の場合

顔と同様だが、頭部については制汗グッズがほぼ無い。

頭部は刺激の強いクリーム等は使用できないので、自律神経を整える(薬を処方してもらっても)、汗腺トレーニングを行う、薄着を心がけるといった対策も行っていきましょう。

効果的な改善方法

yatta-

簡単な方法では首の後ろを冷却ジェルで冷やすと、一時的な効果があります。また舞妓さんが顔に汗をかかない方法と言われる、半側発汗のツボを押すのも良いでしょう。上半身の汗を抑えるのに効果的で、胸の5~10cmくらい上のツボを押すものです。

顔については、美容外科等でボトックス・ボツリヌストキシン注射を打つ治療も可能。汗腺の働きを弱める治療になり、短時間で負担も少ないので試してみる価値があるかもしれません。
いずれにせよ悩みが深い場合は、一度専門医に診てもらうことを薦めます。精神的な作用も大きいので、相談することで安心する部分もあるはずです。

話題の「多汗症サプリメント」、アセッパー・あせしらずの効果を検証してみる

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  2. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  3. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  4. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  5. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  6. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕…
ページ上部へ戻る