表情ジワに効果的な化粧品の選び方とは?

Pocket

スポンサーリンク





しわのカテゴリで、あらゆるしわの原因や改善法についてご説明させていただきました。実際、普段からケアを怠らなかったり、ちょっとした気配りだけでしわを作りにくくできるものなので、普段のケアが何よりも重要なことかと思います。


kea

そこで、今回は、しわをケアするための、化粧品です。薬局やスキンケア用品が販売されている店舗、インターネットでも、しわの化粧品といっても様々なものが売られていますよね。

一体どれを使用すればよいのか非常に悩んでしまいます。実際、化粧品はどれでもよいという考え方は間違えておりまして、中には成分が薄すぎたり、肝心な成分が含まれていないものもあります。そこで、今回は表情ジワの化粧品の選び方に注目していきたいと思います。


スポンサーリンク

表情ジワの原因と化粧品の選び方

表情ジワができる原因とは?

若い人でも浅いシワはできることもあります。例えば顔のしわ、特に目の周辺の皮膚は非常に薄くできています。このように薄い部分というのは、少し乾燥するだけでしわができやすくなります。

日常生活で気を使わないといけないのは、もちろん、秋や冬の季節など空気が乾燥するといったものもそれに当たりますが、お風呂上がりは一番乾燥しやすくなります。

お風呂にゆっくりと入ると、毛穴から汗が流れます。当然ですよね。体を温め、体循環を行うわけですから。体循環自体は良いのですが、そこで水分が失われてしまいます。

もちろん、水分補給として口から摂取するのも一つですが、それが肌に行くまで時間がかかります。つまり、お風呂上がりは肌が乾燥しているのです。また、体循環だけではなく、石鹸で体を洗うと、それだけで角質や脂質、水分などの潤いを維持するためのものが落されてしまいますので、必ず風呂上がりは、化粧水などでケアを行わないといけないのです。

それをしないから、特に皮膚が薄い目元などはすぐにしわができてしまうのです。自分は年齢の割にはしわが多いかもしれないと思うのであれば、まずは日常生活を見直してみてください。

逆に、普段から化粧水を使っていたり、水分補給を積極的に行う、部屋の湿度を一定に保っているなど、していれば若ければすぐに小じわは消えていきます。年輩の方でも継続をしていけば比較的目立たなくなっていきますので、日常ケアはやはり重要です。

浅いシワに効果的な化粧水とは?

まず、薄いしわをなくすポイントとしては、普段から保湿を行うことが重要になります。また、肌の潤いは、細胞間脂質とNMF(天然保湿因子)、皮脂膜の3つの組織の働きが上手くいていることで維持できます。

特に、細胞間脂質を活性化させるにはセラミドが肝になります。つまりは、セラミドを中心とした、コラーゲン、ヒアルロン酸、アミノ酸など肌の潤いを促進する有効成分が含まれた美容化粧品を選ぶといいでしょう。

乾燥があまりにも酷過ぎる場合は?

体質やアトピーなどであまりにも乾燥がひどい場合があります。日常ケアを行っていても、体質が影響して肌が乾燥し、バリバリと角質がこぼれおちるなど…こういうケースは、一度皮膚科で相談を受けましょう。体質が問題になるとまた話しが異なってきます。

皮膚科へ行くと、ケラチナミン、ワセリン、ウレパールといった尿素配合のクリーム、その他に血行を促すパリン類似物質を使用した保湿剤を症状に合わせて処方していただけますので、まずは自分のお肌を診察してもらうことが大切になります。

スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  4. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  5. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  6. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  7. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  8. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕…
ページ上部へ戻る