夜食べないダイエットは本当に効果ある?ない?メリットデメリットを調べてみました。

Pocket

<今月のおススメ情報>

潤い敏感肌ケア<<つつむ>>2週間トライアルセット送料無料1,470円

【全国展開】今年こそはチャレンジ 10kg痩せエステ!今ならお試し3,000円!

【限定】ぷにぷよ本気でやばいかも!ダイエット青汁 ラクトクコース630円!!

dinner

夕食抜きダイエットは他のダイエットとくらべて、すぐに痩せることがメリットですが、もちろんデメリットも存在し、また誰にでも向いているダイエット方法ではありません。

今回は、夜食べないダイエットの効果、メリットやデメリットについてご紹介します。

夕食抜きダイエット・メリット

短期間で痩せることを目指せる

一日に約400kcal抑えることで、一ヶ月に約2kg~3kg痩せると言われています。仮に夜ご飯を800kcal食べていて、夕食抜きダイエットを一ヶ月した場合、マイナス4kg~6kg目指せることになります。普段から食べ過ぎていて、夕食に1200kcal程度食べていれば、一ヶ月で6kg~9kgの減量を目指すこともできるでしょう。

よく、ダイエット食品で「一ヶ月で10kg痩せた」という宣伝を見かけたりしますが、実践した人はもともと太りすぎていた人だったりします。普通じゃ考えられませんが、その人は専門家指導の下、適度な運動も取り入れた結果、-10kgも痩せたのでしょう。

夜ご飯を抜くことで朝食を食べられる

普段から朝食を食べない人でも、朝食を食べる生活習慣を身につけられます。

「なぜ朝食?食べられるようになって良いことあるの?」と思うかもしれませんが、朝食を食べるよりも食べないほうが、太りやすい体質を作ってしまう恐れがあります。

朝食を食べるメリット

  • 体を温めて基礎代謝が上がる
  • 昼食のドカ食いを防ぐ

また、普段から朝食を食べている人でも、朝食が美味しく感じられるようになります。

 

初心者でも始めやすい

夕食抜きダイエットは一見難しそうに見えますが、気をつけるポイントさえしっかりこなせば単純なダイエット方法だと思っています。また、2ヶ月・3ヶ月とゆっくりペースのダイエットでもないので、”ダイエットが続かない人”に向いていると言えます。

夕食抜きダイエット・デメリット

栄養不足になりやすい

いきなり夜ご飯を抜くことで、今まで摂っていた栄養が入ってこなくなり、栄養不足になりかねません。一日3食食べて、栄養バランスを整えることはダイエットの基本です。夕食を抜くことは、このことに反することですが、短期間でダイエットしてその後、食生活を見直すことを目的にすればメリットに変わります。

リバウンドしやすい

正直、これが一番のデメリットです。

夕食抜きダイエットに成功すると、「またダイエットすればいいや~」と気持ちのゆるみだったり、ダイエット期間中に溜まったストレスから、暴飲暴食に走ってしまうケースが多いと思います。

お腹が空いてキツイ

今まで食べてきた夜ご飯を急に抜くわけですから、キツイのは当然のことです。「これを乗り越えてこそ痩せる」と意気込んで頑張りすぎると、逆にストレスが溜まってしまい、減量に成功しても、その反動からか暴飲暴食でリバウンドの原因になってしまいます。

スポンサーリンク

夕食抜きダイエットの成功法

ganbaru

BMAL1と運動のタイミング

BMAL1というのは、体内にあるたんぱく質で体内時計を調整する働き、また脂肪を溜め込む働きもあります。

BMAL1は時間帯により量が異なり、昼3時が一番少なく、夜6時頃から増え、夜10時から急増、夜中2時には最大量となります。「夜食べると太りやすい」と言われているのは、このBMAL1の量と関係しているようです。

そして食後の運動について。食後30分以内に運動を行うと、血中の糖をエネルギーとして使用されるために血糖値が上がりにくくなります。つまり食べた分が脂肪になりにくくなるのです。

結果、運動のタイミングとして最も効果的なのは昼食後ではなく夕食後になるのです。

夕食抜きダイエット成功者の実践方法5step

実際に夕食抜きダイエットに成功している人の記録を読むと以下の5つを実践している方が多くいらっしゃいました。その方法を紹介します。

1.早く寝る

夜ご飯抜きダイエットを始めたての頃は、特に空腹感が辛くなりがちです。どうしても耐えられなくて食べてしまう場合、次の日からでも早めに寝て空腹感を回避する試みをしてみましょう。生活環境の改善にも繋がります。

2.ストレスを溜めない

食べるのを我慢することはストレスになります。無理してでも頑張って痩せたからといって、その後に暴飲暴食になってリバウンドする恐れもあります。食べる以外のことで何かストレス解消になるものを探してみましょう。

3. 期間を決める

簡単だからと思い込んで、気軽な気持ちでだらだら始めると失敗しやすいです。

夕食抜きダイエットを1週間・2週間・1ヶ月などと、ある程度のスケジュールを決めて行いましょう。

4.代謝を上げる

代謝が高い人と低い人では、痩せるペースまでもが変わってきます。効率良くダイエットするなら代謝を上げる努力をしてみましょう。

5.記録を付けてみる

本当に正しくダイエットできているかは、実践している本人しかわかりません。いつ何をどのくらい食べたか?記録をつけておくのは失敗を防ぐ効果にもつながるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夕食抜きダイエットで成功する3つのポイントは、

  1. 朝食と昼食は普段通りで夕食は軽めにする。

(炭水化物を抑える、野菜中心、カロリー抑える)

  1. カロリーや栄養バランスに気をつける。
  2. 運動も行う。(夕食後の運動が効果的)

 食べられない時間帯をどう切り抜けるかが大事なポイントにもなりそうです。成功者の感想では「慣れるとお腹が空かなくなる」ということです。

参考資料

http://夕食抜きダイエット.net/#section2-2

http://bi-diekko-chan.com/diet/diet-food/4744/

スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  2. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  3. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  4. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  5. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  6. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕…
ページ上部へ戻る