プラセンタの効果効能。危険なの?サプリやドリンクの選び方は?

Pocket

↓↓【限定】秋~冬の敏感・乾燥肌へ!↓↓
【インナードライ対策訴求】アヤナストライアルセット

kusuri

プラセンタとは、馬、豚、羊、牛や人間などの胎盤(たいばん)のことです。この胎盤=プラセンタ(placenta)には、多くのアミノ酸、ビタミン、ミネラル、酵素、核酸などが含まれています。

今回はプラセンタの効果や効能についてご紹介します。

プラセンタの効果・効能について

プラセンタから得られる効果をまとめたいと思います。

  1. 美白効果
  2. ホルモンバランスを整える
  3. 代謝機能促進
  4. 自律神経を整える

このような効果を見て頂けたら分かるように、女性には大人気成分です。

馬プラセンタと豚プラセンタ

今人気の馬のプラセンタには、豚プラセンタのさらに約300倍以上もの必須アミノ酸を含んでいます。馬のプラセンタの多くは、サプリメントなどの健康食品に加工されますが、サラブレッド馬を原料にして、作られるサプリがほとんどです。

サラブレッド馬は、その道のプロの栄養管理士や、獣医さんが徹底的に、食事から健康管理までをしていて、安全面も非常に高く、安心感があります。また、抗生剤やホルモン剤などが投与されません。アレルギー症状も起こりにくく、安心してプラセンタ効果を感じることができます。

豚のプラセンタと比較し、美容効果や健康改善、アンチエイジングの効果は非常に高いですが、希少性が高いため、馬プラセンタサプリは豚プラセンタサプリと比較し、価格は少し高価になります。

また豚プラセンタでも、若い方やエイジングケアにプラセンタパワーを取り入れたいなと、お考えの方でしたら、価格も手軽な豚プラセンタサプリで、充分な効果を感じられる方も沢山います。豚プラセンタサプリもすすめです。

プラセンタの選び方

bijin

安全性のチェック

プラセンタは抽出製品です。未知の病原体や物質による汚染の可能性がゼロとは言い切れません。しかし、サプリメントは熱処理やフィルター処理を行っているので、神経質になる必要はないかもしれませんが、製造元の記載はしっかりチェックしましょう。

sp1

価格のチェック

経験のある方はこの意味が分かると思います。実際、購入しようとインターネットやドラッグストアでプラセンタサプリを目にした時、3000円代の商品から、隣は10000円!?プラセンタサプリの販売価格は、ピンからキリまで。これもプラセンタサプリの特徴の一つです。

価格はそれぞれ効果や効能の度合いを反映していていますので、「自分の欲しい(使っている)プラセンタは、自身で理解している効果・効能が本当にあるのか?」といった問いの答えになっています。

ご自身の手に入れたい効果を充分に確認してから購入するようにしましょう。

含有量にチェック

安全管理はもちろんですが、プラセンタサプリの価格に大きな差が出る理由、「含有量」にあるといっていいでしょう。気になる安価なサプリと、隣の高価なサプリの含有量の差に注目です。安いだけで、サプリを選んでしまうとあなたの求める効果は発揮できない・・・という結果に繋がりかねません。逆も同じです。効果だから大丈夫ではなく、しっかり納得のいく含有量を求めることが大事なのです。

プラセンタの副作用について

ol

体の異変や不快

体重が増えた、蕁麻疹が出た、胸が張る、体臭がきつくなった、頭痛がする、 体がだるい、便秘になった、ニキビができた、生理時の出血量が多くなる、生理が早くくる。

上記に挙げた全てに効果を発揮しそうなプラセンタが、逆効果なのか?実はこのような症状が出ると言う声は事実です。しかしこれはプラセンタの副作用というより、瞑眩(めんけん)現象といわれる、いわゆる好転反応であることがほとんどらしいです。

プラセンタを飲む ⇒ 代謝が活性化 ⇒ 体の組織・細胞が活発になる = 体質が変わりはじめている証拠。

これを瞑眩(めんけん)現象といいます。しかしこのような症状が出ることは頭に入れておきましょう。もし瞑眩現象がひどい場合は「プラセンタの摂取をやめる」「プラセンタの摂取を控える」などしてしばらく様子をみるといいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

市販のサプリメントやドリンクについてもほぼ問題はないとされていますが、タンパク質やアミノ酸が含まれていることから、食品と同じようにアレルギー反応が起こる場合があるとされています。アレルギー体質の方や体力が著しく低下している方は、医師の管理下で服用するなど、十分な注意が必要です。

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  4. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  5. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  6. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  7. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  8. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る