のど飴の効果や効能5つ。症状別のおすすめは?

Pocket

<今月のおススメ情報>

潤い敏感肌ケア<<つつむ>>2週間トライアルセット送料無料1,470円

【全国展開】今年こそはチャレンジ 10kg痩せエステ!今ならお試し3,000円!

【限定】ぷにぷよ本気でやばいかも!ダイエット青汁 ラクトクコース630円!!

nodoame

だんだんと冷え込んできたこの季節。

風邪や乾燥した空気にのどを痛めて、のど飴が欠かせない人も多いでしょう。

とにかく種類が多いのど飴ですが、皆さんは自分に合うものをちゃんと持っていますか?

のど飴の効果・効能

1.原料・砂糖の効果

飴の主原料である砂糖から糖分を摂取することでカロリーを補給できます。カロリー補給により体力を回復し、抵抗力を高めることができます。

2.原料・水あめの効果

 水あめは被膜効果があるため、のどの粘膜の表面に薄い膜を張ります。その膜は親水性であるため、保湿効果がありさらに細菌やウイルスの侵入を防ぎます。

3.原料・有効成分の効果

のど飴の種類にもよりますが、ハーブや果実などの成分は、のどの炎症をやわらげたり治癒したりする作用があります。

4.殺菌作用

 のど飴には殺菌作用を含む原料が含まれるものがあります。喉が痛い場合、多くは口の中の抵抗力が落ちてきているため、殺菌により、未然に感染を防ぐことができます。

5.口臭対策

 殺菌作用が生む副作用です。口腔内を殺菌した場合、口臭の原因となる嫌気性細菌を殺菌することになり、口臭対策に役だちます。嫌気性細菌は食べかすなどのタンパク質を分解し、臭いのもととなる硫化水素やメチルメルカプタンを発生させます。これが口臭の原因になります。

症状別のおすすめ

kaze

スポンサーリンク

たくさんの種類がある「のど飴」ですが、実は「医薬品」「医薬部外品」「食品」の3種類に分けられます。

医薬品

「医薬品」ののど飴は、医薬品として有効成分による効能・効果が認められているものです。

医薬品の中でも、更にその成分や効き目などによって、「第1類医薬品」「第2類医薬品」「第3類医薬品」と分かれていて、現在「第2類医薬品」に浅田飴、「第3類医薬品」に南天のど飴があります。

製造には国の承認、販売には許可が必要なため、医薬品の販売が可能な薬局やドラッグストアなどでしか買うことができません。

 医薬部外品

医薬部外品ののど飴は、「浅田飴ガードドロップ」「DHC薬用のど飴」「ルルのど飴」「薬用エスタック のど飴EX」「ヴイックス」など、医薬品に準じて有効成分による効果が認められているのど飴です。

医薬品に比べ、効き目が穏やかで副作用が極めて少ないのが特徴です。基本的にのどのトラブルの原因菌を殺菌・消毒することで、のどの痛みや腫れに効果を発揮します。

食品

お菓子なので、医学的な効能・効果は認められていません。ただし、舐めることでスッキリしたり、のどが潤ったりする、といった効能は期待できます。ドラッグストアにかぎらず、広く売られています。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 

“ちょっとのどが痛いな…”と思ったら、症状に合わせてのど飴を買うことが大切なのですね。うるおいだけならお菓子(食品)系、しっかりのどを殺菌したほうがいいなら「医薬部外品」。せきが出ているようなら「医薬品」と覚えておくと良いでしょう。そして、ハーブやフルーツなどの有効成分も考慮しながら効率的にのどのトラブルを治しましょう。

参考資料

http://www.ishamachi.com/?p=1338

http://cough-dropz.com/

http://www.excite.co.jp/News/lifestyle/20140719/Selfdoctor_2776.html

スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  2. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  3. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  4. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  5. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  6. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕…
ページ上部へ戻る