ゆずの成分や効能。ゆず湯やゆず茶はなぜいい?化粧水で試してみよう!

Pocket

<今月のおススメ情報>

↓↓ぷよぷよ本気でやばいかも・・↓↓
バナー原稿imp

【全国】夏本番!急いで10kg痩せエステ!限定3,000円!

yuzu1

ゆずは色々な用途で活躍しますが、その成分や効能は具体的にどんなものなんでしょうか?調べてみましたので紹介します。

ゆずの成分や効能

ゆずにはビタミンCをはじめ、クエン酸や酒石酸、リンゴ酸などの有機酸、カリウムやカルシウムなどのミネラル類などが豊富に含まれています。果皮にもビタミンCや香り成分であるリモネン、β-カロテン、ヘスペリジン、食物繊維であるペクチンなどが豊富に含まれています。

1.感染症予防効果

ゆずはビタミンCやβ-カロテン、ヘスペリジンが豊富に含まれています。ビタミンCは、血液中の白血球、特に細菌やウイルスと闘う好中球に多量に含まれており、体外から侵入してきた細菌やウイルスなどをする攻撃する役割を担っています。ビタミンCは白血球の働きを促進させ、ビタミンC自体も細菌やウイルスに対抗する働きがあります。さらに、果皮に含まれるヘスペリジンにはビタミンCの吸収を促進する働きがあり、β-カロテンには粘膜を丈夫にし、免疫力をアップさせる働きがあります。そのため、ゆずには免疫力を高め、風邪などの感染症を予防し、病気の回復を早める効果があるといわれています。ゆず茶として利用するのがお勧めです。

2.リラックス効果

ゆずに豊富に含まれるビタミンCには、ストレスを解消させる副腎皮質ホルモンと、心地良さなどの感情をつくり出すドーパミンや気持ちを落ち着かせるGABAなどの神経伝達物質の合成をサポートする働きがあります。さらに、ゆずに含まれるリモネンなどの香り成分が大脳に直接働きかけることで、脳をすっきりさせ、ストレスを解消させるなどのリラックス効果をもたらします。ゆず湯として利用するのがお勧めです。

スポンサーリンク

3.美肌効果

シミやソバカスの原因となるメラニン色素は、アミノ酸の一種であるチロシンから生成されます。ゆずに豊富に含まれているビタミンCには、チロシンを生成する酵素であるチロシナーゼの働きを抑制し、メラニン色素の沈着を防ぐ働きがあります。そのため、シミやそばかすの予防に効果があるとされています。また、ゆずに含まれるヘスペリジンには肌の構成成分であるコラーゲンの合成促進効果があることも報告されています。さらに、肌などの健康を保つβ-カロテンも豊富に含むゆずには、美肌効果が期待されています。

ゆずの活用法

yuzu2

ゆずをつかった化粧品やサプリはたくさん出ていますが、家で簡単に出来る方法がありますので紹介します。

ゆず手作り化粧水がおすすめ!

アルコールが不安な方、赤ちゃんや敏感肌の方は「お水」でも化粧水が出来ます。乾燥した種ではなく、生の種をあつめて冷凍保存しておきます!そして使う分だけタネを凍ったままお水につけて、冷蔵庫に数時間。それだけで手作り化粧水ができるんです!

1.焼酎バージョン

柚子の種と焼酎=1:10の割合で瓶などに入れ

約1週間、冷暗所に置き、ドロン~としてたら種を取り除いて出来上がり。

(*お肌の弱い方はお水を使うとよいです)

2.お水バージョン

柚子の種と水=1:3の割合で瓶などに入れ、冷蔵庫で保存。

1日でプルンっとした保湿液の出来上がり。(2~3回ほどで効果はなくなります)

 

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋は?

スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  4. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  5. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  6. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  7. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  8. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る