話題のアルガンオイルの効果・効能や使い方を一挙紹介!

Pocket

↓↓【限定】秋~冬の敏感・乾燥肌へ!↓↓
【インナードライ対策訴求】アヤナストライアルセット

argane_oil

みなさん、アルガンオイルというのをご存じですか?まだお耳にしていない方も多いのではないかと思います。

「モロッコの宝石」(名前だけでも凄そうですが)とよばれる美容効果抜群のオイルだそうです。

アルガンオイルとは?

アカテツ科の広葉樹アルガンという木の種から摂る植物性油脂がアルガンオイルです。この種は大変硬くこれをまず石で割り、ペースト状になるまですり潰しそ こから搾油するという、非常に手間暇がかかる工程で作られる貴重な油脂と言えます。これまで、モロッコのベルベル人のあいだで、食用、薬用として用いられ ていましたが、このアルガンオイルに含まれるビタミンEや不飽和脂肪酸が20世紀後半に評価され化粧品用の油脂として利用されるようになりました。今では アルガンの自生地であるモロッコ南西部では生産組合が増加しているそうです。

その効果・効能は?


では、この貴重なアルガンオイルにはどんな効果・効能があるのでしょうか?調べて見ると

  • 紫外線対策効果
  • アンチエイジング
  • 乾燥肌
  • アトピー
  • ニキビ


といった美肌効果があります。

現地では古来から火傷の治療薬として使われてきました。これは傷ついた肌を再生させるという効果があるからです。

また老 化や病気の原因といわれる「活性酸素」を取り去る力があるといわれ食用としても利用さており、現在も世界中の一流レストランで使用されているそうです。つ まりいつまでも若々しく美しい肌を内からも外からも作るというものです。


サハラ砂漠という厳しい環境で育つアルガンの木になる実ですからきっと効果抜群なのではないでしょうか。しかし、希少なものですからセレブ御用達となっているなっているのも納得できますね。

使い方は?美髪効果も!?

argane_oil2

最近では日本でも手に入るようになってきています。アルガンオイル配合と名の付いた製品も出回っています。なんと言っても良いのはオイルそのものをお風呂 上がりに数滴手にとって塗るという方法ですね。アルガンオイルは他の化粧品と競合しませんので、あとは通常行っている自分にあったお肌ケアをすると良いで しょう。

sp1


アルガンオイルには美肌効果と同時に美髪効果も証明されています。アルガンオイルに含まれるビタミンEが乾燥しダメージをうけた髪を柔らかくし蘇らせる効果がありますが、一緒に入っているサポニンが、頭皮の血行促進を促し髪に栄養や有効成分を届けるのに役立ちます。

ヘアケア製品にアルガンオイル配合となっているものもありますが、配分やその量が不明な場合もありますので、アルガンオイルの効果を実感したい人はお肌の時と同じように、オイルそのものを使うことをお勧めします。


使用法等はアルガンオイルを数滴とり、シャンプー後の髪の表面に直接塗布するのが一番簡単な方法です。

このほかトリートメントとしてシャンプー後に洗面器 にお湯をはり、その中にアルガンオイルを数滴入れかき回しそれに髪を入れます。洗い流さず乾かすのがポイントです。あとアルガンオイルを使っての頭皮マッ サージも効果があります。


食べても効果がありますが、アルガンオイルが「食用」なのか「化粧品・スキンケア用」を確認して使用してください。

(化粧品・スキンケア用のアルガンオイルは口のまわりのケアにはよいですが、間違っても口にいれないでください。)

また、粗悪品も出ているようなので、安心できるメーカーからの購入をおすすめします。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  4. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  5. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  6. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  7. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  8. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る