貧血の原因と対策。妊婦の場合は?効果的な食べ物やサプリは?

Pocket

↓↓【限定】忘年会の食べ過ぎを取り返す!↓↓
ファンケルの大人のカロリミット(

hinketsu1

貧血。良く聞く女性に多い病気です。簡単に治るわけではないですが、原因を正しく把握したうえで、継続的なケアが必要です。今日は貧血について紹介したいと思います。

貧血の原因は?

貧血とは、読んで字のごとしで血液が貧しい状態になっていることで起こる様々な症状です。血液が貧しいとは、薄くなっていると考えていいでしょう。つまり血液の中のヘモグロビン濃度(赤血球の数・容積率)が基準値を下回った状態になっていることを言います。

貧血から起こる症状と似たものとして、低血圧からくる立ちくらみやなどもありますが、これとは別な物です。


血液が薄くなる原因の第1は、摂取する栄養が不足していること。何かの事情(多くは病気)で栄養が十分取られていないことや間違ったダイエットなどによって 鉄分やビタミン、ミネラルが不足していることと。次に栄養は摂られているが、消化器系の病気によって、栄養が十分に消化・吸収できないためによるものがあ ります。


女性の場合は月経がありますので、体外への出血もあり貧血が起こりやすくなります。また妊娠や母乳によって鉄分が失われることもその原因です。このほかに消化管からの出血性の疾患(胃潰瘍や大腸潰瘍)、痔出血、不正出血なども貧血の原因となります。


ヘモグロビン(Hb)濃度が正常値より低くなると次のような症状が出てきます。7割を下回ると、顔色の変化、動悸が出たりします。4割以下になると、頭 痛、耳鳴り、めまい、倦怠感といった症状がでて、さらに3割以下となると、吐き気、食欲の低下、免疫力の低下、立っているのも困難な状況になり、時に入院 治療が必要となります。

多くの場合、7割程度では見逃されがちとなります。→6割までくると輸血が必要になるときもあります。)

貧血に隠れた病気(二次性貧血)として感染症、ガン、腎臓病、肝臓病がありますので、軽く考えず、しっかり検査を受けましょう。

妊婦の場合は?

妊娠をすると鉄分を多く摂って下さいとよく言われると思うのですが、妊娠期には、お腹の中の赤ちゃんの成長のために鉄の蓄えが必要だからです。赤ちゃんの成長のために血液量の増加と共に赤血球量も増加するので鉄の必要量が増えます。必要量を満たせずに鉄欠乏性貧血になると早産や低出生体重児などの重大な状況を引き起こす原因になります。なのでこの時期の鉄の摂取はとても大切となるのです。

対策は?効果的な食べ物

hinketsu2-min

次に対策ですが、診断された医療機関で指導を受けることになると思いますが、二次性貧血が無い場合はしっかり食べることが治療となります。良いといわれる食べ物を上げてみましょう。

まずなんといっても、レバー。特に豚レバーは多くの鉄分が含まれています。その他、イワシ、カツオ、肉類、ほうれん草、小松菜、大豆、ドライフルーツ。そ れと一緒に食べて吸収を良くするものとして、ビタミンCを含む野菜や果物、良質なタンパク質を含む卵や牛乳もあわせて摂ることが必要です。また造血効果の あるビタミンB12や葉酸も効果があるといわれています。バランスのとれた健康に良い食事を心がけましょう。

貧血おすすめサプリ3選

1.美めぐり習慣

sp1

このサプリだけで十分に鉄分を補うことが出来るように考えられ、1日分5粒で1日の鉄分摂取量10mgを配合しています。成分にもこだわっていて、保存料、着色料、香料は使用していません。また、効率よく鉄分を吸収できるようにビタミンC・葉酸・ムチン・スプルリナ・生姜などの成分も含まれています。価格は、1,480円となっています。

詳細はこちら>>クラクラ、めまい、つらい貧血に≪美めぐり習慣≫

2.白井田七(しらいでんしち)

高麗ニンジンのなんと7倍もの栄養価を持つのが、この「白伊田七人参」です。無農薬栽培で少数生産のため、一般の薬局ではなく通販しか手に入らない貴重なサプリメントです。価格は、初回割引されて3,980円(税抜)です。

詳細はこちら>>世界が認めた白井田七

3.ヘム鉄

大手メーカー、小林製薬のその名もズバリのヘム鉄です。

“1日3粒で6.5mgの鉄分!

1日3粒で6.5mgの鉄分、200μgの葉酸、2.0μgのビタミンB12を摂取できます。あくまで栄養補助食品ですが、医薬品と同等レベルの製造管理基準を設けて製造されています。配合する全ての成分と含有量を明らかにしているので、アレルギー体質の方や他のサプリメントとの飲み合わせを考えたい方におすすめです。”

〔amazon〕小林製薬の栄養補助食品 ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12 約30日分 90粒

最後に

健康であってその上に美しさがあります。正しい食生活で貧血の生まない身体づくりを。誤ったダイエット、あわないダイエットは美しさの基本である健康を台無しにしてしまうことがありますので注意しましょう。

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

〔amazon〕ドラッグストア・ビューティーの売れ筋!


sp1



おすすめ関連記事

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  4. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  5. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  6. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  7. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  8. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕などには黒ずみ専…
ページ上部へ戻る