ザクロエキスはお肌に効果的!サプリメントで効率的に摂取すべし。

Pocket

スポンサーリンク




ザクロエキスはご存知の通り、あのザクロから摂取したエキスです。特徴としては、熟した赤い果実の中に、さらに赤い実がついた種がたっぷりと中に入っています。食べると甘酸っぱくておいしいですよね。健康志向の方のためにそれをジュースにしたザクロジュースというものも販売されています。


zakuro

そのザクロ、もともとの原産国はアラブ系の中東地方だといわれています。ところが、現在日本で栽培されているザクロはそこではなく、ほとんどはアメリカ原産のものなのだとか。

ちなみに、日本においてもザクロの歴史は古く、1000年前の平安時代から親しまれていました。しかし、平安時代のザクロは食べる習慣は一切無く、悪魔でも観賞用としてのものでした。食用となってからは歴史が浅いです。

逆に、原産国始め海外ではザクロは5000年以上も前から美容健康に良い食品であることが知られていまして、多くの家庭の食卓に並ぶほどでした。見た目からも非常に種が多いため、女性の果実なんて風に親しまれていた時期もあったみたいですが、実際、ザクロは科学的に、美容効果、健康効果があることが証明されています。


スポンサーリンク

ザクロがシミやそばかすなど美容に効果的な理由

新陳代謝を促進する効果
ザクロにはナイアシンやビタミンB2が含まれています。これらの栄養成分は、皮膚の新陳代謝を促進しますのでニキビを改善したり、シミ、そばかすに効果的です。

ストレスを緩和する効果
ストレスがたまると、活性酸素が増殖します。結果それがシミになったり、ニキビになったりお肌に影響が出ます。さらに、お肌だけではく健康にも影響が出ます。ストレスは病の元凶になりますので、運動などで解消する必要があります。そんな中、ザクロに含まれるビタミンB1とビタミンCはストレスを緩和してくれる効果があります。落ち着きたいときに摂取してもいいかもしれません。

メラニン生成の抑制
シミやそばかすといえば、原因と言えばメラニン色素です。このメラニンは、紫外線や摩擦などの外部刺激による防衛反応でできるのですが、メラニンは色素自体は、アミノ酸の一種であるチロシンが、チアノーゼという酵素の影響で変化することによってできます。そこで、ザクロに含まれているエラグ酸、ビタミンCがそのチアノーゼの働きを抑えますので、結果的にシミやそばかすを防止するという仕組みになっています。今では、直接お肌に塗ることで効果を発揮するザクロ化粧品も販売されています。

ホルモンバランスを調整する
イソフラボンと似たように、ザクロにも女性ホルモンとそっくりなエストロンという栄養素が含有されています。これを摂取することでホルモンバランスの調整になります。特に女性は月経前などホルモンバランスが崩れることが多いのです。ホルモンバランスが崩れることで、シミ、そばかす、肌荒れや体調も崩してしまいますので是非摂取していただきたいですね。

活性酸素を抑制する
ザクロにはビタミンCが含まれています。これは粘膜を作ったり、抗酸化効果があります。さらにポリフェノールも含まれていますので相乗効果で活性酸素を除去してくれます。

効率的な摂取方法
ザクロは、バナナやリンゴなど年がら年中簡単に手に入るような果物ではありません。しかし、これだけの効果を見ると定期的に摂取したい所です。そこで、オススメなのがやはり、ザクロジュースか、サプリメントで摂取するようにしましょう。普段なかなか捕れない栄養はサプリメントで摂取するのが効果的です。

スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. 疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。 でも、決定的に体に悪い生活を…
  4. 一念発起してダイエット! しかし、始めてみると様々な障害が待っています。 まず、食べ物の誘惑…
  5. 以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という…
  6. シリカは様々なメディアで、近年注目されています。 参考記事)シリカ(ケイ素)サプリメントの…
  7. 仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりする…
  8. 薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕…
ページ上部へ戻る