脇腹痩せダイエットで贅肉を落とす!腹斜筋のトレーニングを解説します。

Pocket

スポンサーリンク




 

脇腹の贅肉が気になりませんか?

daiet
鏡の前に立って見て自分のわきの周りにこびりついた贅肉…本当に嫌ですよね。お中でも腹直筋の辺りはそれなりに縦に割れ目がくっきりとしているのに脇腹にはお肉がついているなんてこともありますよね。

背筋をまっすぐに、お腹を張っていればそんなに目立ちませんがお腹をちょっと捻ると、骨盤の上にたっぷりと贅肉がまるでベルトのようにこびりついているのを見てしまうと本当にがっかりとしてしまいます。

特に、これからの季節、暖かくなり、国内海外ともに旅行を出かける機会も多くなるかと思います。そんなとき、例えば友達と一緒に海に行ってみたら、脇のお肉がはみ出していた…なんてのはみってもない話し。これは何とかしなければいけません!

実をいうと、この辺の脂肪もなかなか落とすのが大変なのです。いくらランニングを頑張っても、腹筋を努力してもなかなか落ちてくれない…そこで、今回は脇腹の贅肉を落とすための食生活や運動法、腹斜筋のトレーニングなどを解説したいと思います。


骨盤矯正ストレッチ

suto

ある程度痩せている人であればそれなりに姿勢が矯正されているかと思います。しかし、ダイエットを行っても痩せない人のパターンは姿勢が悪い傾向にあります。姿勢が悪いと基礎代謝も落ちていくらダイエットをしても結果が得られにくいです。

例えば、お腹痩せには猫背矯正が重要になります。お腹痩せダイエットの運動方法!「効果的にウエストを引き締める」それと同じく脇腹痩せにも姿勢矯正が重要となり得るのです。猫背改善はリンク先を参照ください。こちらでは骨盤矯正ストレッチをお伝えします。

腰を回す運動

1 両足は肩幅の広さで直立します。
2 軸を作り首は動かさず左右に腰を捻ります。
3 慣れてきたら左右に腰を回転させます。

捻りのポーズ(基本)

1 床に座り両足を伸ばし腰の横に手を置きます。
2 左脚は右足の外側に置きます。
3 体を捻りながら右手で右足首を触るようにします。
4 背筋を伸ばしながら伸びを感じます。
5 左右10秒行います。

猫背のストレッチとこの二つの骨盤矯正ストレッチを行うと、背筋のゆがみも改善されていきますので眠る前や起床時等時間があるときに実践してみると良いかと思います。では、次に腹斜筋のトレーニングを解説します。


スポンサーリンク

腹斜筋の筋力トレーニング

hukkin
脇腹の贅肉を落とすには脇を捻る運動や、腹斜筋のトレーニングが一番有効です。実際に腹斜筋を刺激するような運動であればどのようなものでも効果があるといえますが、その中でも自宅で手軽に取り組みやすいものを紹介したいと思います。

脚上げサイドクランチ

ツイスティングクランチが脇腹のイメージが強いかもしれませんね。しかし、実際にやってみるとわかるのですが、確かに脇腹へも刺激は与えないことはないです。ただ、どちらかといえば、腹直筋を捻るような感じなので腹直筋のトレーニングになります。ですから、それよりもオススメなのは、サイドクランチです。特に脚上げは有効なので簡単に説明させていただきます。

1 まず横を向いて寝ます。
2 手前にある手は頭の後ろ置きます。
3 外側の手はお腹に置きます。
4 外側の脚を上げながら脇腹を意識しながら状態を起こします。
5 わき腹が刺激される程度上げたら5秒キープします。
6 元の位置に戻ります。
7 5、6を左右10回行います。

脇腹捻りエクササイズ

サイドクランチでは腹斜筋をフルに強化します。筋力トレーニングを行った後の方が脂肪が燃えやすくなります。詳しくはこちらを参照ください。腹筋ダイエットの効果的な方法!【上腹部・下腹部を割るやり方】その後、有酸素と腹斜筋への刺激を兼ね備えたエクササイズを行います。

1 肩幅よりやや広く直立し両手を水平に上げます。
2 膝をやや曲げて右手で左足の外側を左手で右足の外側を触るようにします。
 ※反動をつけてエクササイズするように連続で行います。
3 左右交互に1分間行いましょう。

膝上げエクササイズ

1 肩幅よりやや広く直立しガッツポーズを作り両肘を曲げます。
2 軽く上体を右へ反らします。
3 左足を上げながら膝を曲げ、つま先は床に向けます。
4 上半身は固定して左ひざを左ひじにつけます。
5 左右交互に1分間行いましょう。

以上の筋力トレーニングとエクササイズで、脇腹の筋肉をしっかりと鍛えることができます。また、コレであれば自宅でも簡単にできますね。

スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. s_パッケージ
    疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 送付時
    白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. メグリスリコピンプラス
    さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。でも、決定的に体に悪い生活を送っているわ…
  4. calolina1
    一念発起してダイエット!しかし、始めてみると様々な障害が待っています。まず、食べ物の誘惑。スイーツや…
  5. tamanegi3
    以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という記事で、ダイ…
  6. fiji2
    シリカはただ骨を強くするだけでなく、コラーゲンの生成を促し、シワやたるみなどのアンチエイジングに効果…
  7. ase6
    仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりするのが…
  8. atp
    薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕…
ページ上部へ戻る