計るだけダイエットの効果的な方法!【やり方・アプリ・記録用紙なども】

Pocket

スポンサーリンク




 

体重に毎日のるだけ。

taijyu
減量中のアスリートやモデルさんではない限り毎日体重計に乗るなんてことはなかなかないかと思います。しかし、体重計に毎日乗ることで知らないうちに意識改革を行いダイエット効果が期待できる「計るだけダイエット」というものがございます。そこで、今回はこの測るだけダイエットの具体的な方法について解説していきたいと思います。


計るだけダイエットの効果的な方法!

hamigaki
非常にシンプルなダイエット法で、ただ単に、毎日体重を計り、それを見るだけです。ただ、正確性を維持するためにも毎日ばらばらな時間帯で計測するのではなく、ある一定の決まった時間帯に計測すると良いかと思います。

例えば、起床した直後に計るとか、朝食を食べる直後に計るとか、夜眠る前に計るとか、自分の好きな時間帯を決めておきましょう。ちなみに、1日1回という決まりはありませんので、2回計りたいのであればそれでも良いです。

毎日朝晩計測するとかそれでも良いかと思います。こういったものは、習慣化しないと難しいです。特に人間は基本的に行動しない生き物で、初めは面白くてやってみても、面倒くさくなったらすぐに辞めてしまいます。

ですから、トイレの前に置いておくなど、ベッドのわきに置いておくなど、生活習慣のついでにできるようにしておくと、継続しやすいです。こうやって毎日のように体重を計っていると、体重の変化がわかります。

いつもよりも少し増えてしまうと、気になり運動を行ったり、食事を整えたりします。逆に体重が落ちてくるとそれがうれしくなり、毎日体重計に乗るのが楽しみになります。

1 体重計

もちろん、体重計は必須です。これがなければ体重を計ることができませんからね。では、どんなものが良いのでしょうか?特に指定はありませんが、最近のデジタル体重計で体脂肪率も計測できるものであれば、ベストですね。

やはり、ダイエットを気にしているのであれば、体重はもちろんのことですが、体脂肪率も重要です。体重が落ちているのに体脂肪率が上がっているのであれば、筋肉の減少が考えられますので改善する必要があります。

このようにして、体重だけではなく、他のデータも計測できる、体脂肪、内臓脂肪、水分量、骨量、BMIもわかるような体重計はとても便利ですので一つ持っておくとよいですよ。

2 記録を行います

softbankでもらえる特典の体重系など、最近は体重計で計ったデータをアプリで見ることができる便利なサービスもございますが、何もそれにこだわらなくても、自分で体重を入力するアプリなどもあります。もし、アプリを使わないのであれば、記録用紙などもインターネットでダウンロードできますので活用してみましょう。


スポンサーリンク

体重計アプリや記録用紙をまとめてみました


計るだけダイエットを効率的に行うにはやはり、自分で記録用紙を作成するのも良いですが、最近は便利なものがたくさんございますのでそういったものを活用するのがよいかと思います。そこで、まとめてみましたので参考までにご覧ください。

SoftBank HealthCare
softSoftBank HealthCare
softbankにてiphone製品を購入するとオプションの中にある体組成計です。体組成計だけでも月額1,180円/月で使用できます。ちなみに、2年間は無料とのことです。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

sinpシンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜
このアプリの良いところは、過去の体重、BMIの自動計測、目標体重の吐き出しを行ってくれます。目標体重の設定と自分の体重の入力を行うだけで、ダイエットサポートをしてくれる便利なアプリです。さらには、食事のカロリー、運動量も記録できるため、どれぐらいのカロリー摂取で太るのかがデータ集計でわかります。

BeCalendar 痩せるカレンダー 〜ダイエット×カロリー管理×体重管理×カレンダー〜
taiBeCalendar 痩せるカレンダー 〜ダイエット×カロリー管理×体重管理×カレンダー〜
初めに自分のデータを入力し、食べたもの、日々の体重、運動量を入力すると減量目標など自動計算を行ってくれる優れたアプリです。それも約8万5千件のデータが搭載されているため、コンビニの弁当やお菓子なんかも登録ができます。ダイエッターには強い味方ですね。

計るだけダイエット
hakaru計るだけダイエット
計った体重をこのアプリで記録でき、さらにソーシャル機能がついていますので、他のダイエッターのコメントが見られます。これにより仲間を作り、刺激をし合いながらダイエットに励むことができます。

その他記録用紙をまとめました

計るだけダイエット
ためしてガッテン 計るだけダイエット用紙ダウンロード
ダイエットチャレンジ日記


計るだけダイエットで得られる効果

egao
当然ですが体重を計る自体はダイエット効果はございません。ですから、ただ単に体重に乗るだけでなにも意識しなければ計るだけダイエットというのは無意味なものです。ですから、何度も体重に乗って慣れ過ぎないように注意しましょう。

ただ、目標を持つことで、毎日体重の数値の変化を見ると人間はどうしても、意識し始めるので、それをスマホや記録用紙に記録しておくことで毎日数値の変化を確認することができます。

結果的に、肥満予防対策を行ったり、食事制限の見直しを行えますのでダイエット効果が期待できるというものです。とりあえず、本格的なダイエットは辛いという場合まずは計るだけダイエットで意識改革をしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. s_パッケージ
    疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 送付時
    白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. メグリスリコピンプラス
    さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。でも、決定的に体に悪い生活を送っているわ…
  4. calolina1
    一念発起してダイエット!しかし、始めてみると様々な障害が待っています。まず、食べ物の誘惑。スイーツや…
  5. tamanegi3
    以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という記事で、ダイ…
  6. fiji2
    シリカはただ骨を強くするだけでなく、コラーゲンの生成を促し、シワやたるみなどのアンチエイジングに効果…
  7. ase6
    仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりするのが…
  8. atp
    薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕…
ページ上部へ戻る