腸もみダイエットの効果的な方法と正しいやり方について。

Pocket

スポンサーリンク




 

そもそも腸もみダイエットってなに?

chou
「最近なんだか身体が冷えやすくなった」とか「最近太りやすくなった」という場合、もしかして便秘ではありませんか。便秘になると基礎代謝も落ち、冷えが起こりやすくなります。代謝も落ちますので太りやすく痩せにくい体質になります。

それはわかっていているから、食生活を野菜中心の生活にしてみたり、果物をたくさん摂取してみたり、と、こういった生活習慣の改善は良いことであるのは間違いないのですが、

急激に改善できるというわけでもありません。習慣化していくことで徐々に効果が得られるかと思います。しかし、腸をもむことによりその効果を促すことができるのです。便通が改善できれば、自然と基礎代謝も高まりますのでダイエット効果が得られるという仕組み。すなわち腸もみダイエット!


腸もみダイエットの効果的なやり方とは?

chou2
運動を行う場合、まずは準備運動で身体を温めてから行いますよね。それと同じでありまして、腸も暖かい状態にしてからもむと効果的ですので、入浴中など血行の循環が良くなっているときに行いましょう。

座って行う場合

準備運動
ウエストをつかみ、両親指で腹斜筋を強く上下に指圧します。

腸の老廃物を流す
おへそを円の中心と考え、そこから半径3センチの円をイメージします。それがイメージできましたら時計回りに腸を揉みほぐすようにマッサージを行います。これを3回行います。

大腸の老廃物を流す
両手の5本指を全て閉じて、丹田(へその下あたり)を刺激するようにマッサージを行います。

便通を促進
先ほどと同じく両手5本指を閉じ、今度はお腹全体を時計回りでマッサージします。これを5回行うと腸をもみほぐすことができます。

仰向けで行う

まず、仰向けになってリラックスします。そしたら膝を軽く立て、椅子に座った時と同じように行います。寝ていると腰を痛める可能性もございますので、背中にクッションを敷くなり、マットを敷くなりして行いましょう。


スポンサーリンク

腸のマッサージで得れる健康効果

banzai
腸をもむことで、ダイエット効果はもちろんですが、その他にも腰痛、冷え、肩コリの解消や高血圧症、高血糖症など生活習慣病の改善効果も報告されています。

身体の病気は腸から始まるといわれるほどで、腸を健康にすればダイエットだけではなくその他様々な健康効果が得られるというのは納得がいきますね。

ただ、その中でも便秘の改善を行い便通を良くすることで基礎代謝が高まりダイエット効果を得ることができるといのはこれまでの説明からも想像がつくかと思います。

それに、便通を良くし、腸内環境を良好にしておけば、ダイエットだけではなく、美容効果やがん予防にもなりますのでもし、便秘で苦しんでいるのであれば、腸のマッサージを行ってみてはいかがでしょうか。


腸もみダイエットの仕組みとは?

jyugyou
腸の構造として、まず裏側には、栄養素や菌の死骸でできた老廃物を運搬するためのリンパがたくさんございます。逆に内側には人間の身体の免疫細胞の50%以上あります。

ですから、腸というのは人間の健康状態が決まる重要な臓器といっても過言ではないのです。腸が元気でなければ体調が悪くなります。逆に腸が元気であればそれが身体全体に反映されますのでイキイキとした状態になれます。

ですから、腸に老廃物をためておくのではなく、しっかりと綺麗にして、おくことで血行も良くなり、病気にかかりにくい免疫力のつよい状態をキープできると同時にむくみの改善にも役立ちます。結果、血液も綺麗になりますし、お肌もきれいになったり、肩コリや冷えも改善されていきます。


腸もみダイエットのルール

sinpan
腸もみダイエットを行うと痛いなどとコメントされている方もいますが、基本的に痛くなるほど強くマッサージしてはいけません。あくまでも気持ち良いと感じられる程度でマッサージを行いましょう。

そして、空腹時、食後直後、下痢、妊娠中、生理時、生理痛、このような場合は腸もみダイエットは危険な要素になりますので辞めてください。しっかりとルールを守ることで健康的に腸もみダイエットの効果を得ることができます。

 

スポンサーリンク

Pocket

この著者の最新の記事

スポンサーリンク

関連記事

商品レビュー

  1. s_パッケージ
    疲れ目やかすみ目、夕方以降になると目がショボショボ・・・。そんな症状に悩まされていませんか?…
  2. 送付時
    白髪染めは20代後半から美容院で行っていたのですが、ここ数年染料が頭皮に染みるようになり、翌…
  3. メグリスリコピンプラス
    さすがに自ら進んで不健康な生活送っている人はいないですよね。でも、決定的に体に悪い生活を送っているわ…
  4. calolina1
    一念発起してダイエット!しかし、始めてみると様々な障害が待っています。まず、食べ物の誘惑。スイーツや…
  5. tamanegi3
    以前、「玉ねぎはダイエットに効果的で栄養値抜群!でも食べ過ぎはダメ?」という記事で、ダイ…
  6. fiji2
    シリカはただ骨を強くするだけでなく、コラーゲンの生成を促し、シワやたるみなどのアンチエイジングに効果…
  7. ase6
    仕事の重要な打ち合わせで緊張したりするすると、汗がびっしょり出たり、電車で急に顔が火照ったりするのが…
  8. atp
    薬用アットベリーが今すぐほしい!という方はこちらをどうぞ。 ワキや二の腕…
ページ上部へ戻る